うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【『ヴェノム』ネタバレ感想】Marvelといふもの(伍)

気になっていた映画『ヴェノム』を観てきました。 公開されてしばらくはどこも満席近くて避けていましたが、平日に休みが取れたのでいい席で見てきましたよ。 (出典:ヴェノム : 作品情報 - 映画.com) 今まで当ブログで紹介してきたマーベル映画はMCU(マーベ…

『劇場版ドラゴンボール 神龍の伝説』レビュー。【AmazonPrime】

今更の今更の今更なのですが、ドラゴンボール初の劇場版である『神龍の伝説』を観ました。 劇場版 ドラゴンボール 神龍の伝説 posted with カエレバ 野沢雅子 東映 2017-04-10 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ドラゴンボールの映画といえば、クウラとか…

【ネタバレあり】『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』レビュー【AmazonPrime】

知らぬ間にAmazonPrime会員になっていたということで、とりあえず落ち着いて映画でも見てみようかといくつか視聴してみましたが、「月額400円でこれは安い」という印象です。 今は色々な動画配信サービスが普及していますし、人によって合う合わないがあ…

【固定ページの活用】サイトマップのすゝめ

はてなブログPROに移行する前から「サイトマップ」は作成していましたが、ようやくこれをグローバルメニューに組み込みました。 「サイトマップ」は、サイトの構成を示すページのことです。 これには二つの意味があって、一つはGoogleが無料で提供するWebサ…

【世界樹の迷宮X】終盤でのクラスの使用感

久しぶりの考察記事になります。前回のサブクラス考察が2か月前ですか。 最初の記事から見れば3カ月半。恐らく次がラストの迷宮だろうと考えると感慨深いものがあります。 さすがに終盤と言って差し支えないところまで進んだと思いますので、「終盤でのク…

【ネタバレなし】ジャッキー・チェンの新たな伝説の始まり。『ポリス・ストーリーREBORN』を観てきました。

僕は昔からジャッキー・チェンの映画が大好きで、何度も繰り返し観てきました。 彼が何度も引退宣言を出しつつもアクション映画に出演をし続けるのは、好意的に捉えると「根っからのアクションスターである」「生ける伝説である」ということになるのでしょう…

【世界樹の迷宮X】第十二迷宮『極北ノ霊堂』踏破 vs.ブロート 増殖する悪夢

前の記事でも書きましたが、第十二迷宮のボスがあまりにも凶悪過ぎてレベリングをしてきました。 世界樹の迷宮のボスは一筋縄ではいかないことで有名ですが、ラスボス・裏ボスを除いて歴代最強なのではないかと思います。 www.utakata-radio.com パターンを…

【世界樹の迷宮X】小迷宮『終わりの森』vs.ラミア 束縛生活はもう勘弁

久々の世界樹の迷宮X攻略です。 前回の第十一迷宮『枯レ森』をクリアしてからすぐに第十二迷宮『極北ノ霊堂』に侵攻し、ボスエリアに到達したのですが、あまりにもボスが強すぎて一時撤退しました。 www.utakata-radio.com 戦略を練って工夫云々というよりも…

【うたかたラジオ振り返り企画】人気記事をまとめて紹介

うたかたラジオは開設から4ヶ月経過し、記事の数は120近くになっています。 開設当初は「週2,3回更新できたらいいな」とゆるーく考えていましたが、9月1日から本記事に至るまで毎日更新しているんですよね。個人的には割と驚きです。 これも全ては…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.12【群青の守護神】

奈落ではラルクが主人公を待っていました。 ティアマットの命令は絶対。完全に仕事人間ですね。 この人、竜を滅ぼすことしか考えてない・・・。ノルン山脈へ向かいましょう。 が、アーティファクトの配置を間違えてしまいました。そこは骨の城を置くつもりだ…

『パンの耳の丸かじり(丸かじりシリーズ22)』@東海林さだお

本日紹介いたしますのは、東海林さだお氏の丸かじりシリーズ第22作目『パンの耳の丸かじり』です。 パンの耳の丸かじり (文春文庫) posted with ヨメレバ 東海林 さだお 文藝春秋 2008-02-08 Amazon Kindle 楽天ブックス パンの耳、とは言いますが、食パン以…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.11【果樹園】

今回のイベントは『果樹園』です。 LOMにおける果実の役割は、武器防具の強化やペットのエサに使われることです。 普通のゲームであればおまけのおまけ程度の要素なのでしょうが、LOMでは非常に緻密にシステムが構築されています。 果樹園のイベントだけだと…

【暫定完成版】ブログテーマ『Haruni』をベースに諸々のカスタマイズをしてみた

先日からちょこちょこブログデザインをいじっておりまして、一応「暫定完成版」というところまで出来上がったので、簡単に紹介していきたいと思います。 はてなブログのデザインについては偉大なる先人たちが❝コピペするだけで一発❞のHTMLとCSSを作成・配布…

【使い方は無限大】ほぼ日手帳を来年こそ使いこなす計画

毎年の今頃は「来年こそは手帳を使いこなしてやる!」と意気込んでいますが、なかなかモチベーションが維持できず、次第に使わなくなってしまうのが通例です。 数年前から毎年「ほぼ日手帳」を購入しております。 カバーは何年もお気に入りのものを使いまわ…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.10【紅き堕帝】

少し久々のLOM攻略です。今回は「奈落」よりお届けいたします。 マイホームのすぐ近くに奈落があるというのはいかがなものなのだろう。 奈落の入り口で人魂のようなものを見つけたので後を追いかけたところ、謎の声が聞こえ意識を失ってしまいます。 紅き堕…

『ゴハンの丸かじり(丸かじりシリーズ20)』@東海林さだお

今回は『ゴハンの丸かじり』の紹介です。 ゴハンの丸かじり (文春文庫) posted with ヨメレバ 東海林 さだお 文藝春秋 2006-02 Amazon Kindle 楽天ブックス 「丸かじり」という言葉は大体の食べ物に適応するけれど、ゴハンに関しては“兵糧丸”しか思い浮かば…

唐突に頭をよぎるイオンの50円寿司(個包装)物語

ブログ内でも何度か申し上げておりますが、僕の故郷はド田舎の小さな町でして、ゲームセンターやカラオケボックスはもちろんのことファーストフード店やまともなおもちゃ屋もないほどの僻地なのです。 そんな僕が楽しみにしていたのは、月に1,2度程度親に車…

SFC名作劇場①『聖剣伝説2』【バグの多さはご愛嬌】

現在、当ブログではPSの『聖剣伝説LEGEND OF MANA』のプレイ日記を連載しています。 僕は昔から聖剣伝説シリーズが大好きで、SFCの過去作である『聖剣伝説2』及び『聖剣伝説3』はそれぞれ10回はクリアするほどに思い入れの深いゲームです。 今回はそのうち『…

『ホットドッグの丸かじり(丸かじりシリーズ23)』@東海林さだお

今日も今日とて丸かじり。今回は丸かじりシリーズ23作目の『ホットドッグの丸かじり』を紹介していきます。 ホットドッグの丸かじり (文春文庫) posted with ヨメレバ 東海林 さだお 文藝春秋 2008-11-07 Amazon Kindle 楽天ブックス この本は古本で手に入れ…

意外な盲点?はてなブログの『aboutページ』を改良してみた話

はてなブログの『about』ページについて今まで深く考えたことがなかったんですよ。 そもそも「aboutページって何?」というところから書くと、いわゆるプロフィール欄のことなんですね。 PCで見られている方は右上の方に、スマホで見られている方は記事の下…

【❝絶頂❞牛カルビマウンテンDON】1ヶ月ぶりのすた丼屋。総重量800グラムは伊達じゃない。

先月、伝説のすた丼屋の『ガリタル南蛮すたみな唐揚げライス』を食べてきたという記事を書きましたが、今月もまさかの新商品レビューです。 まさか1ヶ月スパンですた丼屋に行くことになろうとは。 www.utakata-radio.com 今回食べてきたメニューというのが、…

『タコの丸かじり(丸かじりシリーズ1)』@東海林さだお

現在東海林さだおさんの『丸かじりシリーズ』は40作出ており、そのうち38作目までは文庫化しております。 今回取り上げるのは、記念すべき丸かじりシリーズ第1作目『タコの丸かじり』です。 タコの丸かじり 作者: 東海林さだお 出版社/メーカー: 文藝春秋 発…

給食は残さず食べるべき?食べ残すべき?

最近はお弁当持参の学校もちらほらあるようですが、今も根強い給食文化。 toyokeizai.net 「給食は残さず食べるもの」、当然のようにそう教えられて過ごしてきた子供時代。 でも、今は「食べられないものについては、残してもいい」「むしろ❝食べ残せ❞」とい…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.9【岸壁に刻む炎の道】

今回のLOM攻略は『断崖の街ガト』からお送りします。アーティファクトが増え、ワールドマップが賑やかになって来ました。 ガトの町のBGMは、軽快でいて、少しもの悲しげで不思議な響きのBGMが頭に残るんですよね。 聖剣伝説 レジェンドオブマナ BGM 断崖の町…

『ワニの丸かじり(丸かじりシリーズ4)』@東海林さだお

先日、東海林さだおさんの本を大量に仕入れたという記事を書きました。 www.utakata-radio.com いつか全巻レビューをしてみたいと考えていたので、完全に不定期にはなりますが、淡々と『丸かじりシリーズ』及び他の作品の感想を書き連ねていこうと思いますよ…

【因縁の対決】エースコックの『わかめラーメン』を食べてみる

人は誰しも苦手な食べ物があると思うんですよ。子供の頃は嫌いだったけど、大人になってから好きになったとか。その逆も然り。 個人的なことを言えば、子供の頃「茄子」と「セロリ」、「かぼちゃ」が嫌いでしたが、今ではどれも好きですね。特に茄子に至って…

【この記事で100個目】「とりあえず3ヶ月、とりあえず100記事」を終えてみて

ブログを始めるうえで初心者に設けられるハードルとして、「3ヶ月書き続けること」と「100個の記事を書くこと」というのはよく言われているところです。 いわゆる、「とりあえず3ヶ月」「とりあえず100記事」ですね。 誰が言い出したか分からないで…

東海林さだお丸かじりシリーズ収集計画

ずっと読みたかった本があるんですよ。問題はそれが絶版本であり、通常の流通ルートから入手することが不可能な書籍ばかり。しかも同一著者のもの。 まぁ、いつもの『東海林さだお』さんの作品なんですけどね。 www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com…

【ネタバレなし】心の中に大切な人を守る銃を。『デス・ウィッシュ』を観てきました。

久々の映画レビューになります。「絶対に観たい!」という映画はなかったのですが、久々に映画館の雰囲気を味わいたくなって足を運んできましたよ。 観た映画はブルースウィリス主演の『デス・ウイッシュ』。 期待を上回る良作だったので、核心に至るネタバ…

【ビーダマンの歴史】幼き日の蒼き弾丸 後編

さてさて、前回の続きです。 www.utakata-radio.com ひと口に『スーパービーダマン』といってもその種類は様々で、世代が進むにつれて「最初のビーダマンは何だったんだ・・・?」と言えるほどの進化を遂げています。 今回は、僕が一番好きなビーダマン『フ…