うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【ブログ開設三ヶ月報告】陽を受けること

早いもので『うたかたラジオ』を開設してから今日でちょうど三ヶ月になります。

f:id:marurinmaru:20181011224017j:plain

三ヶ月目は色々と新たな取り組みを進めていましたので、PV等の報告とともにそれらについても取り上げていきたいと思います。

↓第1回、第2回の運営報告はこちらからどうぞ。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

 

 

ブログ運営報告

記事の数

まず、記事の数について。この記事を入れて77個です。

モチベーションは鰻登りなので、これに比例してぐんぐん伸びています。記事の数が増えていくにつれて自分の歩いてきた足跡が明確になっていく気がして心強いですね。 

 

PV数

次に、PV数の報告を。Googleの規約的に正確なPV数を提示するのはあまりよろしくないようなので、約○○という形でざっくり書きます。

 

総PV数 約6,200(前回の報告は約3,400)

 

1日100PVほどということですね。はてなブログの簡易的な流入元の分析結果を見ると、GoogleやYAHOO、Twitter等からの流入を合計すると全体の6割程度なので、割と健全なブログ育成ができているかなと感じております。

今のところPV数はあまり気にしていないですが、やはり今後は多くの方に読んでもらえるように意識していかなければならないと感じております。

後にも書くように9月は毎日更新をしていたのですが、それでもPVがあまり伸びなかったのは、最近書いた30記事程がGoogleにインデックスされてなかったのも1つの原因かと思われます。

この辺りの原因究明をしながら、多くの人の目に触れるブログ運営に努めていきたいものです。

いつも読んでくれる方、検索でたまたま当ブログへいらっしゃった方が何かしら得るものがあるブログを目指していきますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

 

スター数

続いて、スター数についてですが、何故かPROに移行した時に0になってしまったようなので、移行後のみの数字としては1,215になります。せっかくいただいたスターはどこ行ったんや。奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたのスターです。

開設当初からのスター数については概算になってしまいますが、

 

総スター数 約4,000個

 

くらいでしょうか。多いのか少ないのかわからないですが、はてなブログのユーザーさんはアクティブだなといつも感じております。

 

 読者数

総読者数151人(前回142人)

 

150人というのは大台だと思うので、これを達成できたことを嬉しく思います。ありがとうございます。

9月中はパソコンが壊れており、それに伴いスマホも通信制限にかかったことから、記事をコンスタントに上げる以外はブログ周りのことを進められなかったです。

www.utakata-radio.com

読者登録をしている方、してくださってる方のブログも読みに行かなかったですし、新規開拓もできなかったですしね。

今はPC環境が復活したので、可能な範囲で巡回しております。毎日は到底無理なので、月に何回かは全員のブログを回れたらと思います。

 

コメント数

総コメント数9(前回7)※自分でつけたものを除く

 

今まではあまりコメントしに行くことがなかったですが、最近ではよそのブログにお邪魔して、ちょこちょこコメントを残させていただいております。

 そしてやはりコメントをもらえるのは嬉しい。

 

 ブックマーク数

総ブックマーク数32(前回18)※自分でつけたものを除く

 

 やはり読者登録もコメントもブックマークもつくと言葉にしがたいくらいにうれしいので、今後積極的に絡みに行きたいですね。

 

 

三ヶ月目に取り組んだこと

ブログデザインに手をつけ始めた

はてなブログPROに移行したことにより比較的自由にブログデザインをいじることができるようになったため、いくつか自分が実現したかったポイントを取り入れることができた。

www.utakata-radio.com

まだまだ完成には程遠いものの、最低限の整備はできたものと思う。

 

見出しをつける

1つ目は見出しをつけたことである。

f:id:marurinmaru:20181011212742p:image

↑こんな感じ。はてなブログではPCから見た場合にはデフォルトで見出し表示がされるが、スマホからはただの大きめの文字が表示されるに過ぎない。スマホから読んでくれる方のために見出しを表示できるようにしたのは個人的にかなり満足している点である。

実際見出しがあることによって格段に文章が読みやすくなるし、伝える方も読む方も楽になる。

 

グローバルナビゲーション

f:id:marurinmaru:20181011213245p:image

こちらもPCからはデフォルトで表示されるものであるが、スマホでは表示されない。

1つの記事を見て興味を持ったカテゴリーを簡単に追えるようにするために是非とも付けたかった機能である。

 

カテゴリーの階層化

こちらはPCの表示であるが、カテゴリーを

f:id:marurinmaru:20181011213553p:image

↑このようなざっくりとした形だけでなく、左の三角マークをクリックすると、

f:id:marurinmaru:20181011213644p:image

階層化された小カテゴリーが表示されるようにした。今は(1)(2)など見栄えが悪いが、細分化したものは今後も継続的に記事を増やしていく予定のものなので、時間をかけてゆっくり育てていきたい。

 

固定ページの活用

GoogleAdSenceに申請を出すときに『プライバシーポリシー』と『お問い合わせフォーム』を固定ページとして作成したが、それ以外にも連載系の記事をひとまとまりの固定ページにバックナンバーとして保管している。

f:id:marurinmaru:20181011214255p:image

これを作るまでは関連記事をずらーっと内部リンクとして貼っていたが、無駄に記事が長くなってしまい、また、表示のためにページが重くなって読みにくくなることを避けたかったので、この点を解消できたのは大きい。

サイトマップは自動更新されないので、増えた記事はコツコツ手動で追加していく必要があるが、自分で書いた思い入れのある記事をひとつひとつ書庫に整理していくようで非常に楽しみな行事になっている。

 

サイトマップを用意して、全ての記事にアクセスしやすくしたのも同時期である。

f:id:marurinmaru:20181011214511p:image

 

GoogleAdSenceの導入

ブログを書き続けるサブの目的である収益化の方法として、Googleアドセンスを導入することにした。

www.utakata-radio.com

まだまだ当ブログは駆け出しで、現在の収益を書くのも恥ずかしいくらいなので、ある程度形になり始めた頃に収益の報告もしていきたいと考えている。こちらもPV数と同様明確な数字を出すことは問題があるので、比喩表現で伝えていきたい。

 

毎日更新

9月は毎日更新、そしてこの記事まで連続更新は続いている。とはいえ、義務にするつもりはないので、適当なところで息抜きをするつもりである。

www.utakata-radio.com

連続記録を更新してもいいのだけれど、記事の質を落としたくないので、当ブログでは「量より質」をモットーに頑張っていきたい。

 

紹介しておきたいのはこれくらいでしょうか。のらりくらりと続いている『うたかたラジオ』をこれからもよろしくお願いします。

www.utakata-radio.com