うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【運営報告】祝・ブログ開設9ヶ月目で累計10万PVに到達しました

2018年7月12日に開設した当ブログは、2019年4月6日をもって累計10万PVを達成することができました(約9ヶ月)。

f:id:marurinmaru:20190407102430p:image

↑まさかのジャスト。0がここまで並ぶと壮観です。

日頃より読んでくださる方、検索で当ブログに遊びに来てくださる方、そのひとつひとつが積み重なり、このような節目を迎えたことにつき、感謝の言葉を申し上げます。

ありがとうございます。さらに読みやすく充実したブログを運営していく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、当ブログの定期運営報告は開始から1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年の周期で行っておりまして、次回は1年満了時と決めております。

今回累計10万PVを記念して号外的な位置づけで記事を書いているわけですが、特に厚く書きたい点が1つありまして、それは10万PVのうちの約8万PVは前回の運営報告をした1月12日から4月6日の約3ヶ月の間に発生しているということなのです。

この経過について主に書いていこうと思います。加えて今後のブログ方針についても触れていきます。

PV数には壁がある

最初の壁は1日100PV

ブログ開設半年時点の運営報告でも書いたことですが、このときのPV数は1日130~180程度でした。

www.utakata-radio.com

ブロガーとしての最初の壁は1日100PVを超えることであると考えていたので、100PVが安定してきたのは非常に喜ばしいことです。

しかしながら、1日100PVは割と早い段階(運営2ヶ月目くらいから)実現することができていて、頭打ちの期間が非常に長かったのです。
www.utakata-radio.com

その経過は上の200記事達成の記事で触れているところです。

最初の壁である100PVは超えたものの、いくら記事を更新してもそれが200になったり300になったりすることはない伸び悩む時期はなかなかに辛いものでした。

当時は100日連続更新をして記事の数はグングン伸びていったのに、これに比例してPVは伸びていかない。

僕はそこまでPVや収益に拘っていたわけではなくて、自分の好きなことを好きなだけ書いて共有し、ときに反応があれば嬉しいというスタンスであったので続けることができましたが、この辺で心が折れてしまう人が多いというのは納得できます。

僕のようにあまり拘りがない人間でも伸び悩むことに不安を感じますからね。なんだかんだで数値的に見ることができる客観的な指標はモチベーションに繋がります。

 

2枚目の壁は月10,000PV

1日100PVの壁の次に立ちふさがるのは、月10,000PVの壁だと思います。

単純計算で1日350PVほどは必要ということになるので、この壁はなかなかに堅牢で登りにくいものです。

ようやく月5,000PV程度にまでなった半年時点では、この壁を超えるのにはまた半年くらいかかるのかなと考えていましたが、実は1月のPVは10,000を超えていました。

この辺りでいわゆるキラーコンテンツと呼ばれるような、毎日一定の需要がある記事が何本か読まれだしてきた印象です。

ブログの成長はじわりじわりと右肩上がりで、伸び出すときは突然です。

 

3枚目の壁は?

次の壁はどこに設定するかと考えたときに、ブログ開設当初の「自分が興味のあることをとことん書いてやろう」という素朴な動機を思い出しました。

最近は、ある程度需要のあるテーマや伸びる記事の目途はついてきましたが、結局今読まれ続けている記事は自分が自信を持って送り出した、自分が興味のあることを徹底的に取り上げた記事なのです。

ということは、PVを伸ばすための記事づくりではなく、自分なりの良質なコンテンツを発信し続けていけば自ずとブログは成長していくことが実証されているわけで、書きたくもないものを書き続けてもそれは当初自分が目指していたものではないんですよね。

ここで一旦PVを伸ばすことは忘れて、良質なコンテンツの増産に励みたいと思います。その結果PVが伸びればいうことなしです。

一応、単月10万PVを目標にしておきます。

 

今後のブログ方針

「良質なコンテンツを増産する」とは言いましたが、今まで通り自分の❝好き❞を緩く発信していくスタンスは変わりません。

それがゲームだったり、料理だったり映画だったり、そのとき自分の中で熱いテーマを取り上げて、共有していけたらと思っています。

なんとなくカテゴリーを覗いてみたのですが、ゲーム記事が85本と圧倒的に多いんですね。

もともとゲームが大好きですし、プレイ日記を何本か並行して進めていたのもあってややゲームブログ化している気配があります。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

『世界樹の迷宮X』は表ボス撃破ということで一応の終結。『ルフラン』は完全クリアしており、あとは記事に起こすだけ。

問題は『聖剣伝説LOM』でして、思い入れのある大好きなゲームであるものの、スクリーンショットができずに直撮りしなければならないという面倒くささが足を引っ張っております。

完結させたいですね。

 

料理記事もそこそこ増えてきました。料理自体は日常的に作るのですが、最近は週末に旬の食材を買い求めて、ちょっと手の込んだ料理を作ることに凝っているので、しばらくはそういった記事が増えそうです。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

 

食べに行くことも大好きなので、プレミアムフライデー記事も継続して増やしていこうと思います。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

次は中華料理というのもいいかもしれないですね。

 

寒さも和らいでお出かけにちょうどいい時期になるので、久しぶりに「刹那的放浪」を再開したいなとも考えています。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

記事を引用した瞬間に「出かけたい!!」という熱情が込み上げてきました。

一度やってみたいのが、「ビジネスホテルを予約して一泊二日で深く土地を掘り下げる」という企画。

数時間で気ままに散策して未踏の地を残して去るというのが刹那的放浪の醍醐味であると考えていますが、奥多摩の山間部や神奈川や千葉に足を延ばして泊りがけで冒険するというのもロマンを感じます。

うーん、やりたいことがいっぱいだ。

 

まとめ

書きたいことを気ままに書けるというのが個人ブログの最大の利点であり、強みです。

自分が書いていて楽しいコンテンツを愚直に追い求めて、読む人にとっても居心地のいい場所を用意し続けたいという当初の動機を忘れずに今日もまた面白くてキラキラしたものを見つけていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。