うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジック・コインランドリー

今朝いつもの道を歩いていると、数ヶ月前に閉店した居酒屋の跡地がコインランドリーになっているのに気づきました。 狭い店内ながらも、小粋な手の込んだ料理を出す隠れ家的な雰囲気のお店だっただけに閉店は残念。 跡地に何ができるかなと楽しみにしていま…

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』@唐木 元

良い文章とは、完読される文章である。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス) 作者: 唐木元 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2015/08/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見…

三鷹で見つけた寿司屋『わかさ鮨』がデカ盛り&とろける美味しさでオススメしたいという話

8月某日、気温36℃、天候快晴。灼熱の中で洗濯物を干した後に、こう思ったのです。 今日の昼は、蕎麦か寿司にしよう!しかも大量に食べたいな。デカ盛りがいい! 近所でサクッと食べてもいいのだけれど、せっかく土曜の昼食にするのだから、暑さを堪えて遠出…

【刹那的放浪記①】光が丘 後編 ~四季の香ローズガーデン、光が丘公園、光が丘夏の雲小学校周辺~

少しルートを変えて、一旦駅に戻ることにしました。駅前は基本的にチェーン店しかないので、食事は諦めるしかなさそうです。 ↓前編はこちらです。 utakata-radio.hatenablog.com 始まりはいつもここ 過ごしやすい住環境 駅を通り過ぎ、観光地らしきスポット…

【刹那的放浪記①】光が丘 前編 ~光が丘駅、光が丘美術館、北野神社周辺~

ようやく涼しくなって来たかと思いきや、また地獄のような暑さが戻って来ました。 今年の夏くん、本気すぎ。趣味の散歩にもなかなかいけない始末ですが、今から書くのは1週間くらい前の多少マシなときのこと。 近所をぶらぶらもいいですが、少し遠出をしてみ…

『のび太の海底鬼岩城』@藤子・F・不二雄

以前、夏に見たい映画をテーマに記事を書いたことがありますが、今回は夏に読みたい『大長編ドラえもんシリーズ』。 大長編ドラえもん 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット] メディア: コミック この商品を含むブログを見る 今現在何巻まで出ている…

【ネタバレあり】謳い文句に偽りなし。『カメラを止めるな!』の感想をポン!

遂に観て来ましたよ。巷で話題の『カメラを止めるな!』。 観たいとは思っていましたが、公開している劇場がミニシアターのみということで敬遠していました。8月頭から拡大公開ということで、安定の新宿のTOHOシネマズです。 8月ももう1週間で終わるというこ…

【世界樹の迷宮X】第四迷宮『垂水ノ樹海』踏破 シルルス一本釣り!

寄り道をしながらも第四迷宮まで来ることができました。今作はかつてない大ボリュームと聞いていますが、今はまだ序盤なのでしょうか。あるいは中盤なのでしょうか。 世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2018/08/02 メディア: …

【再配達依頼】配達時間帯指定に対する1つの要望

我々の快適な日常は、様々な製造業やサービス業に従事されている方な力によって成り立っています。その便利さに慣れてしまうと、ついついその裏側には弛まぬマンパワーが存在していることを忘れがちですが、人の手によってそのような『もの』や『サービス』…

【世界樹の迷宮X】小迷宮『巨人の遺跡』裁きの雷、ゴーレムは二度死ぬ

スノードリフト撃破に勢いづいて、もうひとつの小迷宮である『巨人の遺跡』に挑戦。 世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2018/08/02 メディア: Video Game この商品を含むブログ (12件) を見る 迷宮の構造自体は単純だが、ダメ…

【世界樹の迷宮X】小迷宮『御神ガ原』激闘!スノードリフト

世界樹の迷宮Xの進捗状況は、第四迷宮の半ば辺りで途中小迷宮が生成されたので、そちらを優先しております。 世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2018/08/02 メディア: Video Game この商品を含むブログ (12件) を見る 今作は…

【崎陽軒のシウマイ弁当】値上げしても骨まで愛して

先日の崎陽軒のシウマイ弁当の記事を読まれた方は、「またシウマイ弁当かよ」と思われるかもしれませんが、聞いてください。にーさん、ねーさん、緊急事態ですよ。 ↓まだの方は、こちらから読まれることをお勧めします。 utakata-radio.hatenablog.com 9月1…

【ピカピカまっさいチュウ】色褪せない夏休みの記憶

夏に観たくなる映画ってありますよね。 その映画の名前を聞くだけで視界に青空と入道雲が広がり、「とにかく何かしなくちゃもったいない」と活力的になれる映画。誰しも持っていると思います。 個人的に推したいのが、『菊次郎の夏』、『ウォーターボーイズ…

【崎陽軒のシウマイ弁当】嗚呼、我がシウマイ愛

ここ2,3日で電車がいつもの活気を取り戻してきました。世間的なお盆休みはひと段落したということでしょうか。 同じく暑さも落ち着いてきましたね。体が慣れたのもありますが、実際の温度を見てみても、今年の猛暑の山は越えたように思います。 まだまだ油…

『メンチカツの丸かじり(丸かじりシリーズ38)』@東海林さだお

「この作家さんが出した本はとりあえず手に取ってみる」という、いわゆる『作家買い』をしている方は少なくないと思います。 自分の場合は、東海林さだおさんと太田和彦さんですね。 どちらも「食のエッセイ」が主な活動領域ですが、この方々が書かれた作品…

【世界樹の迷宮X】第三迷宮「原始ノ大密林」踏破 ワイのワイルドワイバーンや!+veteran解禁

ガンマのセリフから始まりました、今回の世界樹の迷宮X。 締め打ちで指の骨が折れたり、ビー玉ひとつで水が満杯に入ったペットボトルを数メートル飛ばすとかいう人間離れした漫画でしたが、子供の頃は夢中で読んだ記憶があります。 爆球連発!!スーパービーダ…

【『アイアンマン』ネタバレ感想】Marvelといふもの

今更なのですが、『アイアンマン』を観ました。 アイアンマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/08/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 10年近く前の映画です…

【ブログ開設1ヶ月運営報告】根を張ること

当ブログを開設したのは2018年7月12日早朝。今日でちょうど1ヶ月になります。 実際記事を書き始めたのは7月14日からなのですが、せっかくなのでこの1ヶ月の運営報告をしていこうと思います。 ↓ちなみに最初の記事です。 utakata-radio.hatenablog.com 1ヶ月…

【世界樹の迷宮X】第二迷宮「碧照ノ樹海」踏破 ケルヌンノス先輩、お疲れ様です

現在、第三迷宮B2を探索しております。今までなりを潜めていたバステ(状態異常)祭りの始まり。 世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2018/08/02 メディア: Video Game この商品を含むブログ (12件) を見る メディック不在の自…

ようこそ、ゆうちょ銀行口座。

自分は割と物欲がない方で、傍目からは倹約家に見えたりするようですが、実は数年前から欲しいものがあるんですよ。 欲しいのだけど、別に必要不可欠ではないので長らく放置されておりました。 それは何か。 『ゆうちょ銀行の口座』なんですね。 「いや、作…

【SIREN】羽生田村への道は険しい

『SIREN』というゲームをご存知ですか? 発売から約15年経つ今も根強いファンに支持されている和製ホラーゲームです。 もちろんこのブログを書いている中の人もSIRENが大好きです。 万人におすすめというわけではないですし、今プレイするにはグラフィック的…

【世界樹の迷宮X】最序盤でのクラスの使用感

シリーズが続いてマンネリ化するかと思いきや、やっぱり『世界樹の迷宮』は面白いですね。ちなみに、難易度はexpertです。 世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2018/08/02 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を…

近すぎず、遠すぎず。美容室でのコミュニケーションについて僕が思うこと。

髪を切るときには、そこが理容室であれ美容室であれ、何らかのコミュニケーションが発生するじゃないですか。 「お仕事は何されているんですか?」「今日はお休みですか?」「この後どこかにお出かけされるんですか?」等々。 お客さんを退屈させないように…

【ネタバレあり】細田守監督映画『未来のミライ』を観てきました

『未来のミライ』を観てきました。 監督である細田守氏の作品としては、『時をかける少女』や『サマーウォーズ』があまりにも有名すぎて、地上波でも繰り返し放映されています。 さてさて、今回はこの『未来のミライ』をネタバレを存分に散りばめつつ、レビ…

3DS最後のタイトル、『世界樹の迷宮X』

ついに本日発売ですよ。 世界樹の迷宮X (クロス) 【先着購入特典】DLC「新たな冒険者イラ 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2018/08/02 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 発売日に手元に届くように4月段階でヨドバシドットコムで予約して…

僕がレオパレスをおすすめしない、いくつかの理由

レオパレスといえば、敷金礼金ゼロで、家具家電も備え付け。 インターネットは整備され、電気水道ガスも気兼ねなく使うことができる。 これだけ聞くと、「なんて良心的な物件だろう!」「一人暮らしに躊躇していたけど、家具や家電も揃えなくていいなんて素…