うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第8回 謎の少女ナチル】

ファセットはひと通り作成し、魔女嘆願で様々なアクションを習得して順調そのものと言える進行具合。

ワクワク感が高止まりのままグイグイ惹き込んでくる造りが上手いよね。日本一ソフトウェアさん、ありがとう。

www.utakata-radio.com

↑前回の記事はこちら。

 

黄翼廊

探り探りが面白い

新たな迷宮『黄翼廊』を散策。

f:id:marurinmaru:20210207094534j:plain

何モチーフの敵なのでしょうか。シムーンって確か砂嵐とかそんな意味だったような。

f:id:marurinmaru:20210207094827j:plain

こういう敵、前作もいたよね。倒すと何故かカルマが上がるやつ。ちなみに戦闘後カルマ上がりました。

f:id:marurinmaru:20210207094938j:plain

未開封装備も増えてきたので、そろそろ開封してみようか。

他と比べて明らかに対価となるマナが多いものは高性能と予想。「?」も付いていて怪しいし。

f:id:marurinmaru:20210207095134j:plain

そんなことはない、というね。悲しい。

f:id:marurinmaru:20210207095230j:plain

と思ったらレジェンダリーが出たりして。装飾品系は出が渋いのかもしれないな。

f:id:marurinmaru:20210207095506j:plain

迷宮内で唐突な中ボス。

f:id:marurinmaru:20210207095526j:plain

新入りのドナムメイドとワンダーコルセアもいい感じに育ってきた。単純な殴りだけではなくて、新しい結魂書のデバフなどの搦手も使えるようになったので、不意の強敵にも対応できる。

ワンダーコルセアは意外と火力が出るし打たれ強いのでアタッカーとして割と適性があるかもしれない。一方でドナムメイドは結魂書(ドナム)がしょぼい序盤では真価が発揮できず物理で殴ってターンを終えることが多い。

結魂書の面でお仕置きを喰らってるのかもしれないね。

f:id:marurinmaru:20210207095908j:plain

❝暗くどくどくする空間❞。なんともユリィカっぽいネーミング。

そうそう、アプスにもあってスルーしていた場所でしたね。

f:id:marurinmaru:20210207100047j:plain

助けて、ババア。

 

高貴なお方は鼻につく

f:id:marurinmaru:20210207100141j:plain

ガレリア宮に戻るとビスマンと先ほどの高貴なお方が何やら話している。

f:id:marurinmaru:20210207100207j:plain

f:id:marurinmaru:20210207100236j:plain

なるほど。ここに不思議な力を持つ奇品があると聞きつけて、はるばるやってきたというわけか。

f:id:marurinmaru:20210207100308j:plain

いちいちお付きのケイさんに言わせるのは回りくどくて嫌だな。後から「私はそんなこと言ってませんわ。全てケイが勝手に言ったこと。」とか言いそうで。

f:id:marurinmaru:20210207100327j:plain

そういう完璧な人に対してもアンチって湧くからね。

f:id:marurinmaru:20210207100359j:plain

そいつを蹴落として王位に近づきたいのですね。政治的な話は須らく生々しい。

 

タリスマンを作ろう。とっておきのトリニクを添えて

f:id:marurinmaru:20210207100457j:plain

オババは何でもお見通し。

f:id:marurinmaru:20210207100550j:plain

暗くどくどくする場所を歩くにはお守りが必要とのこと。

f:id:marurinmaru:20210207100616j:plain

うーん、いくつか拾っていたような・・・。

f:id:marurinmaru:20210207100642j:plain

ここで更に戦力補強。ピアフォートレスを2枚に。ハムカツの衣ちゃんです。

f:id:marurinmaru:20210207100703j:plain

こちらはサポート枠に置くシアトリカルスター二人目の助監督バカ一代ちゃん。

f:id:marurinmaru:20210207100744j:plain

「魔獣の粘液」と「血涙ノ宝玉」は簡単に手に入りましたが、最後の「宵の没薬」はハムカツの衣がレベル22になっていることからもわかる通り、散々探し回ってようやく見つけました。

f:id:marurinmaru:20210207102445j:plain

ついでに奇品ゲット。

f:id:marurinmaru:20210207102528j:plain

タリスマンを入手したことで、ようやく迷宮内の未探索エリアを潰すことができそうだ。

f:id:marurinmaru:20210207102705j:plain

朝しっかり起きられるよう、オババに勧められて部屋で小鳥を飼うことになったユリィカ。ぺリコに名付け親になってもらうと・・・

f:id:marurinmaru:20210207102736j:plain

トリニク。

f:id:marurinmaru:20210207102759j:plain

自分が言ったことは曲げねぇ。それが俺の忍道だ。

そんなこんなでトリニクちゃん、よろしくね。

 

謎の少女、ナチル

f:id:marurinmaru:20210207102819j:plain

お、何やら見せられないようなことが行われているようだ。

f:id:marurinmaru:20210207102840j:plain

陛下の趣味・・・。どうでもいい情報だな。

f:id:marurinmaru:20210207102917j:plain

ルヴァリエール妃は美人だと思うけど、それだけに目立つほうれい線がもったいないよね。

f:id:marurinmaru:20210207103147j:plain

ユリィカの部屋の天井から物音がしたと思ったら、女の子が落ちてきた。

f:id:marurinmaru:20210207103208j:plain

強盗・・・、にしては敵意もないし、一体何者?

f:id:marurinmaru:20210207103234j:plain

慌てる少女。

f:id:marurinmaru:20210207103252j:plain

オババはこの子のことを前から知っているような口ぶりで接している。

少女は箒を股に挟んだ状態で天井から落下してきた。顔も赤いし、何をしてたんですかねぇ・・・。

f:id:marurinmaru:20210207104950j:plain

逆に少女はオババのことを知らない様子。住人という割にはこそこそしているというか、潜んでいるような印象だけど。

f:id:marurinmaru:20210207105033j:plain

彼女の名前はビスコッティというらしい。どこかの犬姫さまみたいな名前ですね。

f:id:marurinmaru:20210207105357j:plain

と思ったら、本当の名前は「ナチル」とのこと。さっきのは何だったんだ。

f:id:marurinmaru:20210207105500j:plain

自分のことを魔女であると告白するナチル。魔女は真名をやすやす教えちゃいけないんじゃなかったっけ。

 

暗くどくどくする場所

f:id:marurinmaru:20210207110619j:plain

色々な出来事があったけれど、無事にタリスマンを入手。

f:id:marurinmaru:20210207110640j:plain

オババに作ってもらったタリスマンはあくまで急場しのぎのもので、魔女嘆願でタリスマンの効果を増強していく必要があるらしい。最大強化するに越したことはないよね。

f:id:marurinmaru:20210207110703j:plain

f:id:marurinmaru:20210207110719j:plain

ターン経過でゲージが減るということなので、敵と遭遇したり壁にぶつかったターンも正気ゲージは減るんでしょうね。

多分このゲームだとゲージがなくなったあとにごり押しで進むことができないくらいダメージを負うんだろうなぁ。常にゲージを気にしながら、引くべきところでは引かないと。

f:id:marurinmaru:20210207110849j:plain

暗くてどくどくしていて気持ち悪いですね。

f:id:marurinmaru:20210207110911j:plain

途中❝浄化❞を行うことができるポイントがあり、正気ゲージを全回復することができる。

ちなみに人形兵が致命傷を負っていますが、現時点ではこの場所に出現する敵が強すぎるので、基本的には避けて進む必要がありそうです。

また、暗くどくどくする場所では魔女の帰還鈴で脱出することはできますが、リインフォースで脱出口を作ることはできないので、その点にはご注意を。

f:id:marurinmaru:20210207110938j:plain

苦労の末、奇品を入手。

f:id:marurinmaru:20210207111944j:plain

しかも久々の特異性奇品の気配・・・。

f:id:marurinmaru:20210207112028j:plain

これにはオババもにっこり。

f:id:marurinmaru:20210207112058j:plain

ビスマン卿は本当に奇品オタクだね。

f:id:marurinmaru:20210207112200j:plain

 自分が求めるものに対しては金に糸目をつけないコレクターの鑑。

f:id:marurinmaru:20210207112224j:plain

彼が奇品を求める理由って何なんだろう。でも、人生をかけるくらいにのめり込むことができるものがあるのは幸せなことなのかもしれない。

 

まとめ

新キャラ続々登場で賑やかに盛り上がっていくガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団。ユリィカもナチルも、マダム・マルタも可愛くて満足(ストライクゾーン広すぎ問題)。

可愛い子はいつでも歓迎やで!