うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生の三分の一は睡眠時間】テンピュールの枕で快眠・安眠を手に入れよう。

人生の三分の一は睡眠時間。 睡眠の重要性を語るうえで至言ともいえる言葉ですね。 現代社会において毎日必ず8時間睡眠に充てているという方が少数派である気もしますが、8時間とは言わずとも7時間あるいは6時間の睡眠を確保することは人間の精神と肉体を維…

自分でつくるプレミアムフライデー1月号【錦糸町・マッジョーレ】

「自分でつくるプレミアムフライデー」シリーズも今回で5回目になります。 もんじゃ焼き・お好み焼き→寿司→薬膳火鍋→アジアンカレーと様々なジャンルの多国籍に渡る料理をチョイスしてきましたが、今回はイタリアンで攻めようと思います。 ↓過去のプレミアム…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第13回 メルム完結編 最高に胸糞な結末をお届け】

前回の探索では、ロシナに依頼された調査隊メンバーの救出をメインに行ったが、誰一人助けることはできませんでした。 発見された手記や周囲の状況を併せ考えると、どうやら原因は事故ではなく、人為的なものによると推測される。 怪しいのはロシナとフラン…

【『マイティ・ソー』ネタバレ感想】Marvelといふもの(七)

2018年からコツコツ鑑賞を続けているMarvelシリーズも通算7作目になりました。 今回観たのは、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品の4作目にあたる『マイティ・ソー』。 マイティ・ソー MovieNEX/Blu-ray Disc/VWAS-6616 posted with …

【自分ツッコミくま】『MOGUMOGU食べ歩きくま①』を手に入れました。作者ナガノさんが見ている世界は、こんなにも優しく輝いている。

僕は昔から可愛いもの好きで、ブログ内でもその片鱗を隠すことなく表現しているつもりです。 www.utakata-radio.com そんな僕が最近特に注目しているのが「自分ツッコミくま」というキャラクター。 上で引用した記事の「うさまる」同様、メッセージアプリLIN…

はてなブログに上げた記事が一時的にインデックスされにくくなっている問題について

この記事は、はてなブログ内でブログ運営をされている方を対象に書いています。 自分が最近気を揉んでいたことが解消しつつあるので、同じ悩みを抱えている方に注意喚起というか、情報提供をすることができればと思います。 その悩みというのが、最近投稿し…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第12回 ネルドちゃんとの出会い、そしてトローリアと真っ向勝負】

地下迷宮メルムで出会った女性ロシナはこの場所に眠る財宝を見つけるため、調査隊を結成して探索を行っていましたが、皆散り散りになってしまった様子。 「はぐれてしまったのは貴方たちにも原因がある」と半ばキレ気味に調査隊のメンバー探しに付き合うこと…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第11回 巨人トローリアと性悪ロシナ】

前回は新迷宮の『メルム』に侵攻したものの、イベントパートが長くて迷宮を散策することがほぼできませんでした。 この憂さ晴らしをするべく、敵をバッサバッサ倒していきたいと思います。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com ドロニア様の正…

【東海林さだお先生、偉業達成おめでとうございます!】『週刊文春 タンマ君連載50周年!丸ごと1冊特盛スペシャル』を手に入れたので愛を込めて語る

新年というには遅すぎるかもしれませんが、何とも新年らしいおめでたい雑誌を購入しました。 『週刊文春 タンマ君連載50周年!丸ごと1冊特盛スペシャル』。 当ブログでもいくつかレビュー記事を書かせていただいている東海林さだお先生ですが、彼はエッセイ…

【デンジャラス爆濃すたみな丼】ホエー豚(にんにく味噌だれ)×辛子にんにくマヨ=カロリー爆弾 伝説のすた丼で期間限定メニューを食べてきました。

もはや恒例行事になっていますが、すた丼の新メニューを食べてきました。 ↓過去の新メニュー挑戦記録はこちら。 www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com その名も『デンジャラス爆濃すたみな丼』。にんにく味噌で味付けした豚バ…

【★に30ダメージ】ドラクエバトル鉛筆(通称:バトエン)の思い出

先日懐かしのDS版『ドラクエⅤ』が発掘されたことにより、当時の記憶が色々と蘇ってきました。 www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com これも古い話になるのですが、昔『バトル鉛筆』というのが流行ったことがあります。 読んで字の如く、❝バトルする❞…

GBA不朽の名作『マジカルバケーション』の魅力について再び語る

以前も記事にしたことがありますが、僕はGBA用ソフト『マジカルバケーション 』というゲームが大好きです。 www.utakata-radio.com GBAというハードはどちらかというとマイナーですが、粒揃いの名作がいくつも生まれた名ハードであると個人的には捉えていま…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第10回 錬金釜解禁と謎の青年(フクロウ)】

前回の記事では、アストルム王国を攻略した後の積み残しの消化がメインでしたが、ようやく新たな迷宮『メルム』に挑戦していきますよ。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 新機能が着々と解禁されているので、先にその解説からしていきましょう。…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第9回 カンパニュラに寄り道、そして新迷宮メルムへ】

前回はふたつ目の迷宮である『アストルム王国』のボス・魔法使いペコリーノ及び巨人ペコリーノを討伐しました。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 今回は時系列が前後して、アストルム王国を踏破する前のいわば“武者修行編”になります。 カンパ…

【眼精疲労回復に効果絶大】『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』の効能とおすすめの使用法

現代人は目を酷使している。 朝起きたらスマホを見てメールやLINEの確認をし、テレビや新聞に目を通しつつ出勤。 電車の中でスマホや読書、職場に着いたらパソコンを立ち上げ1日にらめっこ。 帰宅したら1日の自由時間を楽しむべく、漫画を読んだり、ゲームを…

【隠れた神ゲー?】『もんすたあ☆レース』の魅力を語る

突然ですが、『もんすたあ☆レース』というゲームを知っていますか? 各地に棲息するモンスターと競争をして、勝てば仲間にできるゲーム。 モンスターには得意不得意があって、これを補うために最大6匹のパーティを組んで交代を駆使して勝利を目指すというゲ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第8回 決戦・魔法使いぺコリーノ】

Switch版『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記も気づけば第8回。 前回は二つ目の迷宮『アストルム王国』で好戦的なコビトたちと戯れておりました。 コビトの姿や言葉遣いは可愛いのですが、どこか思考統制されているというか、感情の大事な部分が…

【ブログ開設半年報告】葉を巡らすこと

はてなブログで『うたかたラジオ』を開設してから今日でちょうど半年になります。 今回は節目ということで、ブログの運営報告をしていきたいと思います。 また、2018年10月よりサイト内広告である『GoogleAdSense』を導入していますので、その収益報告も併せ…

【しゃくねつほのお・マダンテ】ドラクエの看板モンスター・スライムが制作陣からも愛されている理由。

先日、当ブログでドラゴンクエストⅤの目玉システムのひとつ「仲間モンスター」についての記事を上げたところ、想定以上に多くの方に読んでいただけたようで、非常に嬉しく思います。 ↓こちらの記事です。 www.utakata-radio.com ドラクエⅤは思い入れのある作…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第7回 アストルム王国侵攻編】

前回は、パーティの懸念材料であった防御面を堅牢な盾役であるピアフォートレスを加入させることにより克服し、最初の迷宮を踏破することができました。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 勢いに乗って次の迷宮に進んでいきますよ。 ゴッドフィ…

電車の中での電話マナーに対するひとつの考察

今朝の通勤電車の中で堂々と電話している人がいたんですよ。 声自体は大きくないものの、断続的に聞こえてくる声。一方的な会話が耳に入ってきます。 静まる車内に漂う違和感と嫌悪感。 同じような感情を抱いたことがある方は多いと思います。 話している言…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.13【課外授業&ペット牧場】

最近やりたいゲームが多すぎて更新が滞っていた『聖剣伝説LEGEND OF MANA』でしたが、ぼちぼち進めていこうと思います。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 最近、任天堂Switchのゲームのプレイ日記も同時並行していまして、スクリーンショットの…

【変わり種かも?】全国のおでんの具と出汁の特徴をざっくりまとめてみた。

今から遡ること10日。 我が家ではおでんを大量に作っておりました。 お決まりの練り物、大根、玉子等々。 その際、冷蔵庫の中にあった長芋と豚ロースを入れてみたのですが、これが大正解。 うーん、しみっしみ。もう一度年末に戻ってぐだぐだライフを楽し…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第6回 メイン壁加入と大精霊ドゥミナ】

❝壁壊し❞のスキルを手に入れ、行動範囲が格段に広がった前回の冒険。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com ここからストーリーが飛躍的に展開していくのですが、パーティの構成があまりにもアタッカーに寄り過ぎていて、防御に不安が出てきたところ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第5回 3Dダンジョン界隈に激震!掟破りの❝壁壊し❞】

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記の第5回になります。 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - Switch posted with カエレバ 日本一ソフトウェア 2018-09-27 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 前回は、ストーリーパートが多めでしたが、今回は探…

【ドラクエ5】全てのモンスターを仲間にした僕がおすすめする仲間モンスターランキング+α

先日、部屋の掃除をしていたらDS版の『ドラクエ5』が発掘されました。 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 posted with カエレバ スクウェア・エニックス 2010-03-04 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ドラクエのナンバリングタイトルの8…

自分でつくるプレミアムフライデー12月号【飯田橋・Yamituki(ヤミツキ)カリー】【冬限定・牡蠣とほうれん草の焼チーズカリー】

世間的にはすっかり忘れ去られてしまった月末のイベント、プレミアムフライデー。 当ブログではそんなプレミアムフライデーを救済すべく、月の最終金曜日に普段とは違った贅沢、食べたいものに挑戦する企画を実施中です。 ↓過去の実施実績はこちらから。 www…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第4回 シスターと穢レ人と葬式告知人と】

この記事を書いている時点でストーリーはかなり先まで進んでいます。とはいっても、まだ中盤には入らないだろうなという程度。 ずっとこのダークファンタジーの世界に浸っていたい気持ちですね。 さて、今回はストーリーパート多めでお送りしていこうと思い…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第3回 本格的迷宮探索と4体目のファセット】

このブログを読んでくださっている全ての方に。 明けましておめでとうございます。今年もどうか当ブログともども仲良くしていただければと思います。 さてさて、2019年新年一発目の記事は『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記ですよ。通常営業…