うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一ソフトウェア『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団(PS4・Vita)』に期待すること

当ブログでも現在プレイ日記を更新中の『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(以下“ルフラン”とする)』の後継作となる『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団(以下、“ガレリア”とする)』が2019年7月25日に発売されることが決定しました。 (http://dengekionline.com/e…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団プレイ日記』【第28回 記憶の果てに見たもの】

バーバから解放される絶好の機会は不発に終わり、イサラは力を使いすぎた代償に視力を失うだけでなく政略結婚の駒にされてしまう。 ヴェルニアは親友を置いて逃げることはできず、バーバの監視下に甘んじることになったのが前回のお話。 ↓前回の記事はこちら…

美味しいステーキの焼き方を徹底解説!『シャリアピンステーキ丼』に酔いしれる。【簡単レシピ付き】

今夜はステーキだぞ!! という感じでぬるりと始まりました。 時系列としては『メバルの煮付け』と『アボカドまぐろ』を作った翌日のことです。 www.utakata-radio.com 厚い肉をガッシガシ食べてもいいのですが、柔らかい『シャリアピンステーキ』をじっくり…

『メバルの煮付け』と『アボカドまぐろ』で呑む【簡単レシピ付き】

今回の主役は『メバル』です! 丸々と太ったメバルがお手頃価格(500円)で手に入ったので、煮付けることにしましょう。 魚屋さんで鱗と内臓を取り除いてもらったので、調理は楽々ですね。 加えて『まぐろ』を『アボカドまぐろ』にして添えようと思います。 …

自分でつくるプレミアムフライデー3月号【平井・魚政】

今月も月に一度のお楽しみ、プレミアムフライデーを楽しんできましたよ。 ん?今月の最終金曜日は29日だって? そうなのです。3月29日は年度末のそこそこ忙しい日になると予測されるので、何時に帰れるのかわからないのです。 しかも22日の金曜日は避けがた…

【ネタバレあり】色とりどりの世界はこんなにも美しく儚い。映画『今夜、ロマンス劇場で』【AmazonPrime】

『今夜、ロマンス劇場で』は映画館で一度観ているのですが、最近AmazonPrimeに追加されたということで二度目の視聴になります。 今夜、ロマンス劇場で Blu-ray通常版/Blu-ray Disc/PCXC-50140 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第27回 空っぽな操り人形】

一般的なDRPGと異なりストーリーの比重が大きい『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』ですが、物語の核になるような重要な局面を迎えている現在は戦闘をカットして進めていきたいと思います。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com ヴェルニアとと…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第26回 童貞貴族メディニラ登場、そしてイサラの裏切り】

最後の鍵を回収するべく、ドロニア様が自身の過去の記憶と共に鍵を封印したという精神世界ロサテンプスを進む人形兵とレキテー。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com ドロニア様にとって大事だけどチクチク痛い過去と向き合うこと。 イサラの…

ご飯のおかずやビールのお供にも!必殺の『ねぎ塩焼き』の簡単レシピを紹介する。

最近は魚料理を記事にすることが多いですが、たまにはがっつり肉料理を取り上げてみたいと思いました。 ↓ちなみに直近の自炊記事はこちらから。 www.utakata-radio.com そこで今回はずっと紹介しようと考えていた『ねぎ塩焼き』の作り方を紹介していこうと思…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第25回 ヴェルニアの記憶が眠る精神世界❝ロサテンプス❞へ】

シュテルントゥルムでキングアリスを打ち倒したものの、不死の力で蘇る彼に追い詰められそうになった我が旅団。 しかし、荷物に忍んでいたジョーカーのカードによりアリスは真の姿である“蛆”へと戻った。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com …

僕のゲーム人生の原点『ゼルダの伝説 夢をみる島』のリメイクの知らせを受けて

NintendoDirectで『ゼルダの伝説 夢をみる島』のSwitchでのリメイクが発表されて早1ヶ月。 ゼルダの伝説 夢をみる島 [Nintendo Direct 2019.2.14] もっと早く記事にしたかったところですが、なんだかんだでこの時期になってしまいました。 この記事では「ゲ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第24回 キングアリス 正体見たり 枯れ尾花 字余り。】

前回は最大の脅威であったバーバ・ヤーガをドロニア様の手で抹殺するという大事件が起こりました。 www.utakata-radio.com レキテーは3本ある鍵のうち、残り1本を探しに地下迷宮に潜っていきます。 シュテルントゥルム踏破に向け レキテー消失!? マリエッ…

ほっけの煮付け、カツオのりゅうきゅうを心行くまで味わう【簡単レシピ付き】

新鮮なほっけが手に入ったよ! ほっけといえば居酒屋で定番の焼きものですね。 しっとり水分多めのほっけは焼いてもパサつかず、美味しくいただけるので、焼きも捨てがたいです。 しかし、今回はせっかくの生ほっけ。 甘めの煮汁で煮付けにしていこうと思い…

『脳天直撃セガサターン(物理)』がヘッドスパ界ではあながち大袈裟でもないというお話

『ヘッドスパ』というものを受けられたことがある方も多いと思います。 『ヘッドスパ』とは、頭にオイルやジェルを塗って頭をマッサージすることで毛穴から皮脂を揉み出したり、血流を良くしたりするだけではなく、眼精疲労や肩凝りにも効果があるという施術…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第23回 さらば、宿敵バーバ・ヤーガ】

前回は衝撃に次ぐ衝撃で、濃厚なストーリーが繰り広げられたところですが、今回も引き続き大事件が起こります。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 迷宮探索は、ウンブラの地下牢脱出から進めていきますよ。 ※なお、ここから下は蠅やら火サス…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第22回 最終回は突然に】

前回は地下迷宮ウンブラにて、今なお勢力争いをしているゾンネトゥルムの領主・大公女フュルフュールとヴェルトトゥルムの領主・大統領キングアリスに出会った。 彼らのいずれかを味方しなければこの世界を攻略することはできなそうだが、まだまだ手探りの状…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第21回 大公女フュルフュール&大統領キングアリス】

前回はドロニア様の過去の記憶を辿り、彼女がかつて“ヴェルニア”という名前を名乗っていたことが分かりました。 彼女は謂れのないことで酷いいじめを受けていていたこと、“イサラ”という女の子と友達になれたことなど今後の物語に大きく影響するような出来事…

ビタクラフトの『スーパー鉄フライパン』を購入したので、芝海老のエビチリで初陣を飾る。

以前、「鉄のフライパン」と「テフロン加工のフライパン」の比較記事を書きました。 ↓記事はこちらからどうぞ。 www.utakata-radio.com 少し間が空いてしまいましたが、今回は最近手に入れたビタクラフトのスーパー鉄フライパンの使用感について書いていこう…

【“すき焼き丼”なのに、しっかり“すた丼”】伝説のすた丼で『ワイルドすたみな焼きすき丼』を食す。

『伝説のすた丼』が売り出す新メニュー・期間限定メニューに果敢に挑む企画、本日も始まります。 ↓今回挑戦するのはこちら。 (伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】) 『ワイルドすたみな焼きすき丼』。 終わりゆく平成を偲び、新たな元号を歓迎する…

【ネタバレあり】家族とは、魂を伝播する繋がり。映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を観たので感想を語る。【AmazonPrime】

暇なときの最近のトレンド、「AmazonPrime Videoを漁る」をしておりまして、一本の映画を視聴することに決めました。 湯を沸かすほどの熱い愛 Blu-ray 通常版/Blu-ray Disc/TCBD-0627 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 『…

自分でつくるプレミアムフライデー2月号【秋葉原・須田町食堂】

月末の恒例行事になった『自分でつくるプレミアムフライデー』。 企画の趣旨を今一度振り返りますと、世間ではすっかり忘れ去られてしまったプレミアムフライデーに食べたいものを好きに食べ、存在感の薄い彼に対するせめてもの鎮魂歌にしようという試みです…

【MOGUMOGU食べ歩きくま追憶編】浅草の喫茶店『天国』にホットケーキセットを食べに行く。

以前、『自分ツッコミくま』の単行本の紹介記事を書きました。 くまが食べ歩く場所はどこも魅力的で、その中でも浅草にある『天国』という喫茶店に近々行ってみたいなと考えていたところです。 ↓くまの記事はこちらからどうぞ。 www.utakata-radio.com そん…