うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年総括!下半期の思い出の記事を振り返ろう。

今日で2019年も終わりということで、前回の上半期に引き続き2019年下半期の記事の中で特に印象深い記事を振り返っていこうと思います。 下半期は大体週1か2の更新になり、上半期に比べて寂しい印象ですが、どれも愛着のある記事なのでしっかり取り…

2019年総括!上半期の思い出の記事を振り返ろう。

2019年ももうすぐ終わりということで、年内に何か手の込んだ記事を書きたいなと思っておりました。 色々考えた結果、2019年1月からその月を代表するような印象に残っている記事を取り上げながらブログ運営の過程を振り返っていきたいと思います。 …

【高級茶続々】ルピシアの冬の福袋2020(竹④バラエティ)を粛々と開封していく

2019年ももうすぐ終わりですね。 長い夏が終わり、ちょっと秋を挟んで冬になり、いつの間にか年が明けていく。 10月くらいからクリスマスケーキやお節料理の予約が始まったりして、季節がぐちゃぐちゃになっているような気もしますが、しっかり季節のイベン…

【ネタバレあり】SNSで拡散される闇は深い。映画『ぼくらの7日間戦争』をちょっと長めに語る。

映画を観るのは数カ月ぶりで、こうしてレビューを書く感覚も忘れかけていますが書いていこうと思います。 『ぼくらの7日間戦争』。 数十年前、あまりにも有名な実写映画が放映されていますが、その作品のアニメ版ですね。 ずるい大人たちに反抗して、子供た…

新明解国語辞典で遊ぼう②<四方の広がりを板に刻み付ける教育実習生のお話>

さて、1ヶ月半ぶりの「新明解国語辞典で遊ぼう」の続編になります。 本日のお供はもちろんこの方。新明解国語辞典第7版。 新明解国語辞典 第7版 特装青版/三省堂/山田忠雄 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング www.utakata-radio.com ↑…

『東京十社めぐり』に出かけよう~根津神社・後編~

↓前回の記事の続きになります。 www.utakata-radio.com 前編で根津神社を紹介したので、後編は周辺散策が中心になります。面白いスポットも探したい一方で、確実にエンプティに迫るお腹。 このギリギリの攻防をお届けしたいと思います(大袈裟)。 昼食を求め…

『東京十社めぐり』に出かけよう~根津神社・前編~

長いこと東京に住んでいても知らないことは数えきれないほどあり、「いつでも行ける距離だし...」「また今度でいいかな...」と先送りしていると結局何もせずに過ごしてしまうというのは割とあるあるだと思います。 最近はあえて東京の知らないスポットを散策…