うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どぶ漬けロースとんかつの妙技!伝説のすた丼屋で『豪快がぶりとんかつ合盛りすた丼』を喰らう

少し間が空きましたが、『伝説のすた丼』期間限定メニューに挑戦する企画。本日も始まります。 ↓前回のすた丼記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 早速、今回の限定メニューの紹介に入ります。 (伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】) 『豪快…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【EXTRA⑥vs.ドロニア型一号】

未来の世界では、マズルカが成体になったオオガラスを打ち倒す過程で多くの人が犠牲となっていました。 そして、今もなおマズルカの仲間の魔女たちがオオガラスの迷宮を攻略中ですあるものの、状況は絶望的。 幸いにしてマズルカが過去へ希望を託した攻略の…

自分でつくるプレミアムフライデー7月号【亀戸・藤井屋】

餃子で有名なところといえば、宇都宮や浜松がまず挙がりますが、東京都江東区の亀戸でも『亀戸餃子』なるものが有名らしいのです。 聞くところによると、餃子を最低2皿(10個)注文するところから始まり、そこから追加注文で皿を積んでいくそうで。 老舗で…

夜のスーパーで仕入れたズワイガニと鯛のあらで「カニ飯」と「兜煮」を作る

先日スーパーに行きまして、生のズワイガニを丸ごと一匹買ってきたんですよ。 北海道産、19時頃で割引されて350円くらい。 いつもならばどんなに安くても「ほぉ、蟹ですか・・・」とフリーザ様的な感じに流すのですが、この日は少し様子が違って、よく…

【ネタバレなし】新海誠監督の最新映画『天気の子』公開初日視聴レポート

一世を風靡した映画『君の名は。』から約3年。 新海誠監督が送る最新作『天気の子』が2019年7月19日(金)劇場公開ということで、早速初日の朝一番の上映回に行ってきました。 ↓8カ月前に書いた『天気の子』についての記事はこちらから。 www.utakata…

十年ぶりに『秒速5センチメートル』を観たら、案外悪くなかった件【AmazonPrime】

今週末7月19日(金)に新海誠監督の新作『天気の子』が公開されますね。 予習というわけではないですが過去作をいくつか観ておこうと思い、BADENDで有名な『秒速5センチメートル』をAmazonPrimeで視聴しました。 ↓『天気の子』の記事はこちらから。 www.utakat…

最近の中古ゲームショップの在り方について思うこと

当ブログのカテゴリーを見てもらえれば分かりますが、僕はゲームが大好きです。 記憶の限りだと、僕が最初に遊んだゲームはSFCの『マリオペイント』だったと思います。 これは親戚の家で借りて遊んだもので、自分の所有物として初めてのゲームはGBの『ポケッ…

【ブログ開設一年報告】青々と茂ること

当ブログは本日2019年7月12日をもって、運営開始1年を迎えることができました。 いつも読んでくださる方、検索でたまたま当ブログを見つけた方、この記事ではじめましての方、様々な方に支えられて無事にこの日を迎えられたことを嬉しく思います。 …

貝のエキスで夏を乗り切れ!夏の新定番『冷やしハマグリラーメン』を作る

ここ数日涼しい日が続いていますが、確実に夏は近づいていて、暑くなってくると料理する気力も体力もガリガリ削られていきます。 そうなると素麺や冷やし中華に頼りがちになります。 彼らも美味しいんですけど、どうにも単調で飽きがきてしまいます。 そこで…

『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』プレイ日記【EXTRA⑤人と人形の境界線】

オオガラスの化身の中でも最強との噂もある『闇の澱』を倒し、儀式を順調に終えていくマズルカとレキテー。 オオガラスの力は強大で、勝てる見込みはほとんどない絶望的な状況だとマズルカは言っていましたが、ひとつひとつ着実に目的地に近づいている今この…

【暫定完成版】三鷹満貫全席ルート確立!当ブログ常連のわかさ鮨と太宰治が愛した名店『珈琲・松井商店』を巡る

数日前に寿司を食べたばかりですが、また寿司成分が不足してきました。これが日本人のDNA・・・! というわけで、当ブログ恒例の三鷹のデカ盛り・わかさ鮨に行ってきたのですが、今回はもう1軒寄ってみたいお店がありまして、そちらの体験レポートも併せて…

【この記事で300個目】ブログ開設から約1年で300記事を書いてみて見えてきたもの、今後の運営方針

当ブログ、『うたかたラジオ』は2019年7月12日に開設1周年を迎えます。 ここまで続けることができたのも普段記事を読んでくださる皆さまひとりひとりのおかげです。本当にありがとうございます。 投稿した記事数はこの記事をもってちょうど300。…

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【EXTRA④vs.闇の澱】

前回は強敵・ドロニア型四号を打ち倒し、波に乗る人形兵一行。 ルフランの地下迷宮と同じ構造であれば、まだまだ探索は始まったばかりということになります。 次なる強敵に備えて、戦力を蓄えて行かねばならなそうですね。 ↓前回の記事はこちらから。 www.ut…

【税込1,000円以内】がってん寿司の平日限定ランチがコスパ抜群で美味しかったのでおすすめする

僕は元来「寿司」という食べ物が好きで、回る寿司・回らない寿司を問わず美味しい寿司が大好きなのです。 今までいくつかそういった趣旨の記事を挙げてきました。 ↓寿司記事はこちらから。 www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com www.utakata-radio.c…

唐突に僕のモンハン歴を語るという試み

『モンスターハンター』、略して“モンハン”。 非常に有名なゲームなので、プレイされた方もいらっしゃるでしょうし、名前を聞いたことがある方も多いかと思います。 最近はなかなかゲームをする時間を作れていないのでモンハンも全然なのですが、継続して10…

自分でつくるプレミアムフライデー6月号【飯田橋・やまや】

6月のプレミアムフライデーは、当初「餃子+ビール」の黄金コンビでいこうと考えていましたが、さすがに金曜日のいい時間帯に予約もせずに入るのは難しいようで餃子は断念。 じゃあどうしようかというところで、飯田橋サクラテラス内の『やまや』さんに白羽…