うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『江戸前 通の歳時記』@池波正太郎

先日、池波正太郎さんの食エッセイの記事を投稿したばかりですが、『江戸前 通の歳時記』を読み終えたので、そちらもレビューしていこうと思います。 江戸前通の歳時記 酒肴エッセイ選集 /集英社/池波正太郎 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショ…

この広い世界にただ一つ?清瀬のレバニラ専門店『Kei楽』で絶品レバニラ定食を堪能してきた

本日は「とことん身体を労わるデー」にしようと決めていたので、お昼は体に良さそうなものを食べることを決めていました。 ↓時系列的には下の記事の続きです。 www.utakata-radio.com そして、15時か16時頃を目処に家に帰って、冷房の効いた部屋でお茶の…

2ヶ月ぶり2回目、平日の有休を使ってスパジアムジャポンに潜入捜査したみた

今年のゴールデンウィークは川越まで1泊2日の小旅行に出かけたのですが、その2日目の行程として東久留米に3月にオープンしたばかりのスパジアムジャポンを組み込んでおりました。 ↓その時の様子はこちらの記事から。 www.utakata-radio.com オープンした…

むかしの味@池波正太郎

映画を観る人もいれば、映画を観ない人もいます。 煙草を吸う人もいれば、煙草を吸わない人もいます。 ギャンブルをする人もいれば、ギャンブルをしない人もいます。 人それぞれに趣味嗜好があって、それが人間の多様性を生んでいるわけですが、どんな人間で…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【EXTRA③vs.ドロニア型四号】

マズルカをはじめとした魔女の精鋭たちがオオガラスの迷宮内に侵入し、最初で最後のアタックを仕掛けようとしている。 過去の幼体オオガラスに勝利し、未来の世界に送られてきたレキテーとの再会を喜ぶマズルカだったが、魔女の精鋭の中でも最も強力な魔女で…

古き良き中華料理屋、木場・来々軒で看板メニューのタンギョー(タンメン&餃子)を食べて大満足したお話

タンギョーをお腹いっぱい食べたい。 思い立って、ぐずつく天候の中、江東区・木場にある来々軒に行ってきましたよ。 ちなみに『タンギョー』とは、タンメンと餃子のセットメニューのことです。 現代はラーメン戦国時代。ラーメンが生活に浸透していて、街を…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【EXTRA③量産型ドロニア】

未来から現代に流れ着いたレキテーの魂は、再び未来へ向かって旅立っていきました。 オオガラスにやって滅ぼされようとしている未来の世界は現代とは異なる世界線で展開されていますが、このまま黙って放っておくことはできません。 それはルカはもちろん、…

夏だ!カレーだ!辛すただ!!すた丼初夏の新メニュー『辛すたカレー』を実食レビュー

スマホの写真フォルダを覗いてみると、記事にしようと思っていたすた丼の期間限定メニューの写真が出て来ました。 味を覚えているうちにレビューしなければ!ということで、急遽すた丼記事を書くことに。 今回食べて来たのはこちらですね。 『辛すた丼』 梅…

【絶対お得!】ルピシアの夏の福袋2019(竹・バラエティ)を手に入れたので、気になる中身を公開する

『ルピシア』というお茶の会社をご存知の方も多いと思います。 僕は時々ルピシアでお茶を買って飲むこともあるのですが、年に2回、夏と冬に数量限定で販売される「お茶の福袋」なるものに手を出したことがなかったのです。 今年の僕はひと味違いますよ。そ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【EXTRA②未来のマズルカへ】

トゥルーエンドの要件の1つである隠しボス6体全てを討伐し、キーアイテムの❝黒ノ紙❞を入手しました。 この後はバーバ・オオガラスを倒せばルートが分岐してシナリオが発生、これをクリアすることでトゥルーエンドが見られるはずです。 あと一息。ルフラン…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【EXTRA① 隠しボス討伐ツアー】

前回、無事にエンディングを迎えた『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』ですが、実はこのゲームにはトゥルーエンドが用意されており、こちらは完全なやり込み要素になっています。 もちろん当ブログでは完全クリアを目指してトゥルーエンドまで楽しんでいきた…

【東京都薬用植物園】世にも珍しい“青いケシの花”を見にいきませんか?

以前書いた蕎麦前の記事には続きがありまして、乙な1日を送るべく都内でも珍しい花を栽培しているという東京都薬用植物園(東大和市)に足を伸ばしてみました。 ↓蕎麦を食べ日本酒を飲むだけの記事はこちらから。 www.utakata-radio.com その時の様子を写真に…

25年の時を経てリメイクされる『聖剣伝説3』に期待すること

『聖剣伝説2』がリメイクされたので、そろそろ『聖剣伝説3』が密かにリメイクされることを期待していましたが、遂にそれが実現しました。 『聖剣伝説3』は、以前記事でも書いたように何度繰り返しプレイしたかわからないくらいやり込んだゲームであり、ス…

最大限に楽してチキン南蛮を作ることに心血を注いだ男の物語

チキン南蛮が食べたい! そう思っても、なかなか作るのが面倒じゃないですか。 まず、鶏肉を油で揚げるのが面倒。揚げた鶏肉を甘酢だれにくぐらせるのも面倒。トドメにタルタルソースを作るのも面倒。 でも食べたい。 わかります。わかりますよ、その気持ち…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第41回(完)私の大切な家族】

試行錯誤を繰り返し、激戦の末にバーバ・オオガラスに打ち勝った人形兵一行。 魂移しという奥の手を使っていないというのはありますが、レベルカンスト間際まで鍛えても苦戦するという正統派ボスには正直ワクワクしました。 ↓前回の記事はこちらから。 www.u…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第40回 トライ&エラー】

ルフラン市の人々の懺悔を聞き入れながら黄昏のテネス内部を進む人形兵一行。 人々はそれぞれ理想の自分を持っており、ルフラン市という外界から隔離された空間では歪ながらもそれらの理想が実現して穏やかな日常を過ごしていました。それが全て仕組まれたも…

おかずにつまみに大活躍する、我が家の夏の定番『ししとうと厚揚げの煮浸し』のレシピを公開してみる。

暑くなってくると、料理をするのが億劫になってしまいますよね。 冷たいうどんや素麺に頼りがちになりますが、ちょっとそれだけだと味気ない。そう感じることもあるかと思います。 そんなときの追加の一品としておすすめしたいのが、今回紹介する『ししとう…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第39回 あなたの罪】

未来のルカであるマズルカは、滅びゆく世界で完全体となったオオガラスとの最終決戦を控えていました。 しかし、現状の戦力で奴を倒すのは恐らく不可能であり、状況は絶望的。 そのような逆境の中でマズルカは過去の自分に向けて逆転の一打となる3つの魂を送…

三鷹の住宅街に佇む隠れ家的居酒屋『誠一郎本舗』でワンコイン餃子定食を味わう

当ブログで何度か記事に登場している三鷹のデカ盛り寿司を出す『わかさ鮨』というお店があるのですが、そこに向かう途中に気になる店があるんですね。 ↓わかさ鮨の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com 5…

自分でつくるプレミアムフライデー5月号【門前仲町・丹田】

月に一度の恒例イベント『自分でつくるプレミアムフライデー』。 別に早く帰れるわけではないけれど、毎月の最終金曜日は1ヶ月仕事お疲れ様の意味を込めて美味しいものを食べる企画です。 当ブログは2018年の7月半ばから始めていますが、その頃からこ…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第38回 願いを込めた3つの魂】

ドロニア様が執着し続けた親友イサラの復活の儀は失敗に終わってしまいました。 本来3本の鍵を揃えて始めるべきところ、1本が偽物だったことで初めから失敗が見えていたところでありますが、いずれにしても安らかに眠る死者の魂を目覚めさせるという自然の理…