うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【伝説のすた丼】豚と鶏の夢の共演!期間限定メニュー『唐揚げ合い盛りすた丼』が安定感抜群で大満足だったお話

当ブログでは「伝説のすた丼」の期間限定メニューを定期的に実食レビューをしていますが、ここ最近足が遠のいておりました。 しかし、急に食べたくなるのがすた丼の魅力。 久々のすた丼なので、スタンダードな『すた丼』が食べたい気もしますし、抜群に美味…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記第37回【私の罪】

今まで随所に散りばめられていた伏線が丁寧に回収され、確実にグランドフィナーレに向かって進んでいるのを肌に感じます。 先が気になり過ぎて進めたいけど、終わってほしくない気持ちもあるのです。 さて、遂に鍵を3本集め、念願であった親友イサラの復活の…

【都心から電車で1時間半】新緑の奥多摩・大人の社会科見学へ出かけよう。③【青梅通り・沢井-御岳間、隼のわさび丼定食、お土産屋ちとべ】

ずっと食べたかった湯葉蕎麦を食べて大満足。 しかし今日はもうひとつ食べたい奥多摩の名物メニューがあるのです。 場所はお隣駅の御岳。御岳山にはまだ登ったことはないですが、いつかしっかり装備を整えて挑戦したいと思っております。 ↓前回の記事はこち…

【都心から電車で1時間半】新緑の奥多摩・大人の社会科見学へ出かけよう。②【小澤酒造酒蔵見学と澤乃井園で絶品湯葉蕎麦&卯の花饅頭】

8時過ぎに新宿駅を出発し、10時に最初の目的地である沢井駅に到着しました。 澤乃井園清流ガーデンに直行して豆腐ナゲットで軽くお腹を満たしてから軽く周囲を散策。 10時半から利き酒処でちびちびと日本酒を飲んでいたら、酒蔵見学の時間まであとわずかとな…

【都心から電車で1時間半】新緑の奥多摩・大人の社会科見学へ出かけよう。①【澤乃井園で利き酒と軽食】

「久しぶりに奥多摩に行きたいな」 そう考えながら面白くもない仕事をこなして、待ちに待った土曜日に日帰りの奥多摩探訪を楽しんできました。 都内に住んでいても奥多摩には行ったことがないという方も多いのではないかと思います。 僕も数年前に奥多摩を開…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第36回 偉大なる友、偉大なる母】

ドロニア様が人形だったというのも驚きだが、ヴェルニアの死因はルカが引き起こした事故で、そのヴェルニアをドロニア様に転生させたのもルカだという事実。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 諦めるなんて、“ドロニア様”らしくない! 冷静…

【祝・解放】GoogleAdSenseの関連コンテンツが解放されたので、ブラックボックスだという審査基準について考えてみる。

先日、GoogleAdSenseの『関連コンテンツ』が解放されました。 ↓GoogleAdSenseについては下の記事を参考にしていただければと思います。 www.utakata-radio.com さて、この『関連コンテンツ』は誰でも利用できるわけではなく、一定の要件を満たした人のみに解…

【ヒラマサのあら煮と刺身】天然もののヒラマサが手に入ったので、ヒラマサ祭りを開催しました。

ここ数日外食の機会が多かったので、家でのんびりと食事を楽しみたいと思い、毎週末恒例の鮮魚店への買い出しに出かけてきました。 濃いめに味付けした煮魚が食べたかったので、キンキと迷いましたが、圧倒的に安かったこちらに決定。 ヒラマサの頭ー! この…

【専用の道具は不要で放置OK】日本酒のラベルをお湯で剥がす方法をご紹介。ずっと憧れていたラベル収集始めました。

.壁一面に日本酒のラベルが貼り付けている居酒屋さんって多いじゃないですか。 あれに昔から憧れがありまして、個人でやる分には限度があるものの、小規模ながらいつか実現したいなと考えていたのです。 ↑以前利用した居酒屋さんの写真です。お店の方には許…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第35回 魂の魔女】

罪人の魂が彷徨う煉獄の街であるルフラン市は、歪ながらも絶妙なバランスで成り立っていた。誰かの魂は違う誰かの魂に支えられ、ギリギリの正気を保っているという危険な状態。 ドロニア様とルカが街を訪れ、住民たちに干渉したことによりそのバランスは失わ…

実力派鶏白湯“篝”のカップラーメンも食べる。〆もあるよ!

先日、久々に油そばを食べたのですが、その進化に驚きました。 「油そば≒生卵or温泉卵」という固定観念は脆くも崩れ去り、まさかの卵なし油そば。それでいて卵のつなぎがなくてもしっかり混ざるんですね。 そして、タレも醤油や豚骨といったベーシックなもの…

吹き抜ける沖縄の風。島らっきょうの塩漬けを作ってみた。

島らっきょうの塩漬け作るぞ! 最寄りのスーパーの品揃えが独特でして、普通のスーパーではなかなか見かけない食材を仕入れてはお安く提供してくれます。 店舗自体が狭いのと、そういった珍しい商品で棚を圧迫しているので、逆に一般的なものがなかったりし…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第34回 ニムト覚醒とドロニア様の秘密】

不気味な雰囲気に包まれたアマデウスを踏破したものの、探し出した鍵は偽物だった。 失意に包まれながらも地上に戻ると、恐れていた魔女の軍勢がルフラン市を包囲し、フルネラが直々にドロニア様とルカのところへ訪問する。 彼女から告げられた❝ドロニア型❞❝…

東京・小平で粋に呑む。大人の隠れ家『手打ちそば 吟』で蕎麦前ともり蕎麦を満喫してきた。

美味しい蕎麦が食べたい。 単純かつ純粋な動機が人を動かすのです。 数日前に神楽坂の中華の名店・龍朋で絶品大盛りチャーハンを食べたばかりですが、今度は暖かいので冷たくて美味しい蕎麦を求めてお出かけをしてきましたよ。 ↓龍朋のチャーハンレポートは…

【平成と令和のビビン丼対決】思い出の味・松屋の❝豚❞ビビン丼よ、永遠なれ!

ビビン丼、愛してますか? 僕はビビン丼を愛しています。 (https://www.matsuyafoods.co.jp/2019/05/01/4899/) つい先日知ったのですが、牛丼チェーン店の松屋で2019年5月7日(火)から5月20日(月)まで2種類のビビン丼『平成のロングセラー❝豚❞ビビン丼』と『…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』【プレイ日記第33回 本物と偽物】

アマデウスが繁栄していたのは千年前。 “オオガラス”という強大な力を持った化け物に滅ぼされ、その欠片である“アシキモノ”がこの地に封印されています。 そしてアマデウスで千年間墓守をしている謎の少女ポルテは、アシキモノの分身であることが判明。 この…

【1+1は3じゃない!2でいいんだよ!】漫画『めしばな刑事タチバナ』1巻を味わう

先日、AmazonPrimeを漁っていたところ『めしばな刑事タチバナ』というドラマを見つけました。 漫画原作が出ているのは知っていましたが、ドラマ化しているとは・・・。 試しに観てみると、これが面白い。 内容を簡単に言えば、主人公の警察官タチバナが仕事…

【大盛り870円で大ボリューム】都内一と評判の絶品チャーハンを求めて神楽坂・龍朋へ

とある休日の午後、急にチャーハンが食べたくなりました。 家にある食材を使ってチャチャッと作ってもいいのですが、その日は外食気分。 この時を待っていたんですよ、休日にチャーハンが食べたくなって、かつ積極的に外食したい気分の時を。 「東京 チャー…

映画『この世界の片隅に』をネタバレ控えめにレビュー。【この世界の片隅に、うちを見つけてくれてありがとう】

AmazonPrimeVideoで『この世界の片隅に』を視聴しました。 この世界の片隅に/Blu-ray Disc/BCXA-1286 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 一時期話題になったときに気にはなっていたのですが、いつか観ればいいかと映画館に…

【予算2万円】「小江戸・川越&東久留米温泉1泊2日小旅行」2日目(完)【スパジアムジャポン】

尻すぼみ的に終わっていくのかと心配だった初日の午後は名居酒屋・利休に救われ、気分良く2日目を迎えることができました。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 2日目のメインイベントは、東久留米に2019年3月5日オープンしたばかりの温泉施設…

【予算2万円】「小江戸・川越&東久留米温泉1泊2日小旅行」1日目その③【本川越~鶴ヶ島、入間川、利休周辺】

人でごった返す一番街を抜け、菓子屋横丁に活路を見出した前回。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com さてさて、少し早めではあるものの本川越を抜けて、今日泊まるホテルのある鶴ヶ島まで行くとしましょう。 予定を切り上げて鶴ヶ島のホテル…

【予算2万円】「小江戸・川越&東久留米温泉1泊2日小旅行」1日目その②【大正浪漫夢通り、熊野神社、小江戸蔵里、中市本店近辺】

しあわせ稲荷に癒されて、一番街の通りに戻ることにします。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com これからの目標は、①蔵里で利き酒と昼食、②中市本店の焼きおにぎり、あとは面白そうなもの探し。 11時まで小江戸散策 一番街を歩く 大正浪漫夢…