うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【ブログ開設一年報告】青々と茂ること

当ブログは本日2019年7月12日をもって、運営開始1年を迎えることができました。

いつも読んでくださる方、検索でたまたま当ブログを見つけた方、この記事ではじめましての方、様々な方に支えられて無事にこの日を迎えられたことを嬉しく思います。

数日前の記事で300記事を達成したことについて書いたので、この記事では主に数値的な側面から運営報告をしていきたいと思います。

↓300記事達成の記事はこちらから。

www.utakata-radio.com

はじめに

www.utakata-radio.com

上の記事がはてなブログにおける記念すべき初記事になります。

約1年ぶりに読み返してみましたが、文章の拙さや荒さが目立つ恥ずかしい出来ですね。それでもあえて手を加えず、このままずっと残しておこうと思います。

この記事の中で、そしてプロフィールの中で書いている通り、僕がブログを書き始めてから約10年という長い時間が経過したわけですが、はてなブログにおける1年間は「はじめてしっかりとブログに取り組んだな」と心から実感できるものとなりました。

f:id:marurinmaru:20190713080816j:plain

もっとも、それまでの9年間続けてきたゆるりとしたブログ運営が無駄だったかといえば決してそのようなことはなく、好き勝手にその日に起こったことなどを備忘録的に書き連ねる日記であっても、僕にとっては大事な財産です。

今は❝人に読まれることを意識した記事❞を書くようになりましたが、単なる感情を垂れ流した記事も実は大好きで、書きたいことを書くというのが根底にあるのは変わりません。

 

運営報告(2019年7月11日21時時点)

それでは本題の1年間の運営報告をしていくことにしましょう。

記事数

ブログ開設から1年間で投稿した記事の数は、

303本

でした。

特に計算して年300本にしたわけではなく、紆余曲折あってこの数字に落ち着きました。

ブログ開設当初は投稿ペースのことを考えておらず、週3回くらいで細々とやっていくのだと思っていましたが、蓋を開けてみれば年間8割のペースで書き切ることができました。

300記事投稿記念の記事でも書いた通り、今後は試験的に週3で運営をしていこうと思うので、よろしければ引き続きお付き合いください。

PV数

約263,000(半年時点で約18,000)

今までの運営報告の中でPV数にはいつも触れていましたが、ブログの成長というのは一部の例外を除いて非常に遅いので、最初のうちは頑張りに比例してPVが伸びないというのもザラです。

当ブログも半年時点の総PVが18,000程度で、1日の平均もせいぜい100PVくらいという寂しいものでした。

しかし、ここ数ヶ月は月間50,000PVは堅く、1日平均も1,500ほど。土日は更に1.5倍くらいに跳ね上がります。

f:id:marurinmaru:20190713080842j:plain

多くの方の目に入るようになってきたので身の引き締まる思いもありますが、それでも今までのスタンスは崩さずゆるくブログ運営を続けていけたらと思っています。

読者数

262名(半年時点で201名)

読者数もありがたいことに増加傾向です。

最近はなかなかブログを読みに行くということができていないので他のブロガーさんとの絡みも少なくなっている現状ですが、投稿ペースを落としたら時間の余裕も出てくるのかなと考えています。

コメント数

106個

PVで自分のブログが読まれていることを確認することはできますが、コメントで生の声が聞こえてくると励みになります。

f:id:marurinmaru:20190713080906j:plain

当ブログの記事に対して批判的なコメントがついたことは一度もなく、非常に穏やかで優しいコメント欄が展開されています。

僕としては、応援、共感のコメントと同時に指摘やお叱りのコメントも遠慮なくしていただければ勉強になりますので、内容の如何を問わずコメント大歓迎です。

ブックマーク数

233

ブックマークは200を超えて、こちらもまた非常にありがたく感じております。

ブックマークにはコメントを付けるもつけないも自由なので、使いやすいのかもしれません。

記事の下の方にブックマークの赤い数字が付いていると嬉しくなります。

 

まとめ

以上、簡単にではありますがブログ運営満一年の運営報告をさせていただきました。

当ブログは毎回お役立ち情報を用意して有益なひと時を過ごしてもらおうという路線ではなく、今まで通り気分転換的に呼んでもらえるようなゆるい記事を追加していきますので、変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。