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『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第7回 魔王、再誕】

ユリィカの天才的な発想で第2の迷宮アプスの道が開けました。

全体的に謎解きというよりも迷宮内を虱潰しに散策して未踏のエリアを解放していく造りはマッパー歓喜。

今作は怪しい場所やまだ開けられない宝箱に自動でメッセージを振ってくれたりと正統進化を遂げています。

それではアプス攻略編をどうぞ。

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↑前回の記事はこちらから。

戦力増強のターン

陣形効果と結魂書

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前回魔女嘆願で陣形効果を手に入れましたので、色々と試行錯誤。何故か前衛アタッカーであるシノマシラを後衛に置いていますが、惚れ惚れする攻撃性能ですね。

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この3カヴンであれば挟撃陣形が無難なところでしょう。

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お、新しい結魂書を発見。

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回避力アップと狙われ率ダウンの設置効果があるのはありがたい。サポート系のドナムも充実していてなかなか優秀な結魂書を手に入れた。

 

魔王の産声

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魂の小瓶も入手したので、問題のマギアメイドを作ってみますよ。

前の記事でドナム系ファセットの強さは語ったところですが、前作ではドナム攻撃の威力を強化する「ドナムマスター」というスキルが重複することでお手軽高火力を実現するという壊れっぷりでした。

アタッカー3枠で重複しても大したことないでしょ、とも思ったのですが、サポーターに置いているファセットの分まで重複するとなると、全部で8枠あるわけですよね。

しかもドナムマスター単品でドナム効果13%上昇となると、もはや壊れでしかない。

さすがに今作は上昇率が8%に抑えられていましたが、マギアメイドには『ドナム学』というドナム攻撃力を15%上げるスキルもあるので、今作も大暴れするでしょうね。

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モンスターエナジーを飲んで命を燃やしつつドナムを放つイメージで「モンエナ常飲TA(タイムアタック)姉貴」と命名。

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8%でも強すぎると思うんだよなぁ。その分物理方面はかなり脆くなっているようだけど、自前のドエムマスターや他ファセットの回避・防御スキルを備えたら末恐ろしいことになりそう。

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存分に暴れてください。

 

新顔ワンダーコルセア

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もう1体作成できるので、初期ファセットをひと通り作ってみましょうか。

攻撃防御ができて、ドナムも物理ファセットにしてはそこそこという器用な位置付け。このゲームに限ったことではないですが、器用が器用貧乏ということがままあることなので、何かの役割を見出す必要がありそうです。

庇う系のスキルもあるので、サブタンクとしても運用できるけど、やっぱりそれだと器用貧乏になりそう。

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飲んだくれ設定。お婿さん募集中。

いや、おでんの出汁割は本当に美味しいから試してほしい。

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7体のファセットを配置。マギアメイドとシアトリカルスターを後衛に、ピアフォートレスを前衛にすればかなりバランス良いな。

 

シャインライトとロングジャンプ

目に見えるものだけが真実じゃない

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以前遭遇した迷宮の悪魔。そうそう、名前はガータン。可愛い。

しかも冒険のヒントをくれるとは、なかなかいい奴じゃないか。毒沼に足を踏み入れると手痛いダメージを受けて進めないんだよね。

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さっきの毒沼の件もあるし、いったん戻ってみようか。

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冴えてるユリィカ。特定の誰かに解いて貰いたい謎・・・。世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。

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珍しい客人。見るからに高貴なお方とそのお付きの人だ。

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そうだね、ユリィカは生活感あるよね。いい奥さんになると思う。

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ババアジョーク。サラッとこういうセリフが出てくるのは年の功ですね。

f:id:marurinmaru:20210206091241j:plain毒沼の方は少し時間がかかるようだけど、扉の謎は魔女嘆願にあるシャインライトで解決するようだね。

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壁にかけられた絵を決められた配置にすることで謎が解けるという仕掛けらしい。

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ナイス水平。全部水平にすればいいのかな?

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さては、君はいい悪魔だな?

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なるほど、シャインライトで動かさなければならない絵画を特定して、と。

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最悪シャインライトがなくても総当たりで開きそうだけど、今後も使用の機会は出てくるんだろうね。

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扉を開くと、そこは不可侵区だった。ちょっと明らかの怪しいので、とりあえずスルーしておこう。

 

誰よりも高く

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そうそう、遠くに扉は見えるんだけど、とても届きそうにないんだよね。

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この背中に真っ白な翼が生えていればなぁ。

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オババ、有能。でもこんな能力を開花させたら迷宮の体を成さなくなる気がする。

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ああ、もちろんジャンプできる場所は限定されている、と。

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飛べるとはいっても、本当に大丈夫なんですかね?シリーズ経験者は地下に落下することに極めて敏感なのですよ。

 

新たな迷宮へ+おまけパート

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無事に穴を飛び越えてワードローブに辿り着いた。

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もう3つ目の迷宮か。順調順調。
そして、以下はアプスのおまけパート。

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急な誘拐案件。以前遭遇したピンク色のモヤモヤに触れた瞬間、人形兵が連れ去られてしまった。

戦闘に参加することも出来ないし、「行方不明」という赤文字が何とも不吉だ。

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↑こいつ。

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結局、ウィッチドミネーションした隠れ家で発見することができ、ひと安心。今回は無傷だったけれど、もっと恐ろしいことになるパターンもあるようだ。

この要素、いる?

 

まとめ

戦力も着々と補強されて、未踏の地も確実に攻略していく魔女の旅団。この辺のワクワク感というか高揚感を与えてくれるのが流石といったところです。

次回は新たな迷宮とスルーしていた謎の場所に突撃してみようと思います。

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