うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第3回 壁を壊すなんて許されるんですか!?】

前回は最初の人形兵3体を作成しました。時間を忘れるとはまさにこのことで、キャラメイクで1時間半くらい使ったんじゃないでしょうか。たった3体なのに。 ビジュアルや肌色、声や名前、フレーバーテキスト、初期習得スキル等々考えることは沢山あってすご…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第2回 素敵なお人形さんを作ろう】

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』のプレイ日記第2回を始めていこうと思います。 www.utakata-radio.com ↑前回の記事はこちらから。 日本一ソフトウェアさんの作品はいくつかプレイさせていただいておりますが、どこか不穏でディープでエロスでダーティな…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第1回 ユリィカちゃんの怪しいお仕事】

前作の『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』のクリアから約1年8カ月。待ちに待った続編の発売です。 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団(限定版)/Vita/NISJ01003/D 17才以上対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング www.utakata-radio.…

『天穂のサクナヒメ』プレイ日記二粒目 はじめての稲作

天穂のサクナヒメプレイ日記の第二回になります。 【前回のあらすじ】 www.utakata-radio.com 偉大なる武神と豊穣神の間に生まれ、何不自由なく惰眠を貪る毎日を送っていたサクナヒメ。 完全なる自業自得で人間を神界に踏み入らせてしまうばかりか主神カムヒ…

『天穂のサクナヒメ』プレイ日記一粒目 働きたくないでござる!

今年も多くの名作ゲームが生まれて、プレイが追いつかない状況です。これは仕事辞めるしか・・・。 まったくもって豊作。嬉しい悲鳴が聞こえる豊作ですね。 ん?豊作? うんうん、米が豊作? 天穂のサクナヒメをプレイしていくよ!! 天穂のサクナヒメ 彩色…

美味しいワンタン麺を食べにおいでよ、『あんくるてい』@井荻

つい2週間くらい前は外を歩くとじわっと汗ばむくらいの気候でしたが、現在急転直下の冷え込みで最低気温が20度を切る日が珍しくありません。 冷え込んでくると温かい食べ物が恋しくなりますよね。最近ブログの更新が少なめなのですが、ふとカテゴリーを見…

「焼きそば≒アップルパイ」?ペヤング焼きそばアップルパイ味を食べてみたら、世界の真理にひとつ近づいたというお話。

ちょっと用事があって近所のファミリーマートに入ったんですよ。 普段利用しているコンビニといえばもっぱらセブンイレブンで、ファミマに入るのは半年ぶりくらいでしょうか。 用事を済ませて外に出ようとしたとき、カップラーメンコーナーでひと際目を惹く…

ぼくのなつやすみ2020@奥多摩(鳩ノ巣渓谷~白丸、御岳~沢井)

8月に入って酷暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 2020年は周知のとおり「我慢の年」であり、色々な制約を受けながら日々生活されていることと思います。 出かけたいのに出かけられない。遊びたいのに遊べない。まぁ、こんなに暑…

ふらり竹橋散歩【後編】~国立公文書館、老舗洋食店タカサゴ~

いつの間にか2020年の上半期が終了しておりました。 上半期を象徴する出来事と言えば、❝アレ❞しかないですよね。 卒業式、入学式、お花見、ゴールデンウィーク、そしてこれから来る夏休みさえも侵食する勢いの❝アレ❞。季節感もないままに、灼熱の夏を迎…

ふらり竹橋散歩【前編】~東京国立近代美術館でピーター・ドイグの世界に触れる~

お久しぶりの散歩記事になります。 www.utakata-radio.com ↑直近のこの記事は3月9日に上げましたが、内容は2月半ばのものになります。 ようやく外出自粛期間も明けて、ちらほらと開館・開園する施設が多くなってきていますが、すっかり元通りとは程遠い状…

深夜特急-香港・マカオ-@沢木耕太郎

どこか遠くに行ってみたい。 そう思ってから実行に移すことができる人は案外少ないかもしれません。 どこに行くのか。そこで何をしたいのか。時間と費用はどれくらい必要か。そもそもそれらを捻出できる余裕はあるのか。 会社に勤める人間ならば、1週間や1…

食卓の情景@池波正太郎

最近は月末に1本だけ記事を上げるという体たらくな当ブログですが、7月で2周年ということで更新頻度を高めていきたいなと思ってる次第です(希望的観測)。 さて、今回は本の紹介になります。池波正太郎さんの『食卓の情景』。 食卓の情景 改版/新潮社/池波…

リメイクされた聖剣伝説3、『トライアルズオブマナ』は制作陣の愛ゆえにレトロであり続けたという推測

先日発売された『聖剣伝説3TRIALS OF MANA』をクリアしましたので、原作『聖剣伝説3』と比較しつつシステム周りのことを書こうと思ったのですが、書きたいことが多すぎて・・・。 それらは裏ボスや周回要素を十分に堪能してから考察を深めていくことにして…

発売1週間経った「あつまれ どうぶつの森」が今後のアップデートでこうなってくれたらな、という希望の紙飛行機を飛ばしてみた

『あつまれ どうぶつの森』が発売してから約1週間が経過しました。 あつまれ どうぶつの森/Switch/HACPACBAA/A 全年齢対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 最初は本当に何もなかった島が徐々に活気づいていく様子が楽しくて、毎日…

東洋学への誘い。文京区駒込の東洋文庫ミュージアムの所蔵物に圧倒されて「国宝」「重要文化財」の概念を見失ったお話。

国宝・重要文化財のバーゲンセールや!! ということで始まりました。今回はお散歩記事ですね。 遡ること3週間。2月半ばに有休を取って駒込にある六義園に行き、ちょうど開花時期の梅を愛でた流れで目的地向かいました。 場所は六義園のすぐ裏、日本医師会…

【これでいいのだ】漫画家・赤塚不二夫が愛した洋食屋ぺいざんの魅力をもっと広めたい(でも隠れ家であってほしい)というお話【これがいいのだ】

食べ歩きが趣味の一つである僕ですが、いつか行ってみたいお店や場所をスマホのメモ帳に書き留めています。 その中でも個人的な気になっているランキングでは上位に入っていた新宿区・中井にある洋食屋『ぺいざん』に行ってきましたので、その様子をお届けし…

発売間近の『あつまれどうぶつの森』のPVを見て思うこと

1年半ほど前にNintendoSwitchで発売予定のどうぶつの森最新作に期待することを記事にしました。 www.utakata-radio.com ↑当時は作品のタイトルも決まっていませんでしたが、2020年3月20日を発売予定日に控えた現在はもちろん作品名をはじめとして様…

鍋小屋2020で平日の昼酒を堪能してきたから、まだの人は急いだほうがいいかもしれないというお話

横浜で日本酒のイベントを開催していると聞きつけまして、有休を利用して参加してきました。 (酒処 鍋小屋2020|横浜赤レンガ倉庫) 横浜・赤レンガ倉庫で行われる年1回のフードフェスティバル。今年で5回目ということですが、僕は存在を知らなかったですね…

【Switch版デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリープレイ日記】「第4回 EDEN症候群」

『デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー』のプレイ日記も4回目になるんですね。クリアまでどれくらいかかるのでしょう。 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch/HACPATPMA/C 15才以上対象 posted with カエ…

【Switch版デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリープレイ日記】「第3回 本日、チュートリアル日和」

今回はSwitch版『デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー』のプレイ日記の第3回になります。 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch/HACPATPMA/C 15才以上対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooシ…

【Switch版デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリープレイ日記】「第2回 半電脳体と暮海探偵事務所」

今回はSwitch版『デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー』のプレイ日記の第2回になります。 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch/HACPATPMA/C 15才以上対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooシ…

【Switch版デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリープレイ日記】「第1話 君に決めた!」

2020年最初の記事はやはりゲーム記事だろうということで、今回からSwitch版『デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー』のプレイ日記を始めていきます。 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch/HACPATPMA/C …