うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』プレイ日記【第5回 ガレリア宮の秘密と穏やかな日常】

大変お待たせいたしました。前回から1カ月ぶりの更新になります。このペースだと完結まで何年かかるか分からないので、更新頻度を上げていきたいものです。

www.utakata-radio.com

さて、前回は2つ目の特異性奇品である❝奇品奇怪目録❞を入手したところですね。徐々に仲間が増え、今作からの追加要素も顔をのぞかせながらチュートリアルを随時挟んでいる状態です。

ガレリア宮の由来

苛立つビスマン卿

f:id:marurinmaru:20210204104935j:plain

ユリィカが来る前に求人を見た者達が何人も迷宮探索に関わったけれど成果を出せた事例は一つもなかったようで、ビスマンも苛立っている様子。

f:id:marurinmaru:20210204104953j:plain

ビスマンが求めている特別な奇品❝特異性奇品❞は全部で9つ存在する。そのうちの1つが迷宮への入り口となる『人食みのワードローブ』。そして、9つの奇品が記載されている『奇品奇怪目録』が2つ目。

f:id:marurinmaru:20210204105017j:plain

既に9分の2が手元にあることを確認したビスマンは手のひら高速回転。めちゃくちゃ順調やないかということですね。

気を良くしたビスマンはユリィカを正式に奇品探し人員として迎え入れることにし、ガレリア宮ができた経緯を話し始めた。

 

酔狂な蒐集家が夢見た産物

f:id:marurinmaru:20210204105816j:plain

ガレリアはこの建物の当主で、不思議な物品に魅入られコレクションを生きがいとする奇特な蒐集家だったそうだ。

最初の頃はコレクションを人に披露して満足していたのだろうが、徐々にコレクションを独占したいと考えた。自分だけが触れることのできるもの。自分が死したとしても、誰の手にも渡ることのない、自分だけのもの。

地下の奥深くにギャラリーを作り、コレクションを保管したい。その執念は彼を悪魔との禁断の契約に突き動かす。
f:id:marurinmaru:20210204105200j:plain

契約の対価は自分の命。迷宮が完成間近になると、命が惜しくなってくる。身勝手だけれど分からなくはない感情だ。

f:id:marurinmaru:20210204105855j:plain

悪魔「これはひどい」

f:id:marurinmaru:20210204105242j:plain

悪魔は律儀に契約を今なお守って迷宮を拡張し続けているそうだ。

f:id:marurinmaru:20210204105310j:plain

迷宮探索を続けていたら、いつかその悪魔と戦う日が来るかもしれないな。

お、錬金釜が解禁されるのか。前作の錬金釜には色々言いたいことがあったけれど、今作は改善されているのかな。それは後ほど分かること。

f:id:marurinmaru:20210204105335j:plain

押すなよ?絶対に押すなよ!?

はーい、わかりました(にっこり)。

f:id:marurinmaru:20210204105956j:plain

f:id:marurinmaru:20210204105433j:plain

なんとも牧歌的なお遣いクエスト発動。この雰囲気がどのタイミングで崩壊していくかが見ものではある。

 

錬金窯を求めて

新たな仲間の加入

f:id:marurinmaru:20210204105936j:plain

とりあえず迷宮内を隈なく回ってみることにしましょう。

人形素体か。これでようやく5つのカヴンが揃うことになる。

f:id:marurinmaru:20210204110041j:plain

まだ作成していないファセットはシアトリカルスターと今作初登場のワンダーコルセアだが、呪鐘の範囲攻撃が欲しいのでシアトリカルスターを採用。序盤は打属性が通るイメージがあるしね。

f:id:marurinmaru:20210204110128j:plain

前作はERSの高さを活かしたピンポイント起用はあったけれど、基本的には残念なファセットに位置していたシアトリカルスター。

上の選択スキルで「カーテンコール」を設定しており、効果を簡単に言えば❝食いしばり❞。致死ダメージを受けてもHP1で生存できるという優秀スキル。

アステルクロウの不屈の精神が取り上げられて、食いしばりがカーテンコールに一本化されていたらまだ救済があったかもしれないけど、現段階でもちょっと微妙かなと思われる性能。

どうせ魂移しで何とでもなる(暴論)。

f:id:marurinmaru:20210204110202j:plain

これでようやく5カヴンになったわけだけど、まだまだ寂しい。パッケージに「最大40人の旅団!」と書いてあるのと比べてね。

 

これが迷宮の悪魔?

f:id:marurinmaru:20210204110230j:plain

まず、『魔力帯びた薬草』を入手。

f:id:marurinmaru:20210204110250j:plain

こいつ、ビスマンが言っていた迷宮の悪魔では・・・。どうせ負けイベントなんでしょ?と思ったら敵意なし。

そうか、忙しそうだね。ごめんごめん。

 

働き者のユリィカ

f:id:marurinmaru:20210204110312j:plain

働き者のユリィカ。トバさんの仕事が無くなっちゃうね。

f:id:marurinmaru:20210204110331j:plain

基本的にトバさんは塩対応なんだよなぁ。

f:id:marurinmaru:20210204110400j:plain

なんだ、夢か。

f:id:marurinmaru:20210204110425j:plain

自分で掃除します!とユリィカ。トバさん、軽く引いとるやん。言葉遣いに若干の違和感を感じるのは気のせいだろうか。

f:id:marurinmaru:20210204110452j:plain

奇品は全部で35個。特異性奇品が9個だから、普通の奇品は26個か。全体像が見えていると探索はしやすいよね。

 

幸先良いレジェンダリー武器の入手

f:id:marurinmaru:20210204110518j:plain

❝鉄くず❞を求めて散策しているとオレンジ色の装備を発見。最高レアリティのレジェンダリー装備だね。こんな序盤で手に入るのか。ありがたい。

f:id:marurinmaru:20210204114643j:plain

こういうアバウトなところ、好きよ。

f:id:marurinmaru:20210204114730j:plain

もうひとつレジェンダリー発見。

f:id:marurinmaru:20210204114744j:plain

上がり過ぎィ。割と場違いな性能を持っているので、運よく手に入れたら是非装備させてあげましょう。

f:id:marurinmaru:20210204114922j:plain

今作で新登場の❝隠れ家❞。制圧して隠れ家として利用する・・・。これはウィッチドミネーションですねぇ。百騎兵オマージュかな。

f:id:marurinmaru:20210204115059j:plain

制圧するっていったい誰がいたんだ・・・。

 

親分パッチと子分ロマール

f:id:marurinmaru:20210204115159j:plain

トバさんから貰ったメモに従って釜を探しに行くユリィカ。前の子はガレリア宮で食料を漁っていた孤児っぽい男の子。

f:id:marurinmaru:20210204115343j:plain

名前はパッチ。どうぶつの森で人気が出そうな名前ですね。後ろの気が弱そうな子はロマール。メモの場所まで一緒に来てくれるらしい。

f:id:marurinmaru:20210204115545j:plain

屋敷を出入りしている黒猫にはいろんな名前が付けられているみたい。ルドルフとイッパイアッテナ的なノリだね。

f:id:marurinmaru:20210204115749j:plain

子供特有のホラートーク。人面鳥なんて昭和の産物ですよ。

f:id:marurinmaru:20210204115850j:plain

川に差し掛かると尿意を催すキッズ。

f:id:marurinmaru:20210204115907j:plain

ユリィカが慌てて目を逸らしてるの可愛いね。

f:id:marurinmaru:20210204120008j:plain

うわ、胡散臭いおじさんだ。前作のルフランをやっていると特に感じることだけど、一見善良そうな人も全員怪しく見えちゃうんだよね。

釜はおじさんがガレリア宮に届けてくれるらしい。確かにユリィカ一人で持って行けるものでもないし、ありがとう優しく怪しいおじさん!

 

まとめ

まだまだ穏やかで不吉なことが起こりそうにない優しい世界。普通のゲームであれば、この優しい世界に浸りながら想いを馳せるところだけど、そう簡単に進まないのが魔女ノ旅団シリーズ。

今はこの流れに身を任せながらストーリーを楽しむことにしましょうか。

www.utakata-radio.com