うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

1か月振り返り(11月末から12月末)

2021年ももうすぐ終わりじゃないですか。12月の時の進み方はやはり他の月とは違う気がします。

ここ2年ほどは某感染症に世界全体が振り回されていますが、最近は状況も落ち着いて今まで通りの日常がまた徐々に再開されようとしていますね。

もちろん某感染症が引き起こした悪影響は多大なものでしたが、従前の生活の問題点が洗い出され、改善の契機になったのは怪我の功名といってもいいと思います。

小さいところを挙げれば、手を消毒してマスクをするだけで普通の風邪はいっさいかからなくなりましたもんね。今までなら「風邪気味」なんて年に何回かあったのに。

皆さんにとって2021年はどんな年でしたか?

本記事では12月をゆるく振り返りつつ、年を締めくくろうと思いますので、お時間が許す方はお付き合いくださると幸いです。

11月下旬

f:id:marurinmaru:20211229092835j:image唐突なくら寿司。

ひと昔前の回転寿司は安かろう不味かろうの象徴のような存在でしたが(失礼)、最近の回転寿司は総じてレベルが高いですよね。f:id:marurinmaru:20211229092757j:image

よさそうな鯖を見つけたので鯖味噌煮に。君はいつも外さないな。優秀。

塩サバも好きよ。
f:id:marurinmaru:20211229093009j:image

所用あって、千葉県の安房鴨川へ。有名な鴨川シーワールドがあるところですね。

これは恐らく浜昼顔。
f:id:marurinmaru:20211229092800j:image

夕方の市場。夕日が綺麗でした。高層の建物が少ないとここまで見事に夕焼けを感じることができるのか。
f:id:marurinmaru:20211229093047j:image

バウムクーヘン屋さん。カモかわいい。

f:id:marurinmaru:20211229092949j:image

鴨川市内の某ホテルに宿泊したのですが、なかなか癖のある宿でした。端的に言えば、ボロい、汚い、レイアウトがおかしい、防音どうなってる等々。

様々な文句を抱えつつ深夜のコンビニで手に入れたメタルキングを愛でております。
f:id:marurinmaru:20211229092813j:image

写真ではわかりにくいと思いますが、ホテルの窓から見上げた星空です。これが見えただけで部屋の評価が覆るほどの絶景でした。
f:id:marurinmaru:20211229092713j:image

朝焼けも素晴らしい。
f:id:marurinmaru:20211229093103j:image

所用済み、鴨川シーワールドで遊びましょう。安房鴨川駅から無料の送迎バスが出ています。
f:id:marurinmaru:20211229092652j:image

空と海の境界線。
f:id:marurinmaru:20211229092719j:image

イルカのショーを見、
f:id:marurinmaru:20211229092854j:image

シャチのショーを見る。
f:id:marurinmaru:20211229092633j:image

人間ロケット。ビクトリー。
f:id:marurinmaru:20211229092806j:image

パーク内売店でイカ焼きとフランクフルトを購入。本命は焼きトウモロコシでしたが、すでに売り切れの模様。

焼きトウモロコシ1本300円は良心的過ぎた。
f:id:marurinmaru:20211229092851j:image

バスで東京駅に戻ってきました。渋滞で予定より1時間以上遅くなりました。ラーメンが染みる。

f:id:marurinmaru:20211229104055j:image

中毒性が高い鳥飯を食らう。
f:id:marurinmaru:20211229104052j:image

日本酒のフィギュアガチャ。

12月下旬まで

f:id:marurinmaru:20211229093028j:image

最近見つけたお気に入りの蕎麦屋さん。酒肴3種盛りから入り、
f:id:marurinmaru:20211229092943j:image

焼き銀杏などつまみ、
f:id:marurinmaru:20211229092952j:image

ぶっかけ蕎麦で締める。使い勝手がいいのです。
f:id:marurinmaru:20211229092829j:image

これは別日。天ぷらうまい。
f:id:marurinmaru:20211229093031j:image

またこの人、蕎麦食べてる・・・。
f:id:marurinmaru:20211229093018j:image

イカが安かったので。丸のまま売られていたので、割と遅い時間にもかかわらず値下げシールが貼られて山済みになっていました。
f:id:marurinmaru:20211229092958j:image

中華炒めと唐揚げ。こんな食材買わないのはもったいない。
f:id:marurinmaru:20211229093005j:image

近所の寿司屋さん。安定してうまい。
f:id:marurinmaru:20211229092803j:image

握りをひと通り楽しみつつ、今日はつまみも食べようかな。
f:id:marurinmaru:20211229093041j:image

〆鯖、白魚、くらげ。
f:id:marurinmaru:20211229092822j:image

あん肝は正義。
f:id:marurinmaru:20211229093050j:image

食欲を刺激されて握りを追加注文。
f:id:marurinmaru:20211229093112j:image

ある日の浅草。最近は例の感染症も落ち着いていることもあって、どこも人出が戻ってきていますね。
f:id:marurinmaru:20211229092917j:image

浅草寺の参道を一本横にそれた場所にある釜飯屋さん。結構な老舗のようです。
f:id:marurinmaru:20211229092722j:image

釜飯と双璧を成すほどに焼き鳥にも自信ありということで、昼のコースでひと通り。

観光地のど真ん中にもかかわらず、良心的な価格設定だと思います。
f:id:marurinmaru:20211229092832j:image

焼き鳥旨し。これは本気の焼き鳥だ。
f:id:marurinmaru:20211229092658j:image

牡蠣釜飯。女将さんが「他のお店でこのサイズの牡蠣を使ったら2倍、3倍取りますよ。うふふふ。」と豪語していただけあって、これは立派な牡蠣やで。

絶妙な火入れで身も縮まっておらず、ふっくらジューシー。滋味を感じる。
f:id:marurinmaru:20211229092655j:image

冬の贅。
f:id:marurinmaru:20211229093109j:image

梨のコンポートまでいただきまして大満足。こんなお店で夜しっぽり飲むのもアダルティ。
f:id:marurinmaru:20211229092946j:image

サンリオショップを発見。
f:id:marurinmaru:20211229092857j:image

新キャラを濫造せずに軸になるキャラを前面に出す姿勢、嫌いじゃないよ。

「バッドばつ丸」の対になるキャラとして、「グッドはな丸」なるキャラクターが登場していたことは知らなかったけど、やはりばつ丸が大正義であったか。
f:id:marurinmaru:20211229092819j:image

オレンテくんという名のマスコットキャラクターが幽閉されていた。助けてあげてください。
f:id:marurinmaru:20211229092910j:image

ここでようやく浅草寺へ。
f:id:marurinmaru:20211229092913j:image

隣にある浅草神社も好きですよ。
f:id:marurinmaru:20211229092701j:image

天に聳えるスカイツリー。
f:id:marurinmaru:20211229093015j:image

この頃からすっかりクリスマス色一色です。
f:id:marurinmaru:20211229092716j:image

ソラマチの入り口付近で大道芸人さんが芸を披露しておりました。芸を売りにする世界というのがいかに過酷なものか、その片鱗を垣間見た気がします。
f:id:marurinmaru:20211229092955j:image

チャーシューご飯。寿司、蕎麦、ラーメン。君は本当に単調だな。
f:id:marurinmaru:20211229092646j:image

この流れは・・・。
f:id:marurinmaru:20211229092745j:image

まさか・・・。
f:id:marurinmaru:20211229092754j:image

ですよねー。
f:id:marurinmaru:20211229092930j:image

中華もいいよね。
f:id:marurinmaru:20211229092845j:image

久々にニンニクがガツンと効いた餃子を食べた。やっぱりいいものだね。
f:id:marurinmaru:20211229093012j:image

チャーシュー熱が再燃して、せこせことチャーシューを仕込んでいたゾーン。
f:id:marurinmaru:20211229092704j:image

沖縄そばを食べた。現地で食べるものとはやはり違うんだけど、それでもかなり近似した味を感じた。

言い方は悪いかもしれないけど、都内で食べる多くの沖縄そばは特定の「調味スープ」を使っているんじゃないかと思うくらいに没個性というか均質化している気がするんだよね。

ここのは割とオリジナルな感じ。
f:id:marurinmaru:20211229093057j:image

ラーの者。
f:id:marurinmaru:20211229092907j:image

このシリーズを集めています。
f:id:marurinmaru:20211229092649j:image

横手焼きそばなるものを作ってみたの図。
f:id:marurinmaru:20211229092710j:image

で、でたー!そば!
f:id:marurinmaru:20211229092639j:image

で、で、で、d(以下略)

千葉の方に出張した際に食べた蕎麦。いぶし銀だね。

f:id:marurinmaru:20211229092848j:image

毎年恒例ルピシアのお茶の福袋到着。
f:id:marurinmaru:20211229093100j:image

今回は飛び抜けて高級そうなお茶は入っていなかったけど、日本茶とウーロン茶が多かっただけで大勝利。じっくり半年かけて楽しむことにしますよ。
f:id:marurinmaru:20211229092748j:image

落ち着くね。普通に外でアルコールを楽しめる日々を噛みしめたい。
f:id:marurinmaru:20211229092751j:image

クラフトビールはいいものだ。このお店はクラフトビールを30種類ほど(店内在庫に合わせて常時楽しめるのは5種類ほど?)置いているようだから、少しずつ飲み進めてみよう。
f:id:marurinmaru:20211229092629j:image

クリスマスは横浜にお出かけしてみましょう。
f:id:marurinmaru:20211229092636j:image

アンパンマンミュージアムは涙を呑んで我慢。
f:id:marurinmaru:20211229093034j:image

最近めきめきと頭角を現しているちいかわ。個人的にはハチワレ(左の青い子)の貧乏で恵まれない境遇ながら健気に明るく生きてる様が好き。
f:id:marurinmaru:20211229092838j:image

こんなとこにいるはずもないのに。
f:id:marurinmaru:20211229092939j:image

商業施設内にある「かぐら寿司」というお寿司屋さん。価格は非常に手頃(椀、小鉢、茶わん蒸しがついて千円ちょっと)の割にはどれもしっかり美味しい。うん、この魚は冷凍ものではないな。

日本酒とつまみもかなり充実しているようだし、サラリーマンのお父さん方のオアシスであろうことは容易に想像できる。
f:id:marurinmaru:20211229092841j:image

横浜に来たらこれに乗らないとね。あかいくつ。

ちなみに最近サービスを開始したらしいエアキャビンなるものは凄い並びでしたね。方向的に赤レンガ倉庫直通なのかな。
f:id:marurinmaru:20211229092642j:image

中華GUY。
f:id:marurinmaru:20211229093038j:image

のんびり食べ歩きでもしようかと思っていましたが、人が多すぎて、そして多すぎる人が道の両サイドの店に行列を作って滞留しているため、まともに前に進むこともできない。

いろいろな意味で危険なので、上のお店で肉まんでも買って公園に避難しましょう。
f:id:marurinmaru:20211229092742j:image

やっと人心地。
f:id:marurinmaru:20211229093045j:image

可愛い冬牡丹。そうそうこんな風に中華街を楽しむつもりだったんだよ。
f:id:marurinmaru:20211229093152j:image

クリスマスイルミネーションを見に赤レンガ倉庫に向かうも、中華街に負けるとも劣らない大混雑。おまけに大粒の雨まで降ってきて、ワールドポーターズに避難。
f:id:marurinmaru:20211229092936j:image

オー、ファンタスティック。
f:id:marurinmaru:20211229092933j:image

サンタクロース、あいつはいい奴だったよ・・・。
f:id:marurinmaru:20211229093025j:image

しっかり夜景は撮ってきましたよ。
f:id:marurinmaru:20211229093106j:image

イルミネーションもね。
f:id:marurinmaru:20211229093001j:image

なんだかんだで赤レンガ倉庫外形が一番幻想的でしたね。
f:id:marurinmaru:20211229093054j:image

もう少し近づいたイルミネーション。
f:id:marurinmaru:20211229092924j:image

小腹が空いたので、ご飯を食べましょう。
f:id:marurinmaru:20211229092904j:image

クリスマス明けまして、相変わらずの寿司。うまい。
f:id:marurinmaru:20211229092809j:image

飲みまくり。
f:id:marurinmaru:20211229092707j:image

注文しまくり。
f:id:marurinmaru:20211229092900j:image

でも安い。ここは常連化間違いなし。
f:id:marurinmaru:20211229092825j:image

26日に食べるクリスマスケーキもいいものだ。
f:id:marurinmaru:20211229093022j:image

自宅ラーメン定食。これもいい。
f:id:marurinmaru:20211229092816j:image

年末の上野。
f:id:marurinmaru:20211229092927j:image

ブルーレイレコーダーを買おうと思うも、結構高いんですね。普通に5万円~10万円くらいする。HDDで妥協するか。うーん。これはナスネ説も浮上するな。

 

まとめ

2021年も大変お世話になりました。なかなかブログの更新頻度を上げられずに申し訳ありませんが、それでも見てくださることに感謝しながら、できるだけ定期的に更新していきたいと考えています。

ありがたいことに「こんなこと書いてほしいよ!」というリクエストまでいただいているので、そこは是非とも頑張らせていただきます。

それでは皆様の2022年に幸あらんことを。