うたかたラジオ

扱う記事は、日々の雑多な記録や書籍の紹介、ゲームの感想等の趣味に関するものが多くなると思います。お暇なときに、ふと思い出して読んだいただけるようなブログを目指しています。

【ブログ開設1ヶ月運営報告】根を張ること

当ブログを開設したのは2018年7月12日早朝。今日でちょうど一ヶ月になります。実際記事を書き始めたのは7月14日からなのですが、せっかくなのでこの1ヶ月の運営報告をしていこうと思います。

↓ちなみに最初の記事です。

utakata-radio.hatenablog.com

 

まず、記事の数17個。2日に1記事以上のペースで書けているので、割と頑張った方かと思います。7月12日当初の全くの更地の状態からしたら、ようやく雨風凌げるくらいにはなったかなという印象。家具も何もないけれど、ここが自分の家だと自覚を持ち始める頃です。

f:id:marurinmaru:20180812095012p:plain

次にPV数。これはブログを書いている人ならば、誰しも気になる数字。ブログというのは続けてなんぼのもので、よほど特殊なことをやらない限りは『最初のひと月で1万PVいきました!』というようなことにならないことは過去のブログ経験からわかっています。

本当に初期の初期は、「このブログって、本当に公開設定になっているんだよね・・・?」と不安になってしまうくらいに閑古鳥が鳴くのが通例です。そのため、当ブログの毎日更新は端から諦めており、「最初のひと月でせいぜい200~300PVあれば御の字だろう」と考えていました。ちなみに最初は3PVとか当たり前のようにありましたし、記事の少ないブログ特有の更新のない日は0PVもありました。

と、前置きはこれくらいにして、

7月12日から8月12日現在(午前9時42分)の累計PV数は、

 

646PV

 

見込みを数倍上回る数字。このブログを読んでくださった方、一人一人の力です。ありがとうございます。

 

スター数。はてなブログ特有の「いいね!」みたいなものだと思いますが、これが結構励みになります。自分もよそ様のブログにお邪魔したときには、可能な限りスターを残すようにしています。さて、総スター数は、

 

413スター

 

貴重なグリーンスターをつけてくださった方もいました。ありがとうございます。

 

読者数。これも最初は「読者がつくのって1か月くらいたってからかな?」と不安でしたが、蓋を開けてみれば、

 

25人

 

PVやスター数は増えればもちろん嬉しいですが、「読者になりました」という文言は何度見ても言葉にしがたいほどにモチベーションが上がります。ありがとうございます。良質な記事を書いていこうと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

そんなこんなで1ヶ月の運営報告を簡単にではありますが、させていただきました。もともと文章を書くのは好きですし、これからも色々と雑多な記事を書いていこうと思います。

最後に、この1ヶ月「はてなブログ」について感じたことをまとめておきます。

 

読むのも書くのも好きなブロガーさんが多い

→最初に引用した自己紹介の記事の中でも触れていますが、自分は他のブログサービスで足掛け10年ほどブログを書いていて、記事の総数にして1,000を軽く超えております。

今はこの「はてなブログ」さんに引っ越して、そちらのブログの更新は止まっていますが、その10年の間に更新を止めてしまうブロガーさんを数えきれないほど見てきました。

もちろんブログを続けるか否かはそのブロガーさん次第ですし、他に注力したいものができたというのは、むしろ喜ばしいことなのかもしれません。しかしながら、何の報告もなくフッと消えてしまう多くのブロガーさんを見ていると、「モチベーションを維持しつつブログを継続することがいかに難しいか」というのを思い知らされます。

当該ブログサービスも最近元気もなくなってきているし、自分も活力あるブロガーさんたちのいるところで心機一転1からブログを開設してみようと思ったわけです。

はてなブログのブロガーさんたちはみんな読むのも書くのも好きですよね。少なくとも今までいいねや読者登録を通して触れ合った方々には共通しています。更新頻度は一定しているし、こちらが反応すれば返してくれるし。新天地として最良の選択をしたのではないかと思います。

横断検索がない?

→こちらは不満点ですね。自分の勉強・リサーチ不足なだけかもしれませんが、例えば今の時期に「高校野球」とか「甲子園」というような内容を含んだブログを読みたいと想定して、はてなブログ内でそれらの記事を探そうにも手立てがないのです。一応ブログ内検索のシステムはあるようですが、それは「はてなブログ内だけの」検索ではないようで、求めているものとは少し違います。

そこで少し方法を模索してみると、

有志の方が既に作られておりました。す、すごい・・・

psn.hatenablog.jp

今は更新されていないようですが、同じく不満を持ち、しかも自力でそれを突破した偉大なる先人がいたのですね。ありがたく使わせていただきます。

 

そんなわけで、不満点は解消されましたので、生活環境はおおむね良好と言えます。