うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第14回 フェーヌム侵攻 ドロニアさまの誕生日は盛大に】 

なんとも後味の悪いメルム編を攻略しまして、次の迷宮『フェーヌム』に侵攻していきます。

↓前回の記事はこちらから。

www.utakata-radio.com

メルムは鬱々としたストーリー展開だったので、花が咲き誇るフェーヌムは癒しとなるのか。

 

ドロニア様に心のこもったプレゼントを

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ドロニア様へプレゼント

ルフラン市にはまともな人がいないような気がするが、一番まともと思われるクラウスにドロニア様への誕生日プレゼントの相談をしてみるルカ。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルカが誕生日にプレゼントを贈るという文化の中で生活していなかったのは本当らしい。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 クラウス

お、良いこと言うじゃないか。そうそう、祝うという気持ちが大事なんだ。

気になるドロニア様へのプレゼント探し。次の迷宮を探索するうちに見つかるだろうか。

 

フェーヌム

なんだ、ただのシビレコバチか。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

それではフェーヌムを探索していくとしよう。

一方通行の道に敵オブジェクトが見える。やる気満々だ。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 シビレコバチ

シビレコバチ・・・。

最初の地下迷宮カンパニュラに出てくる何の特徴もない雑魚敵。

今更と思うが、これが後々の伏線になっているとは。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

シビレコバチを完封して奥に見える扉を開けると2人の少年が暮らす家を発見。

左の子は目が見えないのか。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

いきなりパシるとはなかなか見上げた根性だ。

何が❝早速で悪いんだけど❞なのか。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 裏庭

錠前付きの扉を開けて裏庭とやらに入ると、お約束のように先ほどの少年に閉じ込められてしまう。

脱出アイテムもあるし、レキテイスキルで離脱することもできるので、とりあえず周囲を散策してみることにする。

 

命芽吹く春

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

陽気な子が出てきた。春の国らしく、花の妖精だそうだ。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 花子法師

❝小さく愚かな者達❞は我々のことだろうか。煽りスキル高いっスね。

確かに先ほど閉じ込められたとき、背後ではなく「遥か頭上」で錠前がかけられていることから、この裏庭とやらに入った瞬間に体が小さくなっていることが分かる。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 カボチャパンティ

めっちゃ「カボチャパンティ」落ちとるやん。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

可愛らしい敵が出てくる。特にいやらしい攻撃を仕掛けてくることもなく、サクサクと倒しながら先へ進んでいく。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 芋虫

あらかた散策し尽くし、ひと際怪しい場所に辿り着いたが、不気味なオブジェクトが見えるだけ。

芋虫バス・・・?

猫バスが気持ち悪いとか言っていられないくらい酷い取り合わせだ。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

いきなり戦うことになったんだが。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

無事討伐。

後衛が負ったダメージは大きいが、前衛の抜群の安定感で切り抜けた。

 

『鉄壁の結魂書』を活用しよう

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

途中宝箱から入手した『鉄壁の結魂書』は、アタッカー(赤枠)の防御力に配置者の防御力の15%が加算されるというもので、サポーター(青枠)にピアフォートレスを置けば防御陣使用時に防御力が1.25倍になるそうだ。

上記画像では既にアタッカー枠を埋めているが、防御を固めたいピアフォートレスを配置するのがベストだろう。

長らくお世話になってきた『防御陣の結魂書』のドナムである「防術」と「治癒術」は惜しいが、ステータスアップは非常に魅力的であるため乗り換えである。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団ピアフォートレス

ということで、今まで使っていなかったビジュアルのピアフォートレスを追加で作成することにする。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

名前はネメア。由来は英雄・ヘラクレスが12の試練で倒したネメア獅子の毛皮で作った鎧から。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

謎のおばあちゃんポジションにしようと思う。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 カヴン

現在のカヴンはこんな感じ。かなり賑やかになってきた。

ペコリーノから入手した『魔女の中隊の結魂書』が抜群に強く、攻撃手段の「突貫術Ⅱ」は敵グループに強力な斬・貫撃、回復は1カヴン対象ではあるものの6割回復の「治癒術Ⅱ」、バフとして「攻術Ⅱ」「自己加速術Ⅱ」と隙が無い。

↓ペコリーノ戦はこちら。

www.utakata-radio.com

カルマ値爆上げ装置+ドロニア様のアフターケア

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

戦力が充実しだしたので、ずいずいと迷宮内を進んでいくと、先ほどの妖精が敵として出現。

それほど強くはないけれど、割と本気でこちらの命を狙う攻撃を仕掛けてくる。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

倒すと一体につきカルマ値が3ポイント上がってしまう。

無抵抗の妖精を倒したならわかるけど、あれは正当防衛の範疇だろう・・・。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 光

さてさて、もう一か所怪しい場所がある。

あのイベントマスを目指して進もうとすると、何故か定数ダメージを受けてしまう。どうやら一歩進むごとにカルマ値分のダメージを負う仕組みらしい。

散々妖精と戦わせておいてこの仕打ち。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 レキテイ

カルマ値55。これは蛮行を重ねている顔ですわ・・・。

ただ、上がってしまったカルマ値は魔女嘆願で簡単にチャラにすることができる。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 魔女嘆願

ささやきーいのりーえいしょうーねんじろ!

いつだったかドロニア様が迷宮内ではレキテーの思う存分に欲望のままに暴れてこいと言っていたが、アフターケアもしっかりしておられる。

 

ミノ虫公は重要人物?

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ミノムシ公

イベントマスに進むと、❝ミノ虫公❞が佇んでいた。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

何やらいろいろな事情を知っている人物のようだ。

近頃森で暴れまわっている人面花を狩ってきてほしいという。真相に近づくにはひとまず言うことを聞いておいた方がよさそうだ。

ここで魔女報告。

 

ルフランの清涼剤

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ルカ

ドロニア様に指輪をプレゼントしたいルカ。しかし、それ相応のものとなると値が張るのも事実。

それを察したフリッツは練習用の指輪をルカにくれると言う。

フリッツ、イケメン。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルカは自分の心がこもったプレゼントにしたいというので、フリッツはまたもやイケメンな提案をする。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

フリッツ、お前ってやつは・・・。

(小さなふたりの会話は和みますねぇ・・・)

最近殺伐とし過ぎてたからね。ルフランの清涼剤であり続けてほしいよ。

 

まとめ

なかなかのきな臭さを醸し出しながらも、まだ平和なフェーヌム探訪。

ルカのプレゼント探しはうまく行くだろうか。

まずはミノ虫公のいう人面花を狩りに行くことにしよう。

↓バックナンバーはこちらから。

www.utakata-radio.com