うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第20回 ヴェルニアとイサラ】

前回は、並み居る変態どもをバッサバッサとなぎ倒し、ゾンネトゥルムの領主“大公女”との壮絶なる面会(?)を果たしました。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 地上に戻ってメインストーリーを進めていきたいと思います。 ヴェルニアとイサ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第19回 変態たちの楽園❝ウンブラ❞へ侵攻】

念願だった❝鍵❞を手に入れ、祝杯に沸くのも束の間。 雷鳴と共に大魔女バーバ・ヤーガが現れ、普段気丈なドロニア様が縮み上がる様子が見て取れます。 ちょっと可哀想ですが、ドロニア様が怖がっている貴重な顔グラは必見です。 ↓前回の記事はこちらから。 ww…

【聖剣伝説3】キャラクター概要及びおすすめクラスチェンジを徹底分析~女性編~

前回の記事に続いて女性キャラクター編をお送りします。 ↓男性キャラクター編はこちらから。 www.utakata-radio.com 女性キャラ紹介の記事を上げた後には、これらを活かして「最強パーティのサンプル」をまた別の記事に起こしたいと思っております。 やはり…

【聖剣伝説3】キャラクター概要及びおすすめクラスチェンジを徹底分析~男性編~

1995年発売のSFC名作ゲーム『聖剣伝説3』のキャラクター紹介記事です。 このゲームには6人の主人公が登場し、このうち任意の3人でパーティを組んで冒険していきます。 そして、各キャラクターにそれぞれ4種類のクラスが用意されており、そのどれを選択するか…

SFC名作劇場②『聖剣伝説3』【運命と戦う6人の主人公】

以前、SFCの名作ソフトとして『聖剣伝説2』の記事を書きましたが、今回は続編『聖剣伝説3』を特集してみようと思います。 ↓『聖剣伝説2』の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 聖剣伝説2はランディ、プリム、ポポイの3人の固定メンバーで、何周しても…

【春の味覚を先取り】『あさりと菜の花の炊き込みご飯』を作る。

あさりが安く手に入りまして。 味噌汁にしてもいいし、ボンゴレにしてもいいし、酒蒸しというのも捨てがたいところ。 他に冷蔵庫にあるめぼしいものといえば、これからちょうど食べ頃の『菜の花』くらいです。 これは炊き込むしかない。 春を感じさせる『あ…

【ネタバレあり】ミニマルな理想郷を美人四姉妹と共に。『海街diary』【AmazonPrime】

先日記事にした『海よりまだ深く』を観た翌日にタイトルの『海街diary』を視聴したのですが、同じ監督の作品なんですね。 海街diary Blu-rayスタンダード・エディション/Blu-ray Disc/PCXC-50116 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショ…

鉄のフライパンに惚れ込んだ僕が鉄製とテフロン加工のフライパンの特徴、長所・短所をまとめてみた。

僕は料理を作ることが好きで、気に入った調理道具はとことん使い込んで手に馴染ませていきたいという考えを持っています。 例えば今回取り上げるフライパンにしても、以前はテフロン加工のものを使っていたことがあるのですが、寿命が来て取り換えるのがなん…

【この記事で200個目】ひたすら愚直に書き続けることの重要性

当ブログも2018年7月12日の開設から7カ月経過し、この記事でちょうど200記事達成の運びとなりました。 ↓こちらは100記事達成のときのものです。 www.utakata-radio.com 7ヶ月ちょっとで200記事なので、ほぼ毎日投稿といっても差し支えないと思います。 最近…

“なりたかった”大人になれなかった大人たちの物語『海よりもまだ深く』【AmazonPrime】

今宵紹介するは、“なりたかった”大人になれなかった大人たちの物語。 海よりもまだ深く/Blu-ray Disc/BCXJ-1185 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 『海よりもまだ深く』。 主人公は15年前の文学賞入賞が忘れられずに、い…

【ドラクエ5】映画公開が決定したということで、この辺で『ビアンカ・フローラ、嫁選び問題』を整理しておこうと思う。

2019年8月2日(金)にドラゴンクエスト5を題材にした『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の公開が決定したということで、界隈がにわかに賑わっております。dq-movie.com まさかドラクエ5が映画化するとは思っていなかったので、往年のドラクエ5ファンを自…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第18回 強襲!大魔女バーバ・ヤーガ】

前回は強敵シビレコバチを打ち倒し、何やら異様な魔力を放つ鍵を手に入れました。 物語が大きく動き出す予感。迷宮探索はもちろん楽しいですが、ストーリー展開からも目が離せない『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』です。 ↓前回の記事はこちらから。 www.u…

ずぼらな僕がこだわる『鍋焼きうどん』のレシピを公開する

鍋焼きうどん食べたい。 こんな寒い日は熱々のうどんをふーふーしながら食べたいものです。 僕は元来『鍋焼きうどん』という料理が大好きで、大げさではなく冬の時期は毎日食べても飽きない自信があります。 今日はそんな「鍋焼きうどん熱」が上がってきまし…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第17回 ネルドのロ○コン疑惑と強敵シビレコバチ】

ルカにとって最悪の出来事になりそうだったドロニア様の誕生日が一転、最高の思い出に変わった前回。 いやー、よかったよかった。これでフェーヌム探索に精が出せるわいと迷宮深くへ潜っていくと、超巨大ぺコロになすすべもなく圧殺。 山あり谷あり、人生を…

【ルックチョコレート、ナボナ】『新 まだある。大百科@初見健一』終わりゆく平成とともに昭和から変わらぬロングセラーお菓子を語る②

先日、昭和からのロングセラーお菓子である『かにぱん』と『源氏パイ』の記事を書きました。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 本当は不定期でのんびりと続編を書いていくつもりでしたが、参考資料をちょっと読み進めると書きたいことが山の…

【すべてのおのぼりさんに捧ぐ】遠回り、でこぼこ道や上り坂も全部道。映画『おのぼり物語』を観た感想【AmazonPrime】

久しぶりにAmazonPrimeで映画を観ました。 「なんとなく映画が観たいなぁ」と感じていたものの、公開中の映画で特に気になるものもなし。 ちょうどこれから引っ越しシーズンということで、AmazonPrimeで気になる作品を見つけました。 おのぼり物語 プレミア…

【かにぱん、源氏パイ】『新 まだある。大百科@初見健一』終わりゆく平成とともに昭和から変わらぬロングセラーお菓子を語る

昭和は遠くなりにけり。 もうすぐ平成の時代も終わり、数年もすれば「平成の頃はさ~」「懐かしいねぇ」と言うのが当たり前になってきます。 まさに昭和なんて昔の昔。大昔なわけですよ。 最近、こんな本を買いました。 新まだある。大百科 お菓子編 posted …

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第16回 「シビレコバチとは絶対に戦うなよ?(執拗なネタ振り)」】

前回はドロニア様の誕生日を祝うべく、ルカが心づくしの準備をしたにも関わらず、機嫌の悪いドロニア様に全てを否定されて後味の悪い幕切れとなりました。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 今までもドロニア様はルカに厳しく当たっていまし…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第15回 ラミアドン討伐と一方通行の愛と】

新たな迷宮『深緑のフェーヌム』の探索を続けます。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com メルムの重苦しい空気に比べれば、色鮮やかな花が咲き誇るフェヌームは鬱展開とは無縁なように思えますが、そこを裏切るのがルフランの醍醐味ですね。 …

脂身が苦手な人でも食べやすい『豚の角煮ヘルシーVer.』を作る

ご飯にもお酒にも合う『豚の角煮』。 時々無性に食べたくなるのですが、どうしても豚バラ肉で作る性質上、脂っこさが気になるんですよね。 もちろん「その脂が美味しんじゃないか」という方もいると思います。 しかし、僕は昔から脂身があまり得意ではなく、…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第14回 フェーヌム侵攻 ドロニアさまの誕生日は盛大に】 

なんとも後味の悪いメルム編を攻略しまして、次の迷宮『フェーヌム』に侵攻していきます。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com メルムは鬱々としたストーリー展開だったので、花が咲き誇るフェーヌムは癒しとなるのか。 ドロニア様に心のこも…

【メダロット2】みんなのトラウマ『ゴッドエンペラー』の強さを考察する

最近色々なゲームをプレイしてきて、思うことがあるんですよ。 ラスボスがマイルドになったな、と。 順路を辿ってそこそこレベルを上げていればなんとか倒せる、そんなラスボスが多くなったように感じます。 本来これが正しい姿だと思いますが、やはり僕がこ…

『キラレ×キラレCUTTHROAT(森博嗣著)』を読んだ感想【❝正常❞と❝異常❞の境界線】

森博嗣さんのミステリィ「Xシリーズ」の第2作目『キラレ×キラレCUTTHROAT』を読了したので、感想を書き留めておこうと思います。 キラレ×キラレ CUTTHROAT posted with ヨメレバ 森 博嗣 講談社 2011年03月15日 楽天ブックス Amazon Kindle ↓第1作目『イナイ…

【極上のリラックスタイム】ほうじ茶の効能、飲み方、おすすめの商品をまとめてみました。

寒い日が続くと温かい飲み物が恋しくなります。 僕はコーヒー、紅茶も好きですが、この時期に好んで飲むのは日本茶。その中でも特に❝ほうじ茶❞を飲む頻度が高いです。 ほうじ茶といえば一般的に玉露や煎茶より格下で、安いお茶の代表格のような位置づけにあ…