うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でつくるプレミアムフライデー9月号【両国・月島もんじゃ もへじ】【海鮮もんじゃ もへじスペシャル&豚玉】

もはや死語になりつつある『プレミアムフライデー』。 一体何のために生まれて、どこに行くのか。そんなアンパンマンのOPよろしく哲学的な問題に発展しそうな平成を代表する失策と言えそうですが、早く帰れなくても月に一度の特別な日として楽しむのはあり。…

【Google AdSense】巷に流れる審査基準の噂について考えてみた。

9月27日夕方頃に数日前申請したGoogle AdSenseの合格通知が届きました。 Google AdSenseというのは、Googleが出している広告のことで、これを自分のブログに取り入れることによって収益を得られるという仕組みです。 今はとりあえずブログを書くことがひたす…

【うさまるコレクション】我が家のうさまるを一挙ご紹介

LINEアプリのクリエイタースタンプとして登場し、関連グッズやキャラクターカフェの開設など破竹の勢いで知名度を拡大している“うさまる”。 僕は自他共に認める可愛いもの好きなので、当然うさまるも好きで3年ほど前からLINEのスタンプを買ってみたり、Twit…

もうすぐ大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発売するので、スマブラの歴史を振り返る

今や任天堂の看板ゲームとなった『大乱闘スマッシュブラザーズ』、略して❝スマブラ❞。 自分が子供の頃から慣れ親しんだゲームなので、買う買わないは別にしても発売が楽しみなゲームの一つです。 「買う買わないは別にしても」と書きましたが、なんだかんだ…

【世界樹の迷宮X】小迷宮『桜花天空楼』 vs.アルルーナ ビッグモスの陰に霞んだ哀れな姫。

第八迷宮を踏破し、サブクラスも習得。戦力的にかなり充実してきたので、今まで放置していた小迷宮『桜花天空楼』に挑みますよ。 後で書きますが、この迷宮はギミックが複雑で面倒だという理由で後回しにしたのもありますが、一番の原因は一匹の雑魚敵の存在…

【世界樹の迷宮X】第八迷宮『海嶺ノ水林』踏破 vs.海王ケトス そんなにオーシャンレイヴ当てたいかい?

第六、第七、第八迷宮とトントン拍子で進んできました世界樹の迷宮X。物語もこれから徐々に終盤に入っていくんですかね。 ↑これがあると攻略記事っぽくなるので、気に入っています。 第八迷宮散策 出でよ、神の雷 物語的には重要だが・・・ サブクラス解禁 …

【Charlotte】たとえ“化け物”と呼ばれようとも【考察】

とある知人の勧めでアニメ『Charlotte』を観ることになりまして、めでたく視聴完了したので、内容を振り返りながら感想をつらつら書いていきたいと思いますよ。 Charlotte(シャーロット) 1 (完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売…

【世界樹の迷宮X】サブクラス解禁!自分なりのおすすめクラスを紹介してみる。

ようやくサブクラスが解禁されました。まさか第八迷宮の最下層までお預けとは。 今回の記事では自分なりに考え抜いたサブクラスの紹介をしていきます。主には、 「クラスを選択するに至った理由」 「クラス間、あるいはパーティ単位でのシナジー・アンチシナ…

【『 アントマン&ワスプ』ネタバレ感想】Marvelといふもの(参)

先日、Marvelシリーズの『アントマン』の記事を書きました。 www.utakata-radio.com 流れに乗って『アントマン&ワスプ』を観た感想を書いていきたいと思います。 今回の記事はネタバレありですので、これから視聴予定という方はご注意いただくようお願いしま…

【世界樹の迷宮X】第七迷宮『古跡ノ樹海』踏破 特に印象なしのキマイラくん。そして、でかい。

第七迷宮『古跡ノ樹海』に到達。第六迷宮に引き続き、海の一族の王女エンリーカを追いかけ迷宮の奥に進んでいきます。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 第七迷宮散策 ここのFOEはカモですよ でかい ボス戦攻略 行動パターン 考察 特に語ること…

スマホで記事を書くことのメリット・デメリット一考

実は8月の終わり頃パソコンが壊れてしまいまして、それからずっとスマホで記事を作成しておりました。 9月に入ってからは毎日更新ですからね。書きたいことは山ほどあるけれど、それを文字に起こすには時間が足りない。 一つの記事が平均2,000〜2,500字であ…

【世界樹の迷宮X】第六迷宮『桜ノ立橋』踏破 妖艶な歌声にご用心。vs.ハルピュイア。+master解禁による今後の育成方針

第六迷宮まで来ましたよ。いつもの世界樹ならば、裏ダンジョンで余りの不合理さにヒーヒー言っているところですが、今作はまだまだ終わる様子がないですね。 ワールドマップ的には半分くらいでしょうか。 ↓前回の記事です。 www.utakata-radio.com 第六迷宮…

【『アントマン』ネタバレ感想】Marvelといふもの(弐)

以前、アイアンマンの記事を書きましたが、今回は『アントマン』についての感想を書きたいと思います。 ↓『アイアンマン』についてはこちら。 www.utakata-radio.com アントマンのあらすじ 主人公は前科者 主人公であるスコット・ラングは三年前の窃盗により…

『金色のガッシュ!!』を名言・名場面とともに振り返る

時々無性に読みたくなる漫画、『金色のガッシュ!!』を紹介したいと思います。 金色のガッシュ!! 文庫版 コミック 全16巻完結セット (講談社漫画文庫) 作者: 雷句誠 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/06/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る…

【ネタバレあり】『MEG ザ・モンスター』を観てきました。

気になっていた映画の一つである『MEG ザ・モンスター』を観てきました。 タイトルからしてB級の匂いがしてきますが、個人的に古代生物メガロドンに惹かれたんですよね。 今回は作品のネタバレを含んだ記事を書きますので、視聴予定の方はご注意ください。 …

【Switch版どうぶつの森】最新作に望むこと

遂にSwitch版のどうぶつの森について公式アナウンスが出ましたね。 絶対面白いやつ。絶対間違いないやつです。 僕は『とびだせ どうぶつの森』からの新参ですが、過去作から順に遊びたいくらいの魅力溢れるゲームです。 とびだせ どうぶつの森 - 3DS 出版社/…

【積極目的規制?消極目的規制?】銭湯の価格統制について考えてみた

街を歩いていると、意外と見かけることがある銭湯。東京都内には何軒あるのか調べてみると、現在約560軒だそうです。 個人的には結構あるなと思いますが、昭和43年には戦後最多の約2,700軒が存在していたことを考えれば、確実に衰退の一途を辿って…

【終わらない夏を僕らと】GBAの名作RPG『マジカルバケーション』

最近、急に涼しくなってきましたね。6月終わり頃からの猛暑が終わるかと思うと清々しますが、決して夏が嫌いなわけじゃないんですよ。 それだけ今年の夏の暑さが異常でした。思い返してみると『そんなことあったなぁ』程度なんですけどね。火中の栗は熱いの…

【ブログ開設二ヶ月報告】芽を出すこと

二度目のブログ運営報告をしますよ。普通はどれくらいの頻度で報告を上げるのか分からないですが、とりあえず『一ヶ月報告』、『二ヶ月報告』、『三ヶ月報告』、『半年報告』、『一年報告』、『二年報告』・・・というイメージでいます。もちろん大きな動き…

【冷凍食品のススメ・加ト吉の日本そば】茹でない蕎麦は蕎麦なのか?

最近の冷凍食品は軒並みレベルが高いですね。 冷凍食品のみならず、コンビニ弁当、カップラーメン、インスタントカレー等々は飲食店で食べるのとさほど遜色ないところまで進化しています。 ひと昔前なら『なんだ、冷凍食品か』『まぁコンビニ弁当でも仕方な…

【ブログ書籍化サービス】言葉を紡いで送り出す

つい先日『はてなブログPRO』に移行し、独自ドメインによるブログ運営を開始したという記事を書きましたが、その際色々ブログの設定をいじっていると、こんなものを発見。 『製本サービス』 なんて蠱惑的な響き。ロマン爆発。自分のブログを本にすることがで…

【世界樹の迷宮X】第五迷宮『真南ノ霊堂』踏破 激突!大いなる背甲獣。その風格、まさにラスボス。

第四迷宮踏破から少し間が空いてしまいましたね。 裏でこっそりPS4の『サイコブレイク2』をクリアしてきました。本編と全然関係ないですけど、少しだけ紹介しておきます。 PsychoBreak 2(サイコブレイク2) 初回数量限定特典「THE LAST CHANCE PACK」DLCコ…

終わりゆく夏へ、せめてもの手向けとなれ。好きなアイス三選。

夏の暑さもそろそろ終わり(と信じたい)ので、今回は過ぎ行く夏を想いつつ自分の好きなアイスを紹介したいと思います。 赤城乳業 ブラック チョコレートアイスバー 83ml×30個 【冷凍】(1ケース) 出版社/メーカー: デリカ マルシェ(Delica Marche) メディア:…

【はてなブログPRO】取得した独自ドメインでブログを書けるようになるまで

祝・はてなブログPRO。それと同時に祝・独自ドメインでのブログ運営開始です。 実際にやってみると拍子抜けするほど簡単でした。一応その手順を振り返っておきたいと思います。検索すればいくらでも有益な情報が出てくるので当ブログで今更紹介する必要性も…

【ネタバレあり】行き過ぎた正義は独善になる。『検察側の罪人』を観てきました。

当初は観たい映画リストに入っていなかったのですが、周りの評判を聞いて『検察側の罪人』を観てきましたよ。 ここから下はネタバレを含むものですので、観覧予定の方はご注意ください。 初めから辛口 まず、作品全体から感じたこと。いきなりマイナスポイン…

はてなブログPROに移行しようと思います。

はてなブログでブログを開設して約7週間。記事の数も40近くまで増えてきたということで、はてなブログPRO(有料版)にそろそろ移行しようかなと考えております。 最初の記事で書き、その後も何度かブログ内で触れていますが、僕がブログを持ったのはこれ…

【世界樹の迷宮X】中盤でのクラスの使用感

たまには違う子をアイキャッチに。 1ヶ月ほど前に『最序盤の時点でのクラスの使用感』を記事にしましたが、その頃にはまだまだ未知数だったスキルの倍率や効果、クラスの特徴や癖がわかってきたので、ここで一旦まとめておきたいと思います。 ちなみに現在の…

【世界樹の迷宮X】小迷宮『未踏の水源地』 vs.極彩を統べる者 隠れてバステで大忙し!

第五迷宮の進度はB4に到達したところです。途中に小迷宮『未踏の水源地』が現れたため、寄り道しますよ。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 小迷宮散策 ボス戦攻略 先出し考察 無限湧きの取り巻き 対抗手段 行動パターン 考察 全体属性ダ…

【全ての食材にありがとう】波除稲荷神社を参拝してみた

前回の記事の続きです。吉野家築地一号店で牛丼の歴史に想いを馳せた後は、築地場外と場内の境目にある『波除稲荷神社』を参拝。 www.utakata-radio.com 以下、波除稲荷神社のホームページから神社の紹介文を引用します。 今から350年程前、この築地一帯は一…

【吉野家】牛丼一筋○○年、吉野家築地一号店に行ってきた。

『早い、うまい、安い』 牛丼の吉野家のキャッチフレーズですね。三拍子揃った飲食店を表す言葉として、これほどテンポよくわかりやすい言葉はないです。「牛丼一筋80年」のCMを放送してた1970年代は上記だったそうですが、 『うまい、早い、安い』 ↑…