うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビーダマンの歴史】幼き日の蒼き弾丸 前編

普段YouTube等の動画を目的なく観ることはあまりしないのですが、先週末は予定もなく暇だったので、ぼーっと動画漁りをしていたわけです。 自分がプレイしたことのあるゲームのやり込み動画だとか料理動画だとか興味のあるものを何の気なしに観ていました。 …

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.8【砂浜のメモリー】

ちょっと前置きを。 (出典:聖剣伝説シリーズ、高橋のぞむ@小鳥着せかえ発売中 (@T_marohiko) on Twitter、2018.10.29ブログ内での使用許可をいただきました) ↑高橋のぞむさんがTwitterで公開していたイラストです。 キャラクターが可愛いだけでなく、構図…

自分でつくるプレミアムフライデー10月号【???】

今月も月の最終金曜日に美味しいものを食べる企画『自分でつくるプレミアムフライデー』を実施してきましたよ。 今回のお店は隠れ家的に利用しているので、あえて店名を明かしませんが、海鮮メインの居酒屋ということだけお伝えしておきます。 ↓9月号はこち…

『ひとりメシの極意』@東海林さだお

当ブログで何回か取り上げている東海林さだおさんの新作、『ひとりメシの極意』。もちろん買いましたとも。そして読みましたとも。 ひとりメシの極意 (朝日新書) posted with ヨメレバ 東海林さだお 朝日新聞出版 2018-10-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 本…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.7【星に願いを】

今日もLOMを進めていきますよ。やり込みをするにもストーリーを進めて素材集めなどの下準備をしなくてはならないので、とりあえず物語を楽しもうと思います。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 砂漠で繰り広げられる魔法合戦 古代魔導書を奪還せ…

『「下り坂」繁盛記』@嵐山光三郎

嵐山光三郎さんの本は何冊か読んでいますが、その中で繰り返し読んでいる本は下の『「下り坂」繁盛記』です。 「下り坂」繁盛記 (ちくま文庫) 作者: 嵐山光三郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/07/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「…

【刹那的放浪記③】西大島 後編 ~砂町銀座商店街、海幸、南砂緑道公園、東陽公園周辺~

砂町銀座商店街を散策。とりあえず小腹が空いたので鯛焼きを食べました。 時刻は昼過ぎ。今日こそはご当地ランチを食べるぞ。西大島後編です。 ↓前編はこちら。 www.utakata-radio.com おおらかな砂町銀座商店街 食べ物がたくさん溢れているけれど・・・ 行…

【刹那的放浪記③】西大島 前編 ~砂町銀座商店街、崎陽軒、庚申塚、アリオ、恐怖のブドウ屋敷周辺~

気持ちいい秋晴れ。こんな日はどこかに放浪したくなります。 気分は何だか都営新宿線。停車駅を見てみても全般的によくわからないので、非常に良い予感がしております。森下、菊川、住吉・・・どこも捨てがたいですね。 前回の刹那的放浪の教訓からすると、…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.6【精霊の光】

さてさて、『月夜の町ロア』を設置したところから今回の物語は始まります。ここではイベント『精霊の光』が発生しますが、ダンジョンで敵を倒したりすることは一切せず、町の中の会話のみで完結します。 このシナリオが個人的には大好きで、年を重ねてはじめ…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.5【獣王】

キルマ湖でオカシラとペンギンの漫才を見た後はジャングルに向かいますよ。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com 執事サザビーとでこぼこコンビ ずる賢いヘイソンとガサツなハッソン 子供オヤジではありませんっ! 袖触れ合うも何かの縁 ヘイソ…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.4【石の魚】

本来のチャートでは『月夜の町ロア』に進む予定でしたが、順番の多少の入れ替えは問題ないだろうと判断して『キルマ湖』を設置しました。 イベントを見逃しても最低2周はするからへーきへーき。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 石化した仲間…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.3【まいごのプリンセス&小さな魔法使い】

『ニキータの商い道中』をクリアしたので、ドミナの町に置き去り中の瑠璃くんと合流するとしますか。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 唐突な小さな魔法使いキャンセル まいごのプリンセス 小さな魔法使い 怪しい二人組 LOMにおける魔法の位置…

超越的秋鮭生活(鮭のアヒージョ)

秋の味覚シリーズ第3弾。第1回は秋刀魚で『塩焼き』、『なめろう』、『つみれ汁』を作ってみました。 www.utakata-radio.com 秋刀魚は年によって当たり外れが大きいですが、今年の秋刀魚は当たりですよ。安くて旨くて調理も簡単。しみじみと旨い秋の味覚で…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.2【ニキータの商い道中】

『LEGEND OF MANA』やり込みプレイPart.2です。草人からもらったアーティファクトにより生成されたドミナの町。 ここのBGMがいきなり神懸かっているんですよね。この作品はゲームミュージックの素晴らしさも一つの大きな魅力ですが、一番に『ホームタウン・…

『聖剣伝説LEGEND OF MANAアルティマニア』を手に入れたお話と攻略本に対する僕の考え

昨日久しぶりに近所のブックオフに行ったんですよ。「1ヶ月ぶりにさ~」とかいうものではなく、少なくとも5,6年ぶり。 僕は「ゲームは中古でもいいけど本は新品派」なので、絶版で新品の本が手に入らないというような場合を除いては新品で買うようにしてい…

【世界樹の迷宮X】第十一迷宮『枯レ森』踏破 vs.イワオロペネレプ FOE戦線異状無し

第十一迷宮。通常のナンバリングタイトルを2周するくらいのボリュームです。 ワールドマップ的にそろそろ物語は終わりに近づいているように思えますが、最後まで気を抜かずにいきましょう。 ↓前回の記事はこちらから。 www.utakata-radio.com モリビトの森へ…

【聖剣伝説LEGEND OF MANA】15年ぶりの名作ゲームをやり込んでみるPart.1【物語の始まり】

先日ふと『PSVita』の存在を思い出し、家の中を探したら出てきました。その姿を見たのは何年ぶりだろう。Vitaのスペック自体は素晴らしいけれど、ソフトに恵まれず、そうこうしているうちに❝オワコン❞の烙印を押された悲しきハード。 PlayStation Vita Wi-Fi…

【刹那的放浪記②】西巣鴨 後編 ~染井よしの桜の里公園、門と蔵のある広場、染井の杜広場、六義園、フレーベル館周辺~

西巣鴨編後編をお届けします。 ↓前編はこちら www.utakata-radio.com 熱いソメイヨシノ推し 染井よしの桜の里公園 門と蔵のある広場 染井の杜広場と染井橋 六義園 染井門開放中 妹山・背山 違いのわかる大人になりたい 園内をぐるっと一周 平成最後の夏の涼…

【刹那的放浪記②】西巣鴨 前編 ~大都映画巣鴨撮影所跡、都電荒川線、紅い扉周辺~

およそ1カ月半ぶりに目的なき旅❝刹那的放浪❞に出ておりました。 もう夏は終わって外出にはちょうどいいと思っていましたが、当日は暑かったですね。 ↓前回の刹那的放浪記はこちら。 www.utakata-radio.com www.utakata-radio.com 今回訪れる地は、西巣鴨。お…

【ブログ開設三ヶ月報告】陽を受けること

早いもので『うたかたラジオ』を開設してから今日でちょうど三ヶ月になります。 三ヶ月目は色々と新たな取り組みを進めていましたので、PV等の報告とともにそれらについても取り上げていきたいと思います。 ↓第1回、第2回の運営報告はこちらからどうぞ。 ww…

【世界樹の迷宮X】第十迷宮『金剛獣ノ岩窟』踏破 サラマンドラとホムラミズチは寒いのがお嫌い?

今回は第十迷宮『金剛獣ノ岩窟』の攻略について書いていきますよ。 僕が初めてプレイした世界樹の迷宮はⅣで、シリーズの中でも一番思い入れがあります。この第十迷宮の戦闘BGMはなんとⅣのものなんですよ。それだけでテンションが上がります。 ↓前回の記事は…

猟奇的鰯・白子生活(鰯の刺身&酢〆・大葉梅肉焼き・鮭の白子ポン酢・焼き白子)

先日、秋刀魚を使った料理を堪能したところですが、今回は『鰯』と『鮭の白子』を料理していきたいと思います。 ↓秋の味覚である秋刀魚の可能性を感じさせられた前回の試みはこちら。 www.utakata-radio.com まずは鰯から 丸々太ったいい鰯だ 購入後下処理を…

『そうだ、ローカル線、ソースカツ丼』@東海林さだお

実は先日第2回刹那的放浪記の取材を完了しまして、これは後日記事にする予定ですが、その旅のお供にしたのが東海林さだおさんの『そうだ、ローカル線、ソースカツ丼』でした。 そうだ、ローカル線、ソースカツ丼 (文春文庫) 作者: 東海林さだお 出版社/メー…

【干物妹!うまるちゃん】7話から最終話を観た感想+α

『干物妹!うまるちゃん』を観終えたので、備忘録的に感想を書き綴っておきたいと思います。 ↓1話から6話までの感想についてはこちら。 www.utakata-radio.com 登場人物紹介 1話から6話までに登場する主要人物の紹介については上の記事を参照願うとして…

【『インクレディブル・ハルク』ネタバレ感想】Marvelといふもの(四)

『アイアンマン』、『アントマン』、『アントマン&ワスプ』に続いて、『インクレディブル・ハルク』を視聴しましたので、感想を書いていこうと思います。 インクレディブル・ハルク [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャー…

【ガリタル南蛮すたみな唐揚げライス】唐揚げブームに乗じて、伝説のすた丼で唐揚げを食べてきました

最近「唐揚げブーム」らしいですね。唐揚げという国民の食卓に定着した普遍的なメニューがブームというのも違和感があるけれど、ブームというならば仕方がない。 karaage.ne.jp 僕は脂っこいものがあまり好きではなくて、居酒屋に入っても開口一番「ビールと…

【ロックマン】寡黙で平面で横スクロールな君が好き

いつの間にかロックマン11が発売しておりました。 買おうかどうか迷っていたのですが、やりたいゲームが多すぎて割と消極に傾いていたんですよね。 ロックマン11 運命の歯車!! - PS4 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2018/10/04 メディア: Video Game …

【世界樹の迷宮X】第九迷宮『西方ノ霊堂』踏破 vs.大いなる蟲獣 自己修復モードを突き崩せ!

第九迷宮。ワールドマップ的に3分の2クリアというところでしょうか。クリアしてしまいたいけど、もう少し遊んでいたい。そんな気持ちであります。 ↓前回の記事はこちら。 www.utakata-radio.com 迷宮散策 落ちているのは亀の甲羅? レムリアの秘宝を求める…

悪魔的秋刀魚生活(秋刀魚の塩焼き・なめろう・つみれ汁)

すっかり涼しくなって夜風が気持ちいい今日この頃。晩夏から晩秋にかけての季節が一年の中で一番好きです。 最近は春夏秋冬ではなく、春夏夏夏秋冬冬冬くらいのバランスなので個人的には不服ですが、短い秋を存分に楽しんでいくことにしましょう。 秋は秋刀…

1カ月間毎日ブログを上げ続けてみて

9月は毎日1記事投稿を目標にしており、無事30記事書ききることができました。率直な感想としては、「なかなか骨が折れるな」という感じでしょうか。書きたいネタはいくつもあるけれど、毎日一定のクオリティと分量で投稿し続けるのは時間の面でなかなか…