うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2021年2月下旬から5月末までの活動記録

お久しぶりでございます。

直近の記事が2月23日なので、約3ヶ月半ぶりの更新になります。これほど更新しなかったのは初めてですね。

原因という原因は特になかったのですが、まさに「なんとなく」ブログから離れていました。何度か当ブログ内でも触れてるように、一人でも読んでくださる方がいる限りは特段の事情がない限り辞めることはないので、そこはご安心いただければと思います。

さてさて、しれっと何事もなかったように記事を書くことも考えましたが、とりあえずリハビリ的な意味を含めて更新のなかった2月下旬から5月末まで自分が何をしていたかをダイジェストでお伝えしていきます。どこに需要があるというのか(謎)。 

2月下旬~

f:id:marurinmaru:20210606080914j:image

年に何回か定期的に訪れている奥多摩散策をしました。

今回のメインは「今まで行きたかったけど行けなかった秘境グルメを食べよう」です。
f:id:marurinmaru:20210606080924j:image

まずは白丸駅から徒歩5分ほどの位置にある『アースガーデン』。

奥多摩→肉というイメージはあまりなく、大体蕎麦やら山葵やら川魚やらを堪能して帰ることが多かったのですが、ずっと気になっておりました。
f:id:marurinmaru:20210606081221j:image

名物3点盛り。あわび茸の唐揚げ、世界一のミートボール、奥多摩山葵のコロッケ。

どれも甲乙つけがたいけれど、印象に残っているのはあわび茸の唐揚げでしょうか。「香り松茸、味しめじ」という言葉がありますが、「香りあわび茸、味あわび茸」でも自分は納得します。
f:id:marurinmaru:20210606080825j:image

名物のハンバーグではなくて、角煮を注文してしまうあたりが天邪鬼。

どうしても自分が家で作るとなると手間がかかりそうなものを注文してしまうのが悪い癖です。

ありきたりな感想になりますが、とろっとろで味染み染み。角煮はどうしても脂っこさが残ってしまいますが、山葵の清涼感が脂を取り去ってくれて非常に清涼。辛子じゃなく山葵もありだな。

f:id:marurinmaru:20210606081117j:image渓谷を歩いて腹ごなし。

f:id:marurinmaru:20210606080731j:image

外せない澤乃井ガーデン。利き酒セット(大豆ミート付き)と紫蘇味噌豆腐。
f:id:marurinmaru:20210606081228j:image

湯葉蕎麦はいつ食べてもしみじみ美味しい。

f:id:marurinmaru:20210606081059j:image

このときは奥多摩を満喫したくて、安いビジネスホテルに一泊して川井にある『なかい』の釜飯を喰らってやろうということに。

f:id:marurinmaru:20210606080935j:image

車はぽつぽつ通るけれど、歩行者は全く見かけない道路をひたすら歩く。
f:id:marurinmaru:20210606080951j:image

憧れの『なかい』につきましたよ。そもそも予約不可で、奥多摩の釜飯と言えば一番に名前の挙がるお店なので多少の待ちは想定していましたが(諦めて帰るには長すぎる帰路)、入店待ちのボードを見るに15組くらいステイ。

こういう時は周辺を散策しながら、「夢の国では〇時間待ち当たり前やで」と言い聞かせて待つのが吉。
f:id:marurinmaru:20210606081127j:image

近くの渓流釣りを見学していると、意外に早く時は過ぎて無事入店。

メニューの年季の入り具合が凄いですなぁ。
f:id:marurinmaru:20210606080932j:image

もちろん鰻も魅力的ではありましたが、やはり初見はベーシックなものを。
f:id:marurinmaru:20210606080750j:image

きのこ釜飯セット。奥多摩で釜飯を食べると決まって鶏の水炊きが付いてくるけれど、これはもう決まり事なのかな。

味の方は申し分なし。釜飯というのは名ばかりで、炊いたご飯をただ釜に詰めているだけのものが多い中で、ここの釜飯は釜に入れてから蒸し上げている印象。最初から釜で炊くのが理想ではあるけど、それではお店が回転していかないもんね。
f:id:marurinmaru:20210606080746j:image

イワナの塩焼きもいっちゃいましょう。
f:id:marurinmaru:20210606080946j:image

奥多摩サイコー!
f:id:marurinmaru:20210606081235j:image

ビールはアサヒのスーパードライを好んで飲んでいたけれど、最近ヱビスもいいなと思い始めました。
f:id:marurinmaru:20210606081019j:image

春を感じる桜。
f:id:marurinmaru:20210606080650j:image

近所でパクチーを安く仕入れられる場所を見つけたので、パクチーを大量に購入して、様々な料理に試しているところですね。
f:id:marurinmaru:20210606080601j:image

銀座周辺には道府県のアンテナショップが点在していますが、富山のお店であおりいかの一夜干しを購入。

炙って、熱いうちに身を割いて、一味マヨでいただく。至高。

 

3月~

f:id:marurinmaru:20210606081139j:plain

このときは宣言が解除されてお酒が飲めるということで、行きつけの蕎麦屋さんで昼酒。
f:id:marurinmaru:20210606081031j:image

巨大な出汁巻きでお酒が進む。
f:id:marurinmaru:20210606080721j:image

サービスで麦焼酎と麦味噌。本当に居心地がいいなぁ。
f:id:marurinmaru:20210606081258j:image

色々な蕎麦があって迷うけれど、ここで〆るときは決まってとろろせいろ。旨い。
f:id:marurinmaru:20210606081146j:image

ロティサリーチキンなるものを食べた。見るからに「かぶりついてくれくれ」というフォルムですが、お上品にナイフとフォークでいただきましょうかね。
f:id:marurinmaru:20210606081046j:image

結構頑張ったんじゃない?
f:id:marurinmaru:20210606080724j:image

こんな感じのお洒落なところでかじりつく勇気はなかったよね。
f:id:marurinmaru:20210606080909j:image

気になった「おかず横丁」。焼き鳥やらメンチカツを期待して進軍するも、開いている店がほとんどない。こういうご時世だからか?そう信じたい。
f:id:marurinmaru:20210606080653j:image

不意の漱石。
f:id:marurinmaru:20210606081001j:image

有名な夕焼けだんだん。味のある商店街で定期的に顔を出したくなるね。
f:id:marurinmaru:20210606081201j:image

ドミノピザで尋常ではないほどチーズが乗ったピザが期間限定販売ということで買ってきたやつ。
f:id:marurinmaru:20210606081042j:image

写真で分かりにくいですが、生地よりもチーズの方が厚くて、1ピースが重いのです。これがくどいかなーと思いきや、意外とすんなりいただけました。
f:id:marurinmaru:20210606080828j:image

ところ変わって別の蕎麦屋。芋焼酎の水割りを注文したら、自分で配合する様式。

これは乙ですね。
f:id:marurinmaru:20210606080840j:image

濃いめに作って残りをチェイサーにもできる。
f:id:marurinmaru:20210606081204j:image

菜の花のお浸しはメニューにあったら必ず注文します。
f:id:marurinmaru:20210606080822j:image

先ほどの店ほどではないけれど、こちらのお店も顔を出すことが多いのです。
f:id:marurinmaru:20210606081212j:image

有休を取ったぞ。海鮮をたくさん食べたいぞ。ということで東大宮まで足を伸ばしまして。
f:id:marurinmaru:20210606081250j:image

素晴らしき海戦に驚かされますが、この下には2号の酢飯が詰められていますからね。これは大変なことですよ。
f:id:marurinmaru:20210606081153j:image

鮎を焼くの巻。
f:id:marurinmaru:20210606080710j:image

例によってパクチー明太チャーハン。

4月~

f:id:marurinmaru:20210606080901j:image

こちらも宣言開けということで久々の来訪。
f:id:marurinmaru:20210606080847j:image

熱燗いいよ、熱燗。
f:id:marurinmaru:20210606081142j:image

魚粉が振られた具だくさんのポテサラ。刻まれた漬物の食感が心地いい。
f:id:marurinmaru:20210606080812j:image

ひと瓶買って自宅の冷蔵庫に入れておきたい光栄菊。なかなか買えないんですよね。
f:id:marurinmaru:20210606081113j:image

鰺のなめろう。店によってカラーが出ますよね。粗く叩いてあるもの、粘り気が出るまで叩くもの、味噌辛め、味噌甘め、薬味複数、薬味シンプル・・・。

ここのなめろうは、粗め、甘め、シンプル。胡麻の風味(クルミなんかも入れてる?)でまろやか。
f:id:marurinmaru:20210606080534j:image

お台場のチューリップ。
f:id:marurinmaru:20210606080623j:image

ガンダムは詳しくないけど、これはカッコいいと思う。
f:id:marurinmaru:20210606080638j:image

いいっスねー。
f:id:marurinmaru:20210606080546j:image

左の人、目の上の方消えてますよ。それは子供たちを笑顔にし続けた立派な勲章。
f:id:marurinmaru:20210606080801j:image

美しい・・・。
f:id:marurinmaru:20210606080854j:image

口に手を突っ込まれ続ける彼にも休暇を。
f:id:marurinmaru:20210606081027j:image

気になっていた回転しゃぶしゃぶのお店。
f:id:marurinmaru:20210606080832j:image

回転寿司のように回ってくる肉を取って自由にしゃぶしゃぶにできるのは目新しいけど・・・。
f:id:marurinmaru:20210606081039j:image

肉質が「うーん」という感じ。
f:id:marurinmaru:20210606081012j:image

ラムは臭い。
f:id:marurinmaru:20210606081121j:image

鴨のイラスト、可愛い。あくまでネタ的に一度行けばいいかな。
f:id:marurinmaru:20210606080643j:image

チョコレートを単品買いしたかった人生だった。
f:id:marurinmaru:20210606081052j:image

安定の東海林さだお先生の新刊。
f:id:marurinmaru:20210606080658j:image

久々に近くに来たので聖地巡礼。土曜日の12時頃だったので、10人くらいは並んでおりました。
f:id:marurinmaru:20210606081055j:image

タンメンの具をつまみつつ待つ。そういえば、来々軒がテイクアウトを始めたらしい。近所に住んでいれば利用するんだけどな。
f:id:marurinmaru:20210606080754j:image

完全無欠のタンギョー。

www.utakata-radio.com

詳しくはこちら。
f:id:marurinmaru:20210606081305j:image

青空が気持ちいいぞー。
f:id:marurinmaru:20210606081239j:image

北区・王子。この日は朝からしとしとと雨の降る日でしたが、なんとも風情のある景色。
f:id:marurinmaru:20210606080646j:image

前に来たときは閉館していた紙の博物館。
f:id:marurinmaru:20210606182954p:image

飛鳥山博物館の喫茶店でメロンクリームソーダを注文。見た目は素晴らしいですが、その味は濃いめに作ってしまったメロンかき氷。

ちなみに売店ではおはぎや桜餅を販売しているのですが、こちらは是非是非お勧め。
f:id:marurinmaru:20210606081242j:image

気になるトピックスを取り上げているときに購入するダンチュウ。
f:id:marurinmaru:20210606080837j:image

食欲はそそられるけれど、やっぱり定食は千円以内であることが一つのポイントだと思うんだよね。

特別な想いを込めて、「わざわざ電車に乗って一時間かけて」だとか「せっかくだからこの2000円の定食を」というものではないと思うんだ。近場で、手頃に、気安くがいいな。
f:id:marurinmaru:20210606080858j:image

来てみたかったところシリーズ。東向島。
f:id:marurinmaru:20210606080955j:image

人気のステーキ屋さんにまさかの待ち時間0入店。
f:id:marurinmaru:20210606080550j:image

メニューは上のものを見だせばキリがないけれど、手頃にいただけるセットを注文。駄敏丁(だびんちょ)カットという特許も取得した特殊な切り出しで、肉が驚くほど柔らかい。
f:id:marurinmaru:20210606081034j:image

ハンバーグかな?と思うレベルの柔らかさ。千円台でこのステーキが食べられるのはお値打ちでしょ。

個人的にはないがしろにされがちな付け合わせのパスタやポテトが作りたての近いクオリティでお店の誠意を感じた。
f:id:marurinmaru:20210606081134j:image

なんやこれ。
f:id:marurinmaru:20210606080958j:image

買ってみた。
f:id:marurinmaru:20210606080543j:image

食べる場所を探して彷徨っていたら、団子の湯気できな粉が固まってしまった。

しかしながら、頬張ってみるとしっかりと団子。昔懐かしいような、もちもち甘い風味の優しい団子。5本で270円は安い。
f:id:marurinmaru:20210606080735j:image

これも先ほどの2軒とはまた違う蕎麦屋さん。季節メニューの充実が素晴らしく、贔屓にさせてもらっています。
f:id:marurinmaru:20210606081131j:image

帰りしな買ってくる焼き鳥を自宅で楽しむのが恒例行事。
f:id:marurinmaru:20210606080633j:image

日比谷公園の巨木。

 

5月~

f:id:marurinmaru:20210606080717j:image

土曜日、朝目覚めて体が寿司を欲していることに気づく。そうか、今日はわかさ鮨の日か。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

気に入ったところ通いすぎ問題。
f:id:marurinmaru:20210606080608j:image

おいおい、また君は奥多摩か。
f:id:marurinmaru:20210606081106j:image

奥多摩の蕎麦の名店、丹三郎。本日終了って書いてあるやん?でも、予約してあるんですねー。
f:id:marurinmaru:20210606080939j:image

今回注文したのは「天せいろセット」。2640円は一見高いように思うじゃないですか。でも、一度食べたらむしろ安く感じるはず。
f:id:marurinmaru:20210606081149j:image

コース外ですが、川海老の唐揚げ。くー、日本酒かビール飲みたい。
f:id:marurinmaru:20210606081254j:image

蕎麦がき。これが絶品。色々なお店で蕎麦がきを食べましたが、この蕎麦がきを超えるものに出会えていません。

もちもちふわふわ。蕎麦と出汁の香り。適度な塩味。
f:id:marurinmaru:20210606080921j:image

天ぷらとせいろ。毎日これを夕食に食べる生活がしたい。
f:id:marurinmaru:20210606081124j:image

デザートの蕎麦ぜんざい。余は満足なり。
f:id:marurinmaru:20210606080851j:image

可愛い置物。集めたい。ちなみにレジ前で販売もしていますよ。
f:id:marurinmaru:20210606081231j:image

心が、浄化、される・・・。
f:id:marurinmaru:20210606081103j:image

久々に食べる沖縄料理。やっぱりゴーヤチャンプルー旨い。
f:id:marurinmaru:20210606080904j:image

ラフテー。
f:id:marurinmaru:20210606081246j:image沖縄そば。シーサーのカマボコ可愛いね。
f:id:marurinmaru:20210606081024j:image

高円寺駅。
f:id:marurinmaru:20210606080804j:image

ワンタン麺の名店『はやしまる』。

www.utakata-radio.com

系譜としては『あんくるてい』と同じ『たんたん亭』の流れを汲むもの。
f:id:marurinmaru:20210606080757j:image

ミックスワンタン麺。エッジを感じさせないしなやかな麺。このスープにピッタリ。この麺は個人的に好きだけど、他のスープと合わせたときにこの感動はあるのだろうか。
f:id:marurinmaru:20210606080626j:image

でかミッフィー。
f:id:marurinmaru:20210606081109j:image

とりあえずお布施。
f:id:marurinmaru:20210606080538j:image

葛西臨海公園。色々な施設が休止状態だけど、多くの人で賑わう。やはり自然は人を惹きつける。
f:id:marurinmaru:20210606080615j:image

園内に潜むカニを発見。子供の頃はよく見かけたけど、陸にいるこういうカニは久々だ。
f:id:marurinmaru:20210606081016j:image

謎鳥。
f:id:marurinmaru:20210606080816j:image

マーガレット、失せ物探しは・・・ハッ!続き書かないと。
f:id:marurinmaru:20210606080618j:image

もう夏酒が出てくる季節ですか。
f:id:marurinmaru:20210606080629j:image

実は『ホワイト餃子』なるものを食べたことがなく、そのホワイト餃子を飛ばして亜流、いわば特殊変異の『ファイト餃子』に挑戦した物語。

金曜日夕方、場所は巣鴨。駅からは割と離れており、週末のテンションでなければ辿り着くことができなかったであろう。
f:id:marurinmaru:20210606080843j:image

店内は自分が席に着いた時点で満員御礼。麺類の提供がないということだが、本日、私は餃子定食を食べに来たんだよ。ああ、相応の覚悟と長い道のりを経て。

せっかくなので餃子ダブル定食。混雑していたし、焼き上げにも時間がかかるそうだが気長に待つ。15分くらいかな。
f:id:marurinmaru:20210606080927j:image

しゅごい・・・。

味の方は、言い表すならば「揚げミニ肉まん」だろうか。皮はフランスパンのようなカリカリもっちり感があり、具はそれほど密に詰まっている様子ではない。パンチがあるというよりも、全体的に優しく甘い。

ご飯はむしろいらなくて、単品でもいいくらい。これも一度行ったらいいかな枠でしょうか。
f:id:marurinmaru:20210606081209j:image

近頃中央線を攻めるブームらしく、高円寺の青藍カレーに。
f:id:marurinmaru:20210606080531j:image

スパイシーチキンカレー定食。そこに春菊のポテサラをトッピング。

スパイシーというと、ヒリヒリハアハアの世界で汗をかきかき食べるイメージだが、お店が掲げるスーローガンにもあるように「スパイシー≠辛い」なのです。

確かにゴリゴリにスパイスを使っていてスパイシーではあるのですが、辛くて食が進むのではなく、薬膳的な薬効でスプーンが止まらないという感じ。
f:id:marurinmaru:20210606081216j:image

こちら、東中野・十番。総武線まで侵攻。
f:id:marurinmaru:20210606080706j:image

なんだろう、秘密基地感あるね。
f:id:marurinmaru:20210606080728j:image

迷うラインナップ。この日は少し蒸し暑かったので汁ものはどうかと思いましたが、お店の実力をはかるためにチャーシュー麺と焼き餃子を注文。

店の活気がいい。みんな黙々と食べているけれど熱気がある。お店の人の気配りにより気持ちよく食事ができ、再訪を誓う人も多そうだ。
f:id:marurinmaru:20210606080528j:image

おお、これは優等生っぽい餃子。そうそう、こういうの食べたかった。
f:id:marurinmaru:20210606080743j:image

チャーシュー麺もいいですね。この厚切りのチャーシュー、シャキシャキのモヤシ。皮膜に覆われたスープはオイリーだけどくどくない。

残業で疲れて帰ってきたときに駅前に十番があったらどんなに元気づけられるか。名店ですね。
f:id:marurinmaru:20210606080739j:image

心づくしの鯖味噌定食。
f:id:marurinmaru:20210606081158j:image

新宿にある不思議なカフェ。普通に歩いていたら見つからない場所にあります。
f:id:marurinmaru:20210606081005j:image

サラダ、ボリューミー、よし。
f:id:marurinmaru:20210606081049j:image

肉料理も旨い。しかしながら、店員さんの空回り具合が割と残念だったかな。
f:id:marurinmaru:20210606081301j:image

また来たよ。
f:id:marurinmaru:20210606080611j:image

このために生きてるってやつですわ。
f:id:marurinmaru:20210606081225j:image

解放感と共に味わう出前寿司。
f:id:marurinmaru:20210606080702j:image

空が綺麗。暑い夏は嫌いだけれど、突き抜けるような青空は好き。一度ちゃんとしたカメラを買って、風景を切り取りに行くのも乙じゃないか。
f:id:marurinmaru:20210606080556j:image

ふらっと入った定食屋さんが大当たり。100点あげたい。
f:id:marurinmaru:20210606081009j:image

もう夏の福袋の時期。
f:id:marurinmaru:20210606080553j:image

フレーバーティーがあまり得意ではないのでノンフレーバーを注文するのが常だけど、ウーロン茶が多ければそれだけで勝ちなのです。
f:id:marurinmaru:20210606080604j:image

魚介の暴力。

 

まとめ

こんな感じの平和な日常を送っておりました。冒頭でも申し上げた通り、ブログを書かない積極的な理由は特になかったのですが、なんとなくサボっておりました。

ちょこちょこ週末に更新していければと思いますので、気長にお待ちいただけると幸いです。