うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1か月振り返り(11月末から12月末)

2021年ももうすぐ終わりじゃないですか。12月の時の進み方はやはり他の月とは違う気がします。 ここ2年ほどは某感染症に世界全体が振り回されていますが、最近は状況も落ち着いて今まで通りの日常がまた徐々に再開されようとしていますね。 もちろん…

2か月振り返り(9月末から11月下旬)

前回の更新から2か月・・・。サボりにサボってしまいましたね。 一つだけ言い訳的なことをしておくならば、最近引っ越しをしました。手続きがひと通り終わるまではかなりバタバタしていましたが、今はすっかり落ち着いています。 こうして記事を書いている…

サマーキャンプの話(前編)

茹だるような夏の暑さは鳴りを潜めて、ようやく落ち着いた秋を迎えられそうです。 個人的にもひとつ大きな仕事を終えることができたので、読書、ゲーム、散歩、食欲の秋を楽しんでいこうと思います。 さて、毎度のことながらブログの更新が亀の歩みになって…

素材を丁寧に。調理器具に真摯に。洋食の名店、三浦亭@武蔵関でオムライスセットを堪能する。

味覚は移ろい変わるもの。 1週間を終えた金曜日の夜に食べたくなるもの、うーん、寿司でしょうか。蕎麦でしょうか。焼肉というのもいいですね。今は色々制限がありますが、ビールや日本酒も併せて飲みたい。 お酒が飲めるようになったばかりの頃は、「大人…

思い出をお手頃・簡単にカタチにしよう。ネットプリントサービス『しまうまプリント』のおすすめポイントと注文方法を語る。

夏の思い出を一枚の写真にしよう。 今やほとんどの方がスマホを持っている現代。せっかく撮った写真を印刷して手元に残したいなと思っていても、結構面倒、そして費用が掛かりがちですよね。 そういった理由から写真の印刷を敬遠していたのですが、最近素晴…

君はカツカレーにおけるカツの優位性について想いを巡らせたことがあるか【新宿区上落合・とんかつ たかはし】

いきなりですが、質問してもよろしいでしょうか。 カレーライスにおけるトッピングの最高峰に鎮座する食材は何だとお考えですか? 『とんかつ』と答える方が多いのではないでしょうか。 確かに自分もとんかつだと思います。チーズや目玉焼き、夏野菜もいいな…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】22年ぶりに名作ゲームをちょっとやり込んでみるPart.16【ホワイトパール、波間に眠る追憶】

7月ももう半ば。梅雨明けもして、すっかり夏ですね。 個人的なことを言えば、基本的に暑いのよりも寒い方が得意なので、夏は耐え凌ぐのみです。しかしながら、「夏の空」や「夏の風」は大好きです。 青と白の境界線がはっきりした空を見上げるとフッと様々…

江戸に現れた難攻不落の富士山を登頂せよ。江戸富士@お茶の水で海鮮丼大盛りを喰らう。

夏だ!有給だ!ごちそうだ! ということで始まりました、久々の食べ歩きシリーズ。 ブログを更新していない間もおいしいものをたくさん食べたのですが、あまりにも書きたいことが多すぎてまとめきれないので、何個か前の記事で最近のダイジェストをお送りし…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】22年ぶりに名作ゲームをちょっとやり込んでみるPart.15【獣王~砂浜のメモリー】

LEGEND OF MANAのリマスター版に移行して2回目の更新になります。何度プレイしても名作ですね。初めてプレイしたときは、このゲームの世界が一応の終結を迎えてしまうことがもったいなくてクリアするのを躊躇ったくらいです。 最近だと『ブレスオブザワイル…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】22年ぶりに名作ゲームをちょっとやり込んでみるPart.14【ニキータの商い道中~石の魚】

当ブログでは、かつて『聖剣伝説LEGEND OF MANA』のプレイ日記を連載していましたが、当時使用していたハードではスクリーンショットができなかったためにあまりにも作業的な直撮りになってしまい、更新を中止しておりました。 www.utakata-radio.com もう2…

2021年2月下旬から5月末までの活動記録

お久しぶりでございます。 直近の記事が2月23日なので、約3ヶ月半ぶりの更新になります。これほど更新しなかったのは初めてですね。 原因という原因は特になかったのですが、まさに「なんとなく」ブログから離れていました。何度か当ブログ内でも触れてるよ…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第11回 ミラマキ―ナとガレリア宮を彩る胡散臭い客人】

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』はPS4とPSVitaをプラットフォームにしており、Switch版は発売されていないんですよね。 元々据え置き機を起動する習慣がなくて、できればSwitchでプレイしたいという気持ちはあったものの、去年のゴーストオブツシマをプ…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第10回 ナチルの魔女としての素質】

全然関係ない話から始まりますが、最近のゲームってDLC(ダウンロードコンテンツ)を標準搭載しているケースが多いじゃないですか。 これによって作品の魅力やボリュームを110%、120%と増してくれるものは大歓迎です。 しかしながら、一方で未完成商法と…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第9回 穏やかな日常に忍び寄る影】

何か起こりそうで何も起こらず穏やかな日常が繰り広げられていく。いや、地下迷宮を散策している時点で日常でもない気がするけど、もうしばらくは登場人物たちの掛け合いを楽しみながら冒険を続けたい。 そんなことを言っていると、怪しげな影がちらつくのが…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第8回 謎の少女ナチル】

ファセットはひと通り作成し、魔女嘆願で様々なアクションを習得して順調そのものと言える進行具合。 ワクワク感が高止まりのままグイグイ惹き込んでくる造りが上手いよね。日本一ソフトウェアさん、ありがとう。 www.utakata-radio.com ↑前回の記事はこちら…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第7回 魔王、再誕】

ユリィカの天才的な発想で第2の迷宮アプスの道が開けました。 全体的に謎解きというよりも迷宮内を虱潰しに散策して未踏のエリアを解放していく造りはマッパー歓喜。 今作は怪しい場所やまだ開けられない宝箱に自動でメッセージを振ってくれたりと正統進化を…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第6回 瞳をこじ開けて】

穏やかな日常からの急転直下の展開には定評がある魔女ノ旅団シリーズ。その加速に君は着いて来れるか・・・? はい、そんな感じで今回もプレイしていきますよ。 www.utakata-radio.com ↑前回の記事はこちらから。 かつての怪物と新要素 今作はバランスブレー…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第5回 ガレリア宮の秘密と穏やかな日常】

大変お待たせいたしました。前回から1カ月ぶりの更新になります。このペースだと完結まで何年かかるか分からないので、更新頻度を上げていきたいものです。 www.utakata-radio.com さて、前回は2つ目の特異性奇品である❝奇品奇怪目録❞を入手したところですね…

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第4回 迷宮に眠る奇品奇怪目録を探し出せ】

少し進んではチュートリアル、また少し進んではチュートリアル。 最近のゲームは紙媒体の説明書が付かない代わりにゲーム内で操作説明をしっかりしてくれますが、この記事を読まれている方はどちらか好みでしょうか。 自分はやっぱり事前に説明書を読んで期…