うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【総集編】2018年に遊んだゲームを振り返る

この記事が2018年最後の記事になります。 最後は気合を入れて、2万字くらいの記事を書き上げてやろうと考えました。 しかし、書きたいことがたくさんありすぎてまとまらないので、通常営業のちょっと豪華版のような記事を落としどころにしようと思いま…

【すたみなジャンキー唐揚げライス】シラチャーソースが決め手!伝説のすた丼でタイの風を感じるジャンク飯を食べて来ました。

もはや恒例となっている、伝説のすた丼の期間限定メニューを食べてみるシリーズ。 今回はその第3回に当たります。 第1回、第2回を下に貼っておきますね。www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com そして本題。今回挑戦するメニューは、 すたみなジャ…

『イナイ×イナイPEEKABOO(森博嗣著)』を読んだ感想【動機はわかりやすく言語化された後付けのパッケージ】

森博嗣さんのミステリィ『Xシリーズ』の第一作目『イナイ×イナイPEEKABOO』を読み終えましたので、感想を書きたいと思います。 www.utakata-radio.com ↑こちらの記事で僕の森博嗣作品遍歴のことを書いています。 僕が最初に読んだのがS&Mシリーズ(メインキ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第2回 お人形制作3番勝負】

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記第2回をお送りいたします。 www.utakata-radio.com ↑映像の綺麗さ、フルボイス、独特で魅力的な世界観。そして、スクリーンショットを気軽に取ることができることによるブログ作成の快適さに痛く感激したプレ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第1回 レキテーちゃん爆誕】

夏からプレイしていた『世界樹の迷宮X』をようやくクリアしたので、新しいゲームに手を出してみることにしました。 『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch posted with カエレバ 日本一ソフトウェア 2018-09-27 Amazo…

【冬の定番】粕汁と粕漬けのずぼらレシピとともに日本食に思いを馳せる。

先日、年末に飲む用に近所の酒屋さんで福島県の『奥の松全米吟醸』という日本酒を買ったのですが、そのとき酒粕をいただいたんですよ。 なんとなく『雪の茅舎』を買おうかと考えていたところで新たな視点を提供されたので、つい買ってしまいました。そして得…

【『アイアンマン2』ネタバレ感想】Marvelといふもの(六)

前作『アイアンマン』から約4ヶ月。『アイアンマン2』を視聴したので、感想を書いていこうと思います。 主人公のトニー・スタークがとにかくカッコいい。渋くてユーモア満載のおじさんの魅力たっぷりでお届け。 www.utakata-radio.com アイアンマン2 ブル…

【世界樹の迷宮X】第十三迷宮『世界樹の迷宮』踏破 ヨルムンガンド〇分クッキング

8月初旬から始まった『世界樹の迷宮X』の攻略も今回で最終回になります。 迷宮内のモンスターの攻撃はますます熾烈になり、ステージギミックも凝ったものになっています。 少しずつ進んではショートカットを開放して街に戻り、また少し迷宮の地図を埋めては…

期待を裏切らない三鷹のデカ盛り『わかさ鮨』で握りの特上を食べてきました。

無性に寿司が食べたい気分。どうせ食べるならお腹いっぱい食べたい。 そうなると行く場所はひとつです。 三鷹の『わかさ鮨』 前回訪れたのは、夏の盛り。4カ月も前のことになりますね。 www.utakata-radio.com 外気35℃を超える灼熱の中をひたすら歩いて辿…

僕と森博嗣作品との出会い

現在、森博嗣さんの『イナイ×イナイ』を読んでいます。 イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫) posted with ヨメレバ 森 博嗣 講談社 2010-09-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 森博嗣さんのミステリィ作品(「ミステリー」でないのがポイント)は昔から好きで…

【ネタバレあり】大嫌いなクリスマスを奪い取れ!映画『グリンチ』の感想をつらつらと。

妖怪ウォッチ、ドラゴンボール、シュガー・ラッシュ・・・。 年末に向けてアニメ映画商戦が始まっています。はてなブログ内でもシュガー・ラッシュコラボ企画を実施する予定だそうですね。 『シュガー・ラッシュ:オンライン』、略して❝シュガラ❞というらし…

【考察】宮沢賢治著『やまなし』に出てくる「クラムボン」とは何か。

宮沢賢治は、今更語ることもないほどに有名な日本の詩人、童話作家です。 代表作としては、『注文の多い料理店』、『銀河鉄道の夜』、『風の又三郎』、『セロ弾きのゴーシュ』、『どんぐりと山猫』等々。 彼の感性は、自然との圧倒的な交信力であり、その天…

自分でつくるプレミアムフライデー11月号【亀戸・薬膳火鍋 豚湯】

月日が経つのは早いもので、12月ももう半分過ぎてしまいました。 そして、大幅に遅れて『自分でつくるプレミアムフライデー11月号』をお送りしようと考えた次第です。 今回お邪魔するのは、江東区亀戸にあります薬膳火鍋の『豚湯(とんたん)』。 11月3…

【天気の子】映画『君の名は。』を振り返りながら、新海誠監督3年ぶりの新作『天気の子』に期待すること

つい先日知ったことですが、新海誠監督の新作映画『天気の子』が2019年7月19日公開予定だそうですね。 (出典:新海誠3年ぶり新作『天気の子』2019年夏公開! - シネマトゥデイ) 新海誠作品の代表作と言えば、多くの人が口を揃えてこう言うでしょう。 …

【ネタバレあり】「自分らしさ」ってなんだっけ?映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』レビュー【AmazonPrime】

「定年退職をしてからセカンドライフ」 こんな言葉をよく聞きます。個人差は当然ありますが、今の60歳はまだまだ元気な人が多く、人生の中で大きなウエイトを占めていた仕事から解放されて趣味に生きるというのも現実感があります。 しかしながら、将来的…

【風邪予防に】冬本番に向けて、飲料各社が売り出す温かいレモンドリンクを飲み比べてランキングをつけてみる

12月に入ってから猛烈に寒くなりましたね。まさに冬本番。 冬の食べ物といえば、鍋、シチュー、おでん、ラーメン等々挙げ始めればキリがありませんが、個人的には『温かいレモンドリンク』も冬には欠かせないものであると考えています。 学生の頃に冬のア…

100日間連続更新をしてみて感じること

当ブログは2018年12月12日に開設満5ヶ月を迎え、総記事数はこの記事を入れて139にもなります。 自分としてはかなりハイペースで更新できていると思います。 しかしながら、ネタ切れというものが起こる気配がなく、時間さえあればいくらでも文章…

『うなぎの丸かじり(丸かじりシリーズ25)』@東海林さだお

「涼しくなってきたら鰻を食べに行こう」 そう考えていたのに、涼しくて過ごしやすい秋はあっという間に過ぎ去り、季節は冬。今年は鰻食べてないなーとふと考えたのです。 冬に鰻を食べてはいけない理由など何一つないのに、意外と冬に「鰻食べたいっ!」と…

【スマブラSPをより楽しむために】『ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch』をおすすめしてみる

せっかく『スマッシュブラザーズSPECIAL』を買ったのに、どうも操作しづらい。 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch posted with カエレバ 任天堂 2018-12-07 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 初めてプレイする人は、「スマブラって有名だし、お…

【ネタバレあり】再生する女性たちの物語。映画『さいはてにて~やさしい香りを待ちながら~』レビュー【AmazonPrime】

今回の映画レビューは、『さいはてにて〜やさしい香りを待ちながら〜』です。 父親の唯一の遺産として手に入れた能登半島の先端にある船小屋で喫茶店を経営する女性のお話。 さいはてにて やさしい香りと待ちながら [DVD] posted with カエレバ 永作博美 TOE…

【ネタバレあり】臆病な恋愛作法とは。『センセイの鞄』レビュー【AmazonPrime】

本日紹介しますのは、『センセイの鞄』。元生徒と先生の年の差恋愛を描いた作品ですね。 ドラマらしいですが、便宜上映画の括りに入れています。 『年の差恋愛』『年の差結婚』というのが当たり前になってきた昨今ですが、30歳差というのは想像がつかない…

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』をプレイしてみて作りこみの深さに驚愕した話

いやー、買っちゃいましたよ、『スマッシュブラザーズSPECIAL(以下「スマブラSP」とする)。 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch posted with カエレバ 任天堂 2018-12-07 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 発売日当日の2018年12月7日まで…

【刹那的放浪記④】豪徳寺 後編 ~豪徳寺、井伊家墓所、世田谷城址、松陰神社、世田谷区役所周辺~

見事な紅葉に迎えられ、門を抜けると招福観音。御利益がありそうな名前ですね。 たまたま人気がないところを撮れましたが、多くの人でごった返していました。 上の画像の左端に見切れていますが、シンボリックな可愛い奴がいます。 ネコネコワンダーランド開…

【刹那的放浪記④】豪徳寺 前編 ~駅前のおっさん猫、うめがおか北こうえん、北沢川緑道、高架下周辺~

今回の刹那的放浪記の舞台は、小田急線沿線にある『豪徳寺』。 サッカー漫画の強豪校にいそうな名前ですね。土地勘は全くなし。 数年前に友人から「豪徳寺煎餅」なるものを貰ったことがありまして、名前だけは何となく聞いたことがあるといった程度です。 何…

【ネタバレあり】長い長い2時間を約束。映画『天然コケッコー』レビュー【AmazonPrime】

最近多くなってきた映画レビュー記事。 今回は『天然コケッコー』を観た感想をネタバレありで書いていきますよ。 天然コケッコー posted with カエレバ 夏帆 (C)2007「天然コケッコー」製作委員会 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ブログタイトルでほぼ何…

【ややネタバレあり】友情は10万年の時を超えて。『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』レビュー【AmazonPrime】

声優陣ががらっと変わって、いわゆる「新ドラえもん」になってから何年経つのか分かりませんが、少なくとも僕がドラえもんの映像作品を最後に見たのは「旧ドラえもん」の頃です。 世の中には「こんなのドラえもんじゃない」という方もおられると思うのですが…

人間らしく生きる。ふと立ち止まって考えたくなる映画『しあわせのパン』レビュー【AmazonPrime】

最近AmazonPrimeで映画を観るのにハマっています。 今は追加料金なしのPrime会員特典のものだけに絞っていますが、それでも不自由しないほどにラインナップは豊富です。 今回ご紹介するのは、『しあわせのパン』。 しあわせのパン [Blu-ray] posted with カ…

はてなブログでサブブログを作ってみた話。メリットとデメリットをざっくり解説したい。

実は先日、はてなブログ内で『うたかたラジオ』の出先機関という感覚でサブブログ『うたかたラジオ出張所』を開設したんですよ。 utakata-branch.hatenablog.com 開設の経緯に関しては上のブログの一番最初の記事で詳細に書いています。 うたかたラジオ出張…

【世界樹の迷宮X】小迷宮『真新しい蟻塚』 vs.クイーンアント 忘れられたボスの悲しき性

『終わりの森』に侵攻した時は、「ずいぶん久しぶりの小迷宮だ」と思っていましたが、一つ飛ばしていたようですね。 www.utakata-radio.com ラミア、ブロートと並み居る強敵を倒した後なので、消化試合感が凄まじいですが、とりあえず小迷宮『真新しい蟻塚』…