うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【予算2万円】「小江戸・川越&東久留米温泉1泊2日小旅行」1日目その①【時の鐘、太陽軒、スカラ座、しあわせ稲荷近辺】

ゴールデンウィーク2日目の4月28日。東京は天候に恵まれ、絶好のお出かけ日和となりました。 www.utakata-radio.com ↑前回の記事で計画した小江戸・川越&東久留米温泉1泊2日の小旅行の様子をお伝えしていこうと思います。 いざ、本川越へ 旅のお供は音楽と…

【予算2万円】清く、貧しく、美しく!「小江戸・川越&東久留米温泉1泊2日小旅行」作戦会議事務局

平成から令和にかかるゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 この記事を書いているのは、2019年4月27日(土)。世間的に言えば10連休の初日に当たります。 そして、記事を上げるのは恐らく4月29日(月)のいつもどおり21時だと思います。 せっか…

自分でつくるプレミアムフライデー4月号【???】

新年度に入ってもう1ヶ月経つんですね。 新入社員の方、人事異動で慣れない職場で過ごされた方、同じ職場で主軸となって頑張っていらっしゃる方、お疲れ様でした。 僕はといえば、若干業務内容が変わったりして慣れない部分があるものの、非常に穏やかでゆる…

昨日の雑魚は今日の美味?『メヒカリとハマグリのアクアパッツァ』と『メヒカリの塩焼き』を作る。

いつもの鮮魚店に顔を出してみると、珍しい魚を発見。 メヒカリ。 初めて調理しますね。1990年代頃までは雑魚扱いされて捨てられることも多かったそうですが、ほっくり脂の乗った美味しさから近年再評価の流れがきているホットな魚です。 江戸時代における鮪…

第一生命「大人になったらなりたいものベスト10」を眺めながら語ってみる

みなさんが子供の頃になりたかった職業は何ですか? その夢、叶いましたか? 毎日の通勤電車でぐったりしているサラリーマンを見て、ふとそんなことを思ったので記事にしてみます。 別にサラリーマンという選択肢に文句をつけたいのではなく、彼らの中には「…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』【プレイ日記第32回 封印されし❝アシキモノ❞】

足を踏み入れた当初から不穏な雰囲気が漂っているアマデウス。 この島の住民はポルテというもの言わぬ墓守の女の子、彼女に神の啓示を通じて指示を出す男・オラクル、彼らの動向を見守る人魂のホーリーの3人という不思議な環境です。 ↓前回の記事はこちらか…

最後まで熱々をお届け。『スキレットDE鉄鍋餃子』とビールの組み合わせは最強と実証されるの巻

ある土曜日の昼下がり。 その日の夕食は「餃子とビールにしたい!」と思い立ち、挽肉やら餃子の皮やらを買いに出かけました。 精肉店で肉を買い、青果店で野菜を買い、後日使うために鮮魚店で魚介類を買い、といくつもお店をハシゴしましたが、凄く充実した…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第31回 ポルテの信じる救い】

ルカの治療に専念する地上のドロニア様の想いを受けて、最後の鍵をなんとしてでも見つけたいレキテー一行。 迷宮アマデウスは千年無人の孤島であり、そこではポルテという名の少女が島の外部から船で運ばれてくる棺桶を保管する墓守を務めていた。 彼女は黙…

『シウマイの丸かじり(丸かじりシリーズ39)』@東海林さだお

久々の書籍レビュー。大体年2回刊行される、当ブログではお馴染みの東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」です。 待っていましたよ、『シウマイの丸かじり』。 シウマイの丸かじり posted with ヨメレバ 東海林 さだお 文藝春秋 2019年04月10日 楽天ブック…

【3度目の訪問】三鷹のデカ盛り寿司『わかさ鮨』に平日ランチ食べに行ったので、わかさ鮨初心者の方へ向けた最適注文メニューを提唱する

デカ盛りの寿司が食べたくなりまして。 この欲望はいつだって突然で、平日に思いついても決行は次の休日ということになりますが、今回は平日に有休を取った日にたまたま周期が重なったので、気の向くままに食べに行きました。 お邪魔するお店は、当ブログで…

なんということはない、どの町にでもある中華料理屋のレバニラ定食が今尚僕の心を惹き続けるのはなぜだろう。

町の中華料理屋が好き。 どんな町にも中華料理屋はあるじゃないですか。 フカヒレの姿煮やツバメの巣などの高級中華を出す格式高いところもあれば、普段使いに最適な定食メニューやちょい飲み歓迎の町の中華料理屋さん。 今回取り上げるのは、後者の庶民派の…

「やる気のない、形だけの❝お通し❞なんてやめてしまえ」という考えを聞いてほしい

「このお通し、手が込んでるなぁ」 「お通し500円って高くない?」 誰しも一度は口にしたり耳にしたりすることのあるお通し論議。 巷では❝お通しカット派❞と呼ばれる、自分の望まない料理提供を事前に予防しておく派閥もいるそうです。 今回書きたいのはカッ…

新じゃがの季節なので、スキレット一杯にポテトグラタンを作ってみた【しっかり炒めて作る簡単ホワイトソースのレシピ付き】

新じゃがの季節ですね! 煮てもよし、炒めてよし、茹でてよしの新じゃがですが、今回はド平日の仕事帰りに『ポテトグラタン』が無性に食べたくなったので思いつきで作ってみました。 久しくグラタンを食べていなかったので、スキレットいっぱいのとんでもな…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第30回 墓守ポルテとモルグ】

前回はルカが不慮の事故に遭い、命の危険にさらされているにも関わらず、ドロニア様は鍵の探索を継続しようとしました。 それと機を同じくして、ドロニア様の過去の行いを恨みに思っていたユリエッタ、ムクロジ、フランクに闇討ちをされてしまいます。 ↓前回…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第29回 かけがえのない存在】

宿敵バーバ・ヤーガを打ち滅ぼした、と思いきやそう簡単にはいかず、どこからか復活したバーバから鬼の形相で「今後イサラに関わらないこと」を約束させられたヴェルニア。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 事件から数年経ち、ヴェルニアは…

素材の味をそのままに。『サーモンといくらの親子丼』と『新玉ねぎのサラダ』+αを食べるだけの日記

素材の味を楽しむシリーズ第2弾。 前回の生しらすがあまりにも美味しかったので、また置いてないかと期待しましたが、残念ながら入荷なし。 ↓また食べたい生しらす丼。 www.utakata-radio.com でも、収穫はありましたよ。 よくあるサーモンの柵。 宝石のよう…

難しそうで実は簡単。自家製ハーブソルトを作る。

ある土曜日の昼下がり。 いつものように鮮魚店と精肉店に買い出しに行き、足りないものを最寄りのスーパーで買い揃えているときでした。 ローズマリーがある・・・。 そのスーパーは品揃えが独特で、ご当地限定のような珍しい食材が置いてあることも多いので…

【運営報告】祝・ブログ開設9ヶ月目で累計10万PVに到達しました

2018年7月12日に開設した当ブログは、2019年4月6日をもって累計10万PVを達成することができました(約9ヶ月)。 ↑まさかのジャスト。0がここまで並ぶと壮観です。 日頃より読んでくださる方、検索で当ブログに遊びに来てくださる方、そのひとつひとつが積み重…

【隠れた名作】たまには“マルヒゲヤ”のことも思い出してやってください。【カードヒーロー】

不意にとあるGBソフトのことを思い出しました。 『カードヒーロー』 もちろんゲームタイトル通りカードバトルがメインテーマにあるのですが、世界観がなんともリアル路線というか、「実際こんな世界ありそうだな」と思える素朴さが魅力のひとつです。 今回は…

素材の味をそのままに。『生しらす丼』と『ブリの刺身』+αを食べるだけの日記

ブリと生しらすを手に入れたぞ! と、いつもであれば何かしらの料理を作り始めるのですが、今回は素材の味を活かして「切るだけ」「煮るだけ」「乗せるだけ」にしようと思います。 特にレシピや調理過程を書くことはせず、ゆっくり食べながら気をつけるべき…

【ガリガリ君、マルカワのマーブルガム】『新 まだある。大百科@初見健一』終わりゆく平成とともに昭和を振り返る③

次の元号は『令和』ですか。平成も残すところあと1ヶ月になりました。 そこで今回は、終わりゆく平成とともに昭和を懐かしむ企画『新 まだある。大百科@初見健一』を読んで気になった食べ物の紹介の続きをお送りしようと思います。 ↓第1回と第2回はこちらか…

過酷な社会人生活を精神的・肉体的に楽に乗り切る方策【飲み会や職場のルールも踏まえて】

今日から新年度ということで、新社会人になられた方もいらっしゃることと思います。 勤務初日、お疲れ様でした。 僕自身が社会人数年目というひよっこの状態なのでアドバイスできることは限られていますし、「そんなこと知っとるわい」と思う部分もあるでし…