うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】22年ぶりに名作ゲームをちょっとやり込んでみるPart.15【獣王~砂浜のメモリー】

LEGEND OF MANAのリマスター版に移行して2回目の更新になります。何度プレイしても名作ですね。初めてプレイしたときは、このゲームの世界が一応の終結を迎えてしまうことがもったいなくてクリアするのを躊躇ったくらいです。

最近だと『ブレスオブザワイルド』『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』『ゴーストオブツシマ』辺りがその類のゲームです。

さて、今回も以前更新していたVita版と被るイベントなのでザッと流していこうと思います。

ストーリー振り返り

獣王

f:id:marurinmaru:20210704183223j:plain

その意味…わかるな?

f:id:marurinmaru:20210704183239j:plain

ジャングルに生息するドゥ・カテという生き物の尻尾は高額で取引されており、これを手に入れれば細身の男とマッチョな男の借金をチャラにしてくれるようだ。

f:id:marurinmaru:20210704183254j:plain

借金の一部。借金のほんの一部をね。

f:id:marurinmaru:20210704183309j:plain

外見は子供、舌っ足らずの喋り方をするけど理屈っぽいので子供オヤジと揶揄されるサザビー。

f:id:marurinmaru:20210704183320j:plain

f:id:marurinmaru:20210704183330j:plain

ジャングルの中は入り組んでおり、時には道なき道を進んでいかねばならない。

f:id:marurinmaru:20210704183344j:plain

妖精さんに隠れた道が見えるようにおまじないをしてもらう。

f:id:marurinmaru:20210704183401j:plain

確かにデカくて赤い獣がいましたねぇ。

f:id:marurinmaru:20210704183417j:plain

久々のトロフィー。

f:id:marurinmaru:20210704183433j:plain

森の奥に潜むドゥ・カテ。あれ?あいつらどこ行った?

f:id:marurinmaru:20210704183445j:plain

ドゥ・カテを倒したところ、ひょっこり姿を表す二人。

f:id:marurinmaru:20210704183502j:plain

ずる賢くて走るのが早いヘイソンと愚直で力持ちのハッソン。

全然似てなくて言い争うことも多いけど、臆病なところは同じ。

f:id:marurinmaru:20210704183519j:plain

イイハナシダナー。

 

精霊の光

f:id:marurinmaru:20210704183534j:plain

月夜の町・ロア。

f:id:marurinmaru:20210704183546j:plain

半人半馬のケンタウロスである詩人・ギルバート。愛に生きる彼は美しい女性を見ると口説きにかかる。

今はこの町に住むリュミヌーという女性に夢中なようだ。

f:id:marurinmaru:20210704183602j:plain

こちらリュミヌー。この小さなアトリエ兼店舗で自作のランプを売って生活している。

f:id:marurinmaru:20210704183616j:plain

リュミヌーのランプは知名度がないため、全く売れず。町を出て行こうとするリュミヌーの手助けをしようと提案するギルバート。

f:id:marurinmaru:20210704183631j:plain

とりあえず手元の6個のランプが売れれば町から出ていかなくても良いようだ。

f:id:marurinmaru:20210704183646j:plain

f:id:marurinmaru:20210704183703j:plain

調子のいいギルバートは半ば強引にノルマを折半。

彼は自腹でランプを買うから、こちらは売るなり買うなり自由にするといいとのこと。

うーん、買おうにも相変わらずお金ないからね。売ってきますわ。

f:id:marurinmaru:20210704183723j:plain

この町にはアナグマという生物が住んでいるが、「ぐま」だの「ま」だの独特の言葉を発しているため、彼らにランプを買い取ってもらうには言葉を知らねばなるまい。

f:id:marurinmaru:20210704183739j:plain

「ぐま」は挨拶。肯定の意味もある。

f:id:marurinmaru:20210704183753j:plain

「まっ」は否定。さよならの意味もある。

f:id:marurinmaru:20210704183807j:plain

「ぐ〜」はあなた、「ま〜」は私。「ぐまぐまま」は友達。

f:id:marurinmaru:20210704183826j:plain

f:id:marurinmaru:20210704183841j:plain

f:id:marurinmaru:20210704183854j:plain

f:id:marurinmaru:20210704183907j:plain

f:id:marurinmaru:20210704183919j:plain

そんな感じでアナグマ語のレクチャーを受ける。

f:id:marurinmaru:20210704183930j:plain

訳:わかったかな?

f:id:marurinmaru:20210704183943j:plain

アナグマたちに3つのランプを買ってもらい、ギルバートの元に。

相変わらず胸焼けするほどの愛の唄だね。

f:id:marurinmaru:20210704184009j:plain

君は僕を照らす月明かり!

f:id:marurinmaru:20210704184030j:plain

嬉しいわ、ギルバート。私たちの将来のために二人の夢を語り合いましょう。

f:id:marurinmaru:20210704184053j:plain

一日中アトリエに籠るなんて非効率的だ。アナグマに作らせれば、君は自由になれるよ。

f:id:marurinmaru:20210704184115j:plain

ランプひとつ作るにもたくさんの時間がかかっていくつも作ることはできないけれど、ランプを自分の手で作るのに夢中になっちゃう。

f:id:marurinmaru:20210704184135j:plain

多くの人に買ってもらえるよう、有名なデザイナーを呼んでハイセンスなランプを使ったらどうだろう。

f:id:marurinmaru:20210704184148j:plain

みすぼらしくて形もまちまちだけど、私はそんなランプを作ってお店に飾るのが好き。

f:id:marurinmaru:20210704184209j:plain

売れるデザイン、作業工程の効率化、ボクたち遊んで暮らせるじゃないか。

f:id:marurinmaru:20210704184232j:plain

時間はかかるしお金はほんの少ししかないけど、この生活が私の幸せ。

f:id:marurinmaru:20210704184249j:plain

f:id:marurinmaru:20210704184331j:plain

リュミヌーのあまりにささやかな幸せを聞いて、もっと夢は大きく持つべきと不思議がるギルバート。

f:id:marurinmaru:20210704184354j:plain

私は毎日楽しい夢を見ている。それをあなたは否定するの?

f:id:marurinmaru:20210704184408j:plain

互いに惹かれあっているのに、幸せの形が正反対。彼の求める幸せと彼女が求める幸せはきっと重なり合わない。

ここで切り替えできるギルバートは漢だと思う。

f:id:marurinmaru:20210704184424j:plain

大きなランプと小さなランプ。どちらにも良い点と悪い点があって、どちらが優れているかはわからない。

f:id:marurinmaru:20210704184441j:plain

ここ深い。愛を囁き合うことと相手を許容し同じ方向を見つめることは、必ずしも重なり合う部分もあればそうでない部分もある。

f:id:marurinmaru:20210704184455j:plain

興奮気味のアナグマ。

訳:ランプ屋だ!たーーーーーくさんランプくださいな!

f:id:marurinmaru:20210704184510j:plain

訳:星空のランプ!ラランプ!ララランプ!たくさん!たくさんたくさんほしい!

f:id:marurinmaru:20210704184528j:plain

たまんねぇな、オイ。

f:id:marurinmaru:20210704184540j:plain

ハニーが幸せならボクも幸せなのサ〜。

 

星に願いを

f:id:marurinmaru:20210704184606j:plain

盗み、ダメ、絶対。

f:id:marurinmaru:20210704184653j:plain

禁術が記載された古代魔導書を盗み出したメフィヤーンスという男を捕まえよう。

f:id:marurinmaru:20210704184703j:plain

ザル警備を抜け。

f:id:marurinmaru:20210704184715j:plain

二人分って結構ショボく感じてしまうけど。

f:id:marurinmaru:20210704184726j:plain

暗記得意な子っていたよね。暗記が通用するのは大学受験までってあれほど…。

f:id:marurinmaru:20210704184735j:plain

星を…生む…?

そんな人智を超えた力、危険すぎる。

f:id:marurinmaru:20210704184746j:plain

クククク…。

この狂った世界を灰燼と化し、再構築する。私が新世界の神。フハハハハ!跪け、愚民ども!

私が神、全知全能の神なるぞ!!

f:id:marurinmaru:20210704184831j:plain

たーまやー。あら、花火綺麗ね。

f:id:marurinmaru:20210704184841j:plain

おしまい。

 

砂浜のメモリー

f:id:marurinmaru:20210704184852j:plain

久しぶりに再開した船乗りのデイビッドと恋人ヴァレリ。

f:id:marurinmaru:20210704184903j:plain

彼はまた危険の中に身を投じていく。

f:id:marurinmaru:20210704184916j:plain

私のお腹の中には…。

f:id:marurinmaru:20210704184933j:plain

砂浜のメモリー。

f:id:marurinmaru:20210704184943j:plain

謎に虐殺されるカニ。君は毎回不遇だな、フルメタルハガー。

f:id:marurinmaru:20210704184955j:plain

やんすやんす!ずっと一緒でやんす!

f:id:marurinmaru:20210704185007j:plain

向こう見ずなあなたに私は惹かれたの。あなたと離れるのは辛いけれど、あなたの夢が私の夢でもあるの。

(お腹の子供は…。私が守るから安心して…。)

f:id:marurinmaru:20210704185018j:plain

今日から俺は!つっぱるぜ!

f:id:marurinmaru:20210704185029j:plain

カニ「親分、どうして退治されたん?」

 

まとめ

一応今回でVita版のときと被るイベントは大半消化したので、ひとつひとつのストーリーを若干深堀しつつ楽しんでいこうと思います。

そうそう、やり込み要素はどうしていきましょうかね。例えば最強武器では、理論上攻撃力2,000超えのハンマーが有名ですが、リマスター版ではどうやら再現できないっぽいんですよね。加えて、最強ペットを目指すといっても主人公が殴る方が強いわけで。

最強というよりも汎用性とか効率とかそちらの方向にシフトしていってみてもいいかもしれません。とりあえずストーリーを楽しんでいきましょう。

www.utakata-radio.com