うたかたラジオ

浮かんでは消えるうたかたのように儚い言葉が、あなたに届きますように。

【世界樹の迷宮X】第二迷宮「碧照ノ樹海」踏破 ケルヌンノス先輩、お疲れ様です

第二迷宮振り返り

現在、第三迷宮B2を探索しております。今までなりを潜めていたバステ(状態異常)祭りの始まり

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

 

 メディック不在の自分のパーティでは、ガンナーのドラッグバレットが唯一のバステ対策なので、複数人に同時に撒かれた日にはアイテムとドラッグバレットの併用でなんとか凌ぐという感じですね。早いところプリンセスの『予防の号令』が欲しいところです。

さて、今回は第二迷宮を踏破した時の振り返りをしたいと思います。

ちなみに、「世界樹の迷宮とはなんぞや」という方はこちらの記事を。

utakata-radio.hatenablog.com

 パーティのざっくりした使用感についてはこちらをご参照ください。

utakata-radio.hatenablog.com

 

 

第二迷宮ボス戦攻略

ベルゼルケル&ケルヌンノス

手負いのベルゼルケルを倒して終わりではないとは思っていたが、まさか全力ベルゼルケルからのケルヌンノス連戦になるのは想定外だった。流石に回復イベントは挟んでいたが、ご丁寧にセーブポイントを作ってくれた(しかも詰み防止にセーブデータを分けるように推奨してくれる)のは、これも予想外であり、世界樹らしからぬ親切設計。

特にベルゼルケル戦は語ることもないので、ケルヌンノスにスポットを当てていきたいと思う。

f:id:marurinmaru:20180811184644j:plain

 

行動パターン

ケルヌンノスの行動パターンは以下のようなもの。

・スマッシュコンボ(拡散攻撃)
・沈黙の瞳(全体に頭封じ付与)
・仲間を呼ぶ(ヒーラーボール×2召喚)
・クロスカウンター(カウンター)
・ハリケーンパンチ(全体攻撃+麻痺付与)
・ファイアアタック(貫通攻撃)

 

考察

新世界樹Iで一度戦ったことがあるので、何となく行動は覚えていたし、カウンターも頭に入っていたが、「カウンターに予備動作なかったっけ?」。初見じゃないけど、初見殺しにあった気がする。

5ターンごとに物理攻撃に反応するカウンターを仕掛けてくるのだが、予備動作なしにカウンターの構えをしてきたので、ヒーローとインペリアルが残念ながら一撃で沈んだ。貴重なネクタルさんが・・・。

スマッシュコンボやハリケーンパンチは火力もさほどなく(バフデバフを撒き、ヒーローがシールドアーツを張っていたのもあると思うが)、怖いのは頭封じと不意の麻痺くらい。特に頭封じを食らってプリンセスがバフの掛け直しをできないことで被ダメは増えるし、リインフォースの回復も期待できないしで、過酷な状況に陥りがち。惜しまずアイテムで回復させる。

途中召喚されるヒーラーボールがケルヌンノスにヒールをかけて毎ターン150回復させるが、こちらに十分な火力があり、150を大きく上回るようなダメージを確保できていれば無理に倒す必要はないと思う。序盤で属性攻撃が手薄な中、後列で物理耐性のあるヒーラーボールを毎回即時倒しきるというのは、なかなか難しい。逆にゾディアックやプリンセスの各種アームズをかけた後の減衰なし攻撃があるのならば適宜倒していけばいい。

僕のパーティはヒーロー、インペリアル、リーパー、ガンナーでダメージを安定して稼ぐことができたので、苦戦はしなかったが、搦め手の多いパーティだと長期戦でジリ貧になってしまうだろう。ちなみに僕のパーティはケルヌンノス撃破時に全員レベル14。倒して15に上がっている。こちら側のバステを適切に回復させ、カウンターのタイミングにさえ注意していれば、あと2くらいレベルが低くてもいけるかもしれない。

f:id:marurinmaru:20180811184557j:plain

 

おやつタイム

名前の由来だが、見ての通り洋菓子である。ブシドーやシノビにも「きんつば」とか「かるかん」というような名前を付けてベンチウォーマーをしてもらっているが、現在のパーティーは洋菓子で統一できているので、これはこれでしっくりくる。基本的にグラフィックはいじっていないが、後々少しいじる予定。

 

ノエル(ヒーロー)

ヒーローは緑髪で変えないことが半ば決まっての登用。緑の髪に赤マントの色味を満たすのはブッシュドノエルしかないということで、ノエルちゃん。

f:id:marurinmaru:20180811185330j:plain

トルテ(インペリアル)

重火力っぽい響きの強そうな名前を付けたいということでザッハトルテから。トルテちゃん。実は“インペリアルトルテ”というトルテが存在するらしい。お恥ずかしながら知らなかった。

f:id:marurinmaru:20180811190331j:plain

スフレ(リーパー)

唯一髪色をいじっている贔屓キャラ。ツインテじゃない方の女の子は黒髪一択だと思う。チーズケーキが好きそうという謎のイメージからスフレちゃん。

f:id:marurinmaru:20180811190532j:plain

ロア(プリンセス)

ガレット・デ・ロアからロアちゃん。王冠の載ったパイというだけでピッタリだが、切り分けたパイの中にフェーヴ(陶器製の人形)が入っていた人には祝福され、幸運が一年間継続するという点もプリンセスのスキルと噛み合っているため決定。

f:id:marurinmaru:20180811190847j:plain

クロカン(ガンナー)

クロカンブッシュからクロカンちゃん。フランスではウェディングケーキとして用いられるそうで、「祝砲」の意味からガンナーに。

f:id:marurinmaru:20180811191246j:plain

五人娘をよろしくお願いします

そんな五人娘で今後も冒険していこうと思う。

今回の世界樹について思うのは、「TPの枯渇が早い」。序盤だからそんな気がするだけだろうか。慎重に管理していないと、すぐにガス欠を起こしがちだ。プリンセスのエクスチェンジを活用していこうかな。

 

↓バックナンバーはこちら。

www.utakata-radio.com