うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレなし】『ジュラシックワールド 炎の王国』を観てきました

先日、『ジュラシックワールド 炎の王国』を見に行ったんですよ。 やっぱり恐竜はロマンですね。子供の頃、舐めるように恐竜の図鑑を読み、何かの雑誌の応募者全員プレゼントのアンモナイトの化石を宝物にしていたことを思い出します。男の子なら誰しも通る…

【第一夜】アルファベットという概念が生み出された経緯

最近、こんな本を買いました。 1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,小林朋則 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

子供の頃、100円を握りしめて通った駄菓子屋を忘れない

「あなたの好きな駄菓子は何ですか?」 そう問われたら、どのように答えましょう。砂糖のシャリシャリ感としっかりとしたドーナツの歯応え、『ヤングドーナツ』でしょうか。 宮田製菓 ヤングドーナツ 4個入り × 20個 出版社/メーカー: 宮田製菓(株) メディ…

「変わらない味」を目指して日々進化する『春木屋』のラーメン

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。 www.msn.com 確かに発車ベルが鳴り響いていると、妙に急かされて、「まだ乗れるんじゃないか」と思ってしまいますよね。 15時間際の銀行窓口が混み合うように、閉店間際のスーパーが戦場になるように、〆切が見えてい…

読書感想文が苦手だった僕が考える「上手な△の作り方」

世は夏休みシーズン。通勤電車も幾分か空いております。夏休み、いい響きです。 自分の過去の夏休みを振り返って思うのは、「もっと旅行をすればよかった」。これに尽きますね。近場でもいい、貧乏旅行でもいい。時間的精神的に余裕のある時期に思う存分旅行…

昔懐かしの塩辛すぎる鮭は何処に

毎日毎日暑いですね。 休日家にいると外の熱さを忘れてしまいそうになりますが、午後2時くらいの一番暑い時間帯になると、クーラーガンガンの室内と猛烈に照り付ける太陽が幾分か相殺されて、「あれ?クーラー効いてるの?」という錯覚に陥ります。 それほど…

変わらない味、日清のカップヌードル

変わらないもの 奥華子さん的なタイトルから始まりました。 早速ネタバレします。今回の主題は『カップヌードル』です。繰り返します。『カップヌードル』です。 『時をかける少女』は好きな作品のひとつです。背景監督をされている山本二三氏の画展に行くく…

100円ビールのインパクト

コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは14日、キリンビールと組み、首都圏の数店舗でビールサーバーによる生ビールのテスト販売を始めると明らかにした。Sサイズ100円に設定し、仕事帰りなどの「ちょい飲み」需要を掘り起こす。テス…

はじめに

はてなブログでの初記事になります。 というのも、自分は某ブログサービス(仮に「A」とする)で8年ほどお世話になっていまして、その前にもまた他のところで1年ちょっとブログ(仮に「B」とする)を書いていたことがあるため、ブロガー歴は10年に差し掛かるか…