うたかたラジオ

扱う記事は、日々の雑多な記録や書籍の紹介、ゲームの感想等の趣味に関するものが多くなると思います。お暇なときに、ふと思い出して読んだいただけるようなブログを目指しています。

【ブログ開設二ヶ月報告】芽を出すこと

二度目のブログ運営報告をしますよ。普通はどれくらいの頻度で報告を上げるのか分からないですが、とりあえず『一ヶ月報告』、『二ヶ月報告』、『三ヶ月報告』、『半年報告』、『一年報告』、『二年報告』・・・というイメージでいます。もちろん大きな動きがあれば臨時号を発行する予定です。

 

二ヶ月報告をするにあたって一番の変化は、記事で何度も取り上げているように、はてなブログ PROに移行し、独自ドメインによるブログ運営を始めたということですね。

もともと記事を書くモチベーションはあるのですが、自分で取得したドメインで日々文章を書き連ねられる喜びがあり、また、慣れないブログデザインのカスタマイズに悪戦苦闘しております。無料版のときにあった制限が撤廃され、本格的に動き出したというのが嬉しい。

 

さて、二ヶ月目のブログの動きを数値的な面から見てみようと思います。

 

まず、記事の数。この記事を入れて47個でした。9月に入ってからは毎日投稿を維持できています。ひとつひとつの記事の精度を高くしたいので、数より質で勝負したいですね。

 

次に、PV数。記事を書いても誰も読んでくれなければモチベーションも下がってしまうわけで、この数字に支えられて日々頑張っております。

f:id:marurinmaru:20180911200117j:plain

 

総PV数  3,432PV(前回646)

※数字は全て2018年9月12日午前6時現在のものです。

 

二ヶ月目は1,500PV(1日平均50PV)を目標にしていたので、その数字を大きく上回る数字に驚いています。

いつも読んでくださる読者の方、検索から訪れてくださった方、その全ての積み重ねがこの数字に表れています。ありがとうございます。

実はアクセス数がグッと上がり、安定し始めたのが前回の運営報告をアップした直後だったんですよね。そういう意味では前回の記事がプチ出世作と言えそうです。

www.utakata-radio.com

 

続いてスター数。こちらも励みになっています。記事を投稿した直後にポンポンとマークがつくと何とも明るい気分になります。

f:id:marurinmaru:20180911200043j:plain

総スター数  2,997個(前回413個)

 

いつも元気をいただき感謝しております。僕も人様のブログにお邪魔した際には必ず残すようにしています。出会いは一期一会でも末長くでも大切にしたいきたいものですね。

スターをつけてくれた方、読者になってくれた方のブログに定期的に遊びに行こうとは思うけれど、いかんせん数が多くて少しずつしか回れていない現状です。ゆっくりではありますが必ず読みにいきますし、忘れていなければスターも残していきたいと思います。

 

そして、読者数。個人的にはこの数字に一番驚いているところです。

 

総読者数  142人(前回35人)

f:id:marurinmaru:20180911200252j:plain

爆発的な伸びをしています。前回の運営報告でも読者登録は飛び抜けて嬉しいというようなことを書きましたが、やはり何度見ても「読者になりました」の言葉には胸踊るときめきを感じます。

 

コメント数も今回からカウントしてみようと思います。読者がつくのと同じくらいに嬉しいものです。わざわざ「読者になりました!」とコメントを下さる方もいて、二重にありがたいですね。

 

総コメント数  7(自身の返信を除く)

 

頂いたコメントは全てプラスの方向性のものでしたが、記事の誤字脱字や認識の誤りについても遠慮せずに指摘していただければ励みになります。まぁ、自分自身なかなかコメントを書きに行けていない状況なので、積極的に絡んでいこうかと画策中です。

 

最後に、ブックマーク数。こちらも今回の運営報告から登場。凄く便利なシステムで、はてなブログをはてなブログたらしめているくらいに重要なものらしいですが、なかなか活用しきれていないところです。現在のブックマーク数は、

 

総ブックマーク数  18(自身でつけたものを除く)

 

ブックマークもつくと嬉しい。「なんだ、なんでも嬉しいんじゃないか」と言われそうですが、自分の書いた文章にアクションがあれば飛び上がるくらいに嬉しいものです。

 

これらの数字は全て読み手の意思があってこそ。本当にありがとうございます。

 

さて、三ヶ月目に向けて軽く抱負など書いておきたいと思います。

他所でブログ論のようなものを見かけると大体どこでも書いてある『とにかく続けることが大事』という言葉。確かにある一面ではその言葉は正しいと思います。

続けるって意外に難しいんですよね。例えばTwitterやFacebookで多くのフォロワーを抱えた上でブログを始めるというのならば、一定の読者は獲得できるでしょうし、モチベーションにもなるでしょう。

しかし、裸一貫から始まったブログ運営の最初期は、閑古鳥すら鳴かないような孤独な立ち上がりであるのが通例。毎日頑張って更新をするけれど大してPVは伸びない。ちょっと更新をサボっていると一桁PVなんてこともザラです。

f:id:marurinmaru:20180911204700j:image

そうなると「続けてもどうせ読まれない」「やーめた」となるわけです。記事を書くことが義務になってしまうともうダメ。意識しない意識しない・・・。そこをなんとか堪えて暗黒時代を過ごせば、あるときふわっと好転するときが来るはず。二つ前の記事でも同じようなことを書きましたが、ブログにも共通することなのかもしれない。

実際、僕と同時期にブログを始めた方で既に更新をストップしている、あるいはブログ自体を削除している方を何人か見かけます。別にブログを上げることが全てではないですし、また気が向いたら書けばいいのですが、やはり寂しいものです。

『とりあえず三ヶ月』というのは、あながち間違ってもいないような気がしますね。そこまで定期的にブログを上げ続けていれば(個人的に週三回くらいで十分だと思う)、記事を書くことが習慣になっているだろうし、一番苦しい時期は過ぎている頃です。そこでふわっと上がってくればこちらのもの。

 

そんなわけで、三ヶ月目に向けて僕が取り組むべきは、『変わらないこと』ですね。

今までどおりに好き勝手に記事を書いては人の表現に触れて刺激を受けて、また記事を書く。ひたすらに文章が好きである自分を見失わないこと。ただそれだけです。