うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

はてなブログに上げた記事が一時的にインデックスされにくくなっている問題について

この記事は、はてなブログ内でブログ運営をされている方を対象に書いています。

自分が最近気を揉んでいたことが解消しつつあるので、同じ悩みを抱えている方に注意喚起というか、情報提供をすることができればと思います。

その悩みというのが、最近投稿した記事がGoogleにインデックスされないということなんですね。

そもそもインデックスとは何なのかという点から説明すると、簡単に言えば「検索エンジン(以下、Googleを念頭にする)という何でも書いてある辞書の中に登載されること」で、インデックスされることで検索結果に引っかかるようになります。

辞書

記事がインデックスされない理由としては、

①Googleのガイドラインに反するなどしてペナルティを受けている

②Googleが低品質と判断して登載を拒否する

③webページが開設したてであるなどの理由でGoogleに認知されていない

などが考えられます。

僕のブログは日々感じたことをつらつら書いているだけですが、流石にガイドラインに反するようなことは書いていないつもりですし、どこかからコピペして貼り付けているわけでもないので、低品質まではいかないと自負しています。

①と②は該当しない、と。

また、ブログ開設から半年経過しており、今まで普通に記事がインデックスされていたことから③にも該当しません。

 

今は快方に向かっているので安心して記事を書けていますが、同じ状況でもやもやしている方の一助になるべく、事件の経過をまとめておきたいと思います。

 

事の発端は1月18日

つい最近まで朝6時前後の更新していましたが、2019年に入った頃から21時更新を心がけておりました。

1月18日は用事があって21時に記事を上げることはできなかったのですが、22時半頃いつもより遅めに更新したのです。

記事を上げた後にGoogleへインデックス申請をすることを欠かしません。この日も申請をしてから安心して眠りにつきました。

翌日18日の記事がインデックスされているかを確認したところ、インデックスされていなかったんですよ。

普段ならば、申請をすればものの10分。長くても数時間すればインデックスされるのに、一向にされない。

f:id:marurinmaru:20190124205226p:image

↑この画面が現れると安心する。

19日にも更新し、20日も、21日も、22日も、そして23日も毎日ブログを更新し、そのたびにインデックス申請をしていたのですが、その日の記事だけでなく過去の記事も18日以降一切インデックスされていなかったのです。

f:id:marurinmaru:20190124205146p:image

↑いつまで経ってもこういう状態。

流石に不安で、19日には当日に上げた記事と18日分の記事、20日には当日分と19日18日分の記事のインデックス申請をしていたにもかかわらずです。

最初はいつもの時間(21時)に更新できなかったからクローラーが迷子になっちゃったのかなと楽観視していましたが、それが2日、3日と過ぎていく・・・。

これはおかしい。

そう考えたわけです。

実際Twitterでもはてなブログ利用者の間でインデックスがされないというツイートが散見されました。

 

問題を分析してみる

冒頭でインデックスされない理由をいくつか挙げましたが、本当にそれらに該当していないか不安になってきます。

知らない間にガイドライン違反をしていたのであろうか。何かの拍子でコピーサイト扱いされたのであろうか。などなど・・・。

しかし、1月17日までの記事は1つの例外もなくインデックスされているのに、18日以降一切されないのも不自然です。

Google側の問題?はてなブログの問題?自分の問題?複合的な要素?

問題の所在が分からないと対処しようがないのも事実なので、自分なりに色々考えてみましたが、どう考えてもブログサービス側になんらかの不具合が発生したという結論に至ります。

Google側の問題であれば、バグのようなもので全インデックスが外れてもおかしくないですし、自分が毎日上げるブログが6つ連続でガイドラインに違反しているとも考えにくいのです。

f:id:marurinmaru:20190124205258p:image

↑ペナルティは課せられていないようです。

記事が不適切であると判断するには、クローラーが巡回する必要があります。でも、クローラーが訪れた形跡すらないわけですよ。

ということは、やはりはてなブログ側にGoogleのクローラーが巡回できない理由があるはずなのです。

 

運営に問い合わせてみようか・・・

運営しているブログが「新鮮さ命!」「トレンド記事目白押し!」というように、いかに早くGoogleにインデックスされるかがPVに直結するようなものであればもっと焦るのでしょう。

しかし、僕の書いている記事はそういった要素が少ないため、不安ではあるものの割と静観していたんですよ。

とはいえ、18日から数えれば明日25日でちょうど1週間。今日インデックスに何も動きがなければ運営に問い合わせてみようと考えていたところです。

 

突然動き出す歯車

24日19時過ぎ。やはり18日以降の記事はインデックスされていない。

明日運営に問い合わせるかーと、半ば惰性でインデックス申請をしてみたのです。

すると・・・

URLはGoogleに登録されています。

待ち望んでいた言葉。ようやく18日の記事がインデックスされました。

この時点でずっと不安だった、インデックス❝されない❞という問題は何らかの事情でインデックス❝されにくい❞という比較的軽度な悩みに昇華しました。

現時点(24日20時40分)で18日、22日の記事がインデックスされ、残る4つの記事もクローラーが巡回済みになっています。インデックスされるのも時間の問題でしょう。

 

まとめ

現在発生している問題は、あくまでインデックス❝されない❞ではなく、一時的にインデックスが遅れている状態です。

原因は恐らくはてなブログ側の障害。現状としては時間が解決すると思われるので、しばし静観されることをおすすめします。

さすがに1週間過ぎるようならば運営に聞いてしまいますけどね。

※2019.1.25(金)6:05現在、18日から24日分の全記事がインデックスされていることを確認しました。