うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】22年ぶりに名作ゲームをちょっとやり込んでみるPart.16【ホワイトパール、波間に眠る追憶】

7月ももう半ば。梅雨明けもして、すっかり夏ですね。

個人的なことを言えば、基本的に暑いのよりも寒い方が得意なので、夏は耐え凌ぐのみです。しかしながら、「夏の空」や「夏の風」は大好きです。

青と白の境界線がはっきりした空を見上げるとフッと様々な想いが蘇ります。そこに残響するセミの鳴き声と吹き抜ける風が季節が巡ることを思い出させて、どこか遠くに出かけたくなるというか。

さてさて、そんな暑い日は部屋に引きこもってゲームに決まりですよ。ちょうど夏っぽいストーリー『ホワイトパール』と『波間に眠る追憶』をお送りしていこうと思います。
www.utakata-radio.com

 

ホワイトパール

f:id:marurinmaru:20210711131910j:plain

レイリスの塔の前には真珠姫の姿が。彼女が言うには、「この塔に呼ばれている気がする」とのこと。

f:id:marurinmaru:20210711131923j:plain

建物の内部は同じような景色で現在地がわかりにくいが、試行錯誤で登っていく。

なお、真珠姫はNPCとして戦闘に参加するが、攻撃行動は取らずしゃがんでいる。

到着。塔の最上階にある運命の部屋で彼女は自身の真実を知ることができるようだ。

f:id:marurinmaru:20210711131933j:plain

逃げてください、って戦闘できない女の子を置いて逃げられるわけないじゃないか。

f:id:marurinmaru:20210711131943j:plain

デスペイン戦。モンスターファームに出てくるデュラハン種に似てるよね。

f:id:marurinmaru:20210711131951j:plain

デスペインを倒すや否や瑠璃くんが現れ、真珠姫を連れ出そうとするが、

f:id:marurinmaru:20210711131959j:plain

主人公とこの塔を登り、番人であるデスペインを討伐後、自身の記憶を手繰り、何かを思い出しそうな真珠姫。

f:id:marurinmaru:20210711132008j:plain

半ギレの瑠璃くんに許しをもらって、レイリスの塔を下り入り口付近に差し掛かると、予告状が地面に突き刺さる。

f:id:marurinmaru:20210711132018j:plain

ほうせきどろぼう!

f:id:marurinmaru:20210711132028j:plain

どこかで見たサンドラさん。

f:id:marurinmaru:20210711132038j:plain

真珠姫が何をしたと言うのか。サンドラは報復の名目でジュエルビーストを差し向けてくる。

f:id:marurinmaru:20210711132047j:plain

ジュエルビーストって聖剣3のノームのところのボスだったよね。モグラ型の。

ずいぶん虫チックな見た目になったものだ。

f:id:marurinmaru:20210711132057j:plain

謎を残したままホワイトパール完。

 

波間に眠る追憶

f:id:marurinmaru:20210711132108j:plain

港町ポルポタ。この街の雰囲気も好きだなぁ。

f:id:marurinmaru:20210711132119j:plain

最近…出る…?

f:id:marurinmaru:20210711132131j:plain

まさか、幽霊?

f:id:marurinmaru:20210711132142j:plain

怪談話で盛り上がっていると、水際にマーメイドが登場した。

f:id:marurinmaru:20210711132158j:plain

彼女の名前はフラメシュ。

とりあえず、町で評判になっている幽霊事件について聞き込みをしてみることに。

f:id:marurinmaru:20210711132210j:plain

と、その前に武器屋を覗いてみると銀製の武器が売っているじゃないか。大幅な戦力増強。まぁ、レベル82まで片手剣で行かないといけないわけですが。

f:id:marurinmaru:20210711132235j:plain

シーサイドホテルに入ってみると、モティさんが不穏なことを言っている。

f:id:marurinmaru:20210711132246j:plain

え?

f:id:marurinmaru:20210711132256j:plain

Q.幽霊に強いやつ知らんか?

A.私です。

f:id:marurinmaru:20210711132310j:plain

f:id:marurinmaru:20210711132322j:plain

ホテルのエントランスから画面を切り替える瞬間に確かに半透明の鎧を着た幽霊らしき人が現れる。

特に危害を加える様子はないが、彼はいったい何者だろう。

f:id:marurinmaru:20210711132333j:plain

入江に立つ衛兵のトーマ。十日前の沈没船…。これは怪しい。

f:id:marurinmaru:20210711132345j:plain

ホテルに戻ってみると、ザル魚と呼ばれる魚類に頭を下げるモティさん。

f:id:marurinmaru:20210711132359j:plain

なるほど、いわゆる「太い客」なわけですね。

f:id:marurinmaru:20210711132414j:plain

ルヴァーンシュはホテルに勤務している踊り子で、先ほどのザル魚のお気に入りだそうだ。

そして、イロボケ魚類はみんなに嫌われていると。

f:id:marurinmaru:20210711132425j:plain

まぁ、経営上致し方ない部分もあるよね。

f:id:marurinmaru:20210711132438j:plain

ホテル、怖い。

f:id:marurinmaru:20210711132450j:plain

このイロボケは気持ち悪いだけで、適当にあしらっておけば大丈夫なやつかな。

f:id:marurinmaru:20210711132502j:plain

もう一度入江に向かうと、トーマの姿がない。

f:id:marurinmaru:20210711132517j:plain

こんなところにボイド警部。相変わらず暑苦しいキャラッスね。

f:id:marurinmaru:20210711132537j:plain

何かしらの情報を聞き出すべく、しつこく話しかける。

f:id:marurinmaru:20210711132551j:plain

幽霊事件と予告状。これはいよいよきな臭くなってきましたよ。

ボイド警部から青い瞳について心当たりがありそうな人物がいないか聞かれたので、今探しているトーマのことを伝える。

f:id:marurinmaru:20210711132608j:plain

トーマいたやん。トーマは独自で例の沈没船事件の聞き込みをしていたようだ。

f:id:marurinmaru:20210711132625j:plain

海で起こったことならなんでも見えるという特別な力。それがサンドラが狙っている青い瞳だったり?

f:id:marurinmaru:20210711132637j:plain

ギルバート、お前もいるんかい。

f:id:marurinmaru:20210711132649j:plain

ギルバートは軽い男っぽく見えるけど、リュミヌーへの思いは深かったのかもね。

f:id:marurinmaru:20210711132702j:plain

刑事のカンでトーマに協力依頼をかけるボイド警部。

f:id:marurinmaru:20210711132718j:plain

ちょっとだけでも見せてくれないかなぁ?

f:id:marurinmaru:20210711132736j:plain

ボイド警部は優しく問いかけるが、ザル魚は応じない。

f:id:marurinmaru:20210711132754j:plain

f:id:marurinmaru:20210711132807j:plain

知ってた。

f:id:marurinmaru:20210711132823j:plain

十日前の回想。トーナ隊長率いる軍隊がポルポタに向けて進行中、どこかから歌声が聞こえてきた。

f:id:marurinmaru:20210711132837j:plain

この時はとき既に遅し。隊員の心は歌に操られ、船は沈没…。

f:id:marurinmaru:20210711132855j:plain

目の前に現れた亡霊にビビり、ザル魚は青い瞳を手渡してしまう。

f:id:marurinmaru:20210711132907j:plain

おそらく幽霊もヤツじゃ!

な、なんだってーーー!!!

f:id:marurinmaru:20210711132919j:plain一応幽霊の正体が分かったということで、モティさんからお礼をもらう。

f:id:marurinmaru:20210711132934j:plain

ちょっと切ないよね。

 

まとめ

聖剣伝説LEGEND OF MANAは過去の記事でも紹介した通り、ゲーム中に68個用意されているイベントを自分の選択で発生させることができるので、今回のようにいわゆる「宝石泥棒編」をまとめてクリアする必要はないのですが、一応の指針としてはアルティマニアのp.334のイベントのクリアチャートを参考に進めています。

これだと例えば果樹園のクリアが相当先になったりなどの不都合が生じそうなので、そこは適時修正しながら進めていけたらいいですね。

www.utakata-radio.com

↑バックナンバーはこちらから。