うたかたラジオ

浮かんでは消えるうたかたのように儚い言葉が、あなたに届きますように。

【世界樹の迷宮X】第五迷宮『真南ノ霊堂』踏破 激突!大いなる背甲獣。その風格、まさにラスボス。

第四迷宮踏破から少し間が空いてしまいましたね。

裏でこっそりPS4の『サイコブレイク2』をクリアしてきました。本編と全然関係ないですけど、少しだけ紹介しておきます。

6月に買って、ちょこちょこ進めてクリアするまで2ヶ月半くらいでした。プレイ時間としては30時間ほど。

f:id:marurinmaru:20180909003451j:image

道中全てのオブジェクトを屠ってきたので、思いの外時間がかかりました。

いやー、最近のサバイバルホラーゲームは凄い。自分の中で最期のホラーゲームはPS2の『バイオハザード4』だったので、技術の進化に驚かされっぱなしでした。

最初の丸腰の状態で不気味な洋館に放り込まれるのですが、雰囲気が怖すぎて怖過ぎて。こっちが抵抗できないんだから襲ってこないだろうと思ったら、本気で追い回してきたりします。すぐにもう一周したくなるくらいにハマっていました。これで2,500円は安いです。

 

 

第五迷宮散策

はじめに

さてさて、本編の『世界樹の迷宮X』攻略記事に入る。

早速だが第五迷宮について、ひとつ言いたいことがある。

 

しばらくパイナップルは見たくない。

 

雑魚敵として小さなパイナップルが、FOEとして大きなパイナップルが出現する。

f:id:marurinmaru:20180909003848j:image

こんなのがワシャワシャしているのだ。ちなみに編み編みの部分は口になっていて、不気味に開く。『SAN値直葬』という言葉はこのためにあったのか。

f:id:marurinmaru:20180909005315j:image

アトラスの社員さん、あなた疲れてるのよ・・・。

見た目だけではなく攻撃も非常にいやらしく、小さい方は絶命時にマンドラゴラのような悲鳴を上げて、高確率で全体麻痺を付与してくる。大きい方は濃縮消化液で即死を狙ってくるのだ。正気じゃないぞ、こいつら。

なんとも世界樹らしいエグい攻撃を繰り出してくる。大小の連携もあるようだが、それは見たくないので未然に防ぎ続けた。

幸い防御力や耐性はあってないようなもので、短期決戦で倒してしまうことはできる。しかし、でかパイナップルはFOEにも関わらず掃いて捨てるほどいるので、鬱陶しいことこの上ない。油断しているとすぐに囲まれてしまう。地獄絵図である。

 

ろくな鳥じゃない

パイナップルの陰に隠れているが、これまた問題のFOE。はっきり言おう、害鳥であると。

f:id:marurinmaru:20180909005426j:image

流麗な名前に騙されてはいけない。スキル『紅の眼光』でパーティ全体の最大HPを無理やり半分にしてくる。もちろんトルネコのミステリドールのような永続ダウンではないが、回復手段に乏しいこちらのパーティにとっては痛い存在だ。

 

ろくな狸でもない

そんな碌でもないFOEに比べて、なんと可愛らしい姿か。玉だぬきたそー。

f:id:marurinmaru:20180909010050j:image

最期の一匹になると、狸らしく変化の術を使う。うんうん、何に化けるのかな?

 

パイナップルと鳥

 

君も害獣だったのか・・・。この迷宮には救いがない。

 

ボス戦攻略

もうラスボスかぁ

茨の道をボロボロになりながら進んでいくと、

f:id:marurinmaru:20180909010825j:image

どうやら第五迷宮のボスらしい。禍々しすぎる。もはやラスボスの風格すら漂っている。いつもの世界樹ならば第五層はラスボスの階層なのだけれど、どう考えてもまだ中盤。見た目的には倒せるビジョンが全く見えてこないんだが。

 

ダンジョン内をぐるりと回り込んでボス部屋に。

f:id:marurinmaru:20180909011104j:image

もうこいつがラスボスでいいよ。

f:id:marurinmaru:20180909013552j:image

今回のアイキャッチはインペリアルのトルテちゃんにしよう。

行動パターン

さて、ラスボス(仮)の行動について考察する。

・デスグレア(成功率低めの全体即死)

・闇削ぎ(列攻撃+呪い付与)

・毒霧(全体毒付与)

・暗黒炎(全体炎属性攻撃+盲目)

 

考察

途中で召喚される髑髏二体は、パーティ全体に「状態異常・縛り回復不可」を付与する『ダークミスト』を使ってくる。

 

大いなる背甲獣は見た目に反して上記のような搦め手を多用してくるので、バステは随時回復させながら(防ぎながら)攻め続ければ怖くはない。暗黒炎が最大火力だが、これも大したことはない。

ここまで普通に進めていれば作れる『チアブレード』によるスキルは状態異常耐性付与なので重宝するだろう。毒霧による毒状態も通常のものより弱い。体感としては半減くらいのダメージである。

f:id:marurinmaru:20180909013635j:image

不運にもノエルさんがデスグレアでお亡くなりになっているが、相手は虫の息。やはりトルテとクロカン(ガンナー)の二枚看板は強い。

f:id:marurinmaru:20180909013808j:image

しれっと復活している。さすがヒーローである。

f:id:marurinmaru:20180909013842j:image

討伐時のレベルは全員37(上がって38)。回復アイテムをたくさん持ち込んだり、回復役が事故らなければ低レベルでも押し負けることはないだろう。

おまけ

f:id:marurinmaru:20180909014040j:image

ラスボス(仮)の素材で作れるのは砲剣。まさかのトルテアイキャッチがフラグになっていた説。

f:id:marurinmaru:20180909014142j:image

結構強いじゃないか。パイナップルに辟易して踏破が遅くなってしまったが、第六迷宮はどんなモンスターが飛び出してくるのだろうか。楽しみである。

 

↓バックナンバーはこちら。

www.utakata-radio.com