うたかたラジオ

浮かんでは消えるうたかたのように儚い言葉が、あなたに届きますように。

【世界樹の迷宮X】第四迷宮『垂水ノ樹海』踏破 シルルス一本釣り!

寄り道をしながらも第四迷宮まで来ることができました。今作はかつてない大ボリュームと聞いていますが、今はまだ序盤なのでしょうか。あるいは中盤なのでしょうか。

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

 

 

第四迷宮散策

得意技は防御!だけど・・・

迷宮に入ると、『カリス』と名乗る女の子に出会う。

f:id:marurinmaru:20180820190118j:image

アーモロード出身のパラディンらしい。甲冑的にはファランクスに似ている気がする。

聞くところによると、彼女は幼馴染の「カレ」のために強くなりたいと考えており、その「カレ」である『ロブ』は彼女を危険な目にあわせたくないと思っている。お互いのことを想いあって、ええ話や・・・。

 

カリスはしばらくの間こちらのパーティに参加し、実戦経験を積みたいので協力してほしいとのこと。いいとも!そこそこ体力もあるし、6人パーティとは心強い。

f:id:marurinmaru:20180820190636j:image

って、こいつ防御しかできないやんけ。

実戦経験はゼロに等しいらしい。最初は防御しかできないが、何度か戦闘を重ねていくうちに徐々に戦いになれてくる。

何度かパーティに加入・離脱を繰り返した後、正式に彼女を手助けするミッションが発動する。

カリスと共闘

そして、ダンジョン最奥部。ボス部屋の手前でカリスが最後の共闘を申し出る。

f:id:marurinmaru:20180821072208j:image

f:id:marurinmaru:20180821072229j:image
f:id:marurinmaru:20180821072233j:image

なんという親切設計。共闘するとは言ったが、パーティ構成的に問題がある場合は観客として参戦させることができるらしい。

この点、こちらのパーティは6枠目に残像を出現させるヒーローが組み込まれているので、相性は確かに良くない。しかしながら、この熱い展開に水を差すこともなかろう。カリス、共に戦おう。

ボス戦を戦い抜くからには保有スキルを把握しなくては。どれどれ・・・

f:id:marurinmaru:20180821183608j:image

なるほど、バランスよくガードスキルを揃えている。

f:id:marurinmaru:20180821183709j:image

これは確実に氷属性攻撃が飛んでくるフラグですわ。とりあえずカリスは後列でフリーズガードを連発していれば安定するかな。

 

ボス戦攻略

f:id:marurinmaru:20180821183842j:image

第四迷宮『垂水ノ樹海』のボス『シルルス』だ。初登場は世界樹Ⅲだったか。名前は『ナルメル』だっただろうか。なんとも不細工な面構えである。

f:id:marurinmaru:20180821184003j:image

シルルスの行動パターンは以下の通り。

 

行動パターン

・マッドスロー(列攻撃+盲目付与)

・泥水潜行(潜った次のターンに大地震)

・大地震

・ウィップリッパー(全体複数回攻撃)

・ヒレうち(横攻撃+属性防御力ダウン)

・ぶちかまし(貫通攻撃)

 

考察

今までの迷宮ボスとはひと味違い、追加効果を含む範囲攻撃を多用する。ほとんどの攻撃には十分に回復が追いつくほどであるが、唯一『大地震』はパーティ全体に大ダメージを与える技で、これをいかに防ぎきるかが勝敗の分かれ目になってくるだろう。

雷神、再臨

『大地震』には予備動作があり、シルルスが『泥水潜行』すると、

f:id:marurinmaru:20180821185010j:image

↑このような状態になる。回数を重ねるごとに影の数が3つ、4つ・・・と増えていく。

要はこの影の1つが本物のシルルスであり、当たりを引くとシルルスが飛び出してくる→大地震の流れである。

ハズレを引くとシルルスの体力が回復してしまうため、可能であれば範囲攻撃で一気に当たりを引きたい。そして、これもできれば1人のキャラクターにスキルを使わせ、後のメンバーには防御をさせたいところ。大地震は、前衛職であればガードなしになんとか耐えることができる程度のダメージ。一般的な後衛は一撃で沈むだろう。

 

1人で全体攻撃できて、その攻撃の間ガード不能になるが、大地震を耐えることができるキャラクター。そんな奴おる?おらんやろなぁ。そんな夢みたいな、まるで英雄みたいなデタラメな奴。

 

いるじゃないか。ノエルたそー。

先のゴーレム戦で大活躍したヒーローのノエルちゃんのスキル『ショックスパーク』。このスキルならば全体攻撃が可能であるし、ノエルちゃん自身のタフネスにより大地震も十分に耐えることができる。また伝説を作ってしまうのか。

あとは堅実に攻めるだけ

シルルスが潜行したらショックスパーク。あとは全員防御。しっかり耐えて回復させつつ、攻める攻める攻める。

f:id:marurinmaru:20180821190215j:image

毎度のことTPは枯渇気味だが、比較的余裕を持って勝利を収めることができた。

f:id:marurinmaru:20180821190317j:image

シルルス討伐時のレベルは29(倒して30)。これくらいが適正レベルかと思う。

 

今後の進路とカンガルーリベンジ

目指すは小迷宮×2

ちなみに攻略ルートは、第三迷宮踏破後に巨人の遺跡に寄り道、ここではボスまで行かずに第四迷宮は進行。B2到達頃にまた寄り道を始め、小迷宮を2つクリアしてから再度第四迷宮をに挑戦するという形である。

予想通りシルルスの攻撃には氷属性を含むものがあり、カリスのフリーズガード連発は役立った。

君は足手まといなんかじゃないよ。シルルス戦を経て、カリスとロブの互いの思いが通じ合う。これからも良きパートナーとして歩み続けるだろう。

光っていなければいけるはず

第四迷宮をクリアしたところで、ついでに以前ボコボコにされたカンガルーに再挑戦。

f:id:marurinmaru:20180822065339j:image

よかった、今度は光ってない。今作のお祭り感が楽しい。Ⅰのスノードリフトとゴーレム、Ⅲのシルルス、Ⅳのカンガルー。この調子で全部のボスとFOEをコンプリートする勢いだ。

f:id:marurinmaru:20180822070248j:image

リベンジ成功。そこそこ強めの盾を作る素材を手に入れた。

 

↓合わせて読みたいこちら。

www.utakata-radio.com