うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【風邪予防に】冬本番に向けて、飲料各社が売り出す温かいレモンドリンクを飲み比べてランキングをつけてみる

12月に入ってから猛烈に寒くなりましたね。まさに冬本番。

冬の食べ物といえば、鍋、シチュー、おでん、ラーメン等々挙げ始めればキリがありませんが、個人的には『温かいレモンドリンク』も冬には欠かせないものであると考えています。

レモン

学生の頃に冬のアルバイトで外に出るときは寒くて寒くて、これを誤魔化し、気合を入れるためによく自動販売機でレモンドリンクを買ったものですよ。

風邪予防のビタミンCとはちみつ。何より温まるんですよね。

 

今回は、そんな温かいレモンドリンクを飲み比べてランキング形式で紹介していこうと思います。一度やってみたかったのです。

ちなみに飲み比べるのは、ポッカ、キリン、サントリー、アサヒ、伊藤園の5社。

 

 

勝手にレモンドリンク(温)ランキング

第5位 伊藤園 あたたまるビタミンレモン

あたたまるビタミンレモン

あたたまるビタミンレモン

実飲

今回飲んだ中では、最もレモンの香りが強い。

飲み口はカルピス風に感じると同時にケミカルな印象を受けた。お菓子のヨーグレットのようだといったら分かりやすいだろうか。

サラッとしていてぐいぐい飲めるホットレモンドリンクであるが、「体に染み渡る」だとか「温まるなぁ」というような副次効果をあまり感じられなかったのが残念であった。

成分表を見るに、ビタミンCの含有率は5つのドリンクの中で断トツの一位である。

 

講評

味★★☆☆☆

香り★★★★☆

レモン感★★☆☆☆

はちみつ感★☆☆☆☆

風邪予防感★★☆☆☆

総合評価★★☆☆☆

 

体を温めるという意味では、レモンの酸味とはちみつの甘みをバランスよく配合したものが理想だが、一般的なレモン飲料を温めただけというような印象を受けたため、この順位になった。

自然な風味で優しく温まりたいのにケミカル感を感じたのもマイナスポイント。

 

第4位 キリン ホットレモン

ホットレモン

ホットレモン

実飲

香りはほどほどであるが、レモン風味が強めで、それに伴って酸味も強い。

『あたたまるビタミンレモン』同様、飲み口はサラッとしており、口内に滞留する時間は少ない。

喉を通った後にかすかに感じるはちみつ風味。まさに『はちみつレモン』の温かい版。

 

講評

味★★★☆☆

香り★★★☆☆

レモン感★★★★☆

はちみつ感★★☆☆☆

風邪予防感★★★☆☆

総合評価★★★☆☆

 

少しはちみつの主張が弱かったか、喉を労わって風邪を予防するというよりも酸味のあるドリンクという印象しか受けなかった。甘みを感じる構成が望ましかったところだ。

 

第3位 ポッカサッポロ ぽっかぽかレモン

f:id:marurinmaru:20181215092138j:image

 実飲

キャップを開けると漂うはちみつの香り。

飲み口もレモンの酸味よりもはちみつの甘みが前面に押し出されている。

はちみつ感は強いが、前二者のように粘度はほぼ感じられないさらさら系である。飲み込む直前に感じるレモンの風味。

喉に優しい甘さが特徴である。若干カルピスのような、乳酸菌飲料にも似た飲み心地だ。

 

講評

味★★★☆☆

香り★★★★☆

レモン感★★☆☆☆

はちみつ感★★★★☆

風邪予防感★★★☆☆

総合評価★★★☆☆

 

はちみつ感が強く、体に優しい印象。非常に飲みやすく、ぐいぐい飲むことはできるが、熱量の保存という観点からはもう一声ほしかったところ。

 

第2位 サントリー あったかいはちみつレモン

あったかいはちみつレモン

あったかいはちみつレモン

実飲

商品名が人に与える影響は大きい。

『あったかいはちみつレモン』、風邪を予防することができる要素が簡潔に詰め込まれており、センスの高さが伺える。

酸味より甘みが先に感じられ、香りもはちみつ風味が強い。

今までのものと異なり、とろみがあって、口内及び喉に残留する時間が長いため、はちみつの優しい甘みが体に沁み込むような印象を受ける。

缶に入っているという点も非常にポイントが高いところであり、これによって温度保持力が飛躍的に高まる。

 

講評

味★★★★☆

香り★★★☆☆

レモン感★★★☆☆

はちみつ感★★★★☆

風邪予防感★★★★☆

総合評価★★★★☆

 

完成度高し。レモンとはちみつのバランスがよく、トロッとした飲み口が優しい。甘さを求める人にはぴったりの一本。体にじわっと染みわたり、温かさを持続させる。

 

第1位 アサヒ ほっとレモン

ほっとレモン

ほっとレモン

実飲

蓋を開けたときに広がる芳醇なレモンの香り。飲み口はトロッとしているが、サラッともしている。不思議な感覚だ。

酸味は強いが、はちみつがこれを優しく円やかにし、喉を抜ける頃にははちみつの甘さが勝る。

体が温まる感覚は5本の中で随一であり、持続性もある。

 

講評

味★★★★★

香り★★★★☆

はちみつ感★★★★☆

風邪予防感★★★★★

総合評価★★★★★

 

冒頭でも書いた通り、僕は寒い時期に好んでレモンドリンクを飲んでいる。

その中でもアサヒの『ほっとレモン』は1番のお気に入りであり、このランキングは出来レースのようにも思えた。

しかしながら、サントリーの『あったかいはちみつレモン』の完成度は非常に高く、甘さを求めるのならば1位と2位は入れ替わってもおかしくないし、実際のところ僅差であった。

以前は『ほっとレモン』は缶入りだった気もするが、今はどうなのだろう。やはり保温性の高い感はホットドリンクと親和する。

 

まとめ

寒い時に飲むレモン飲料の美味しさは格別であるので、機会があったら是非飲んでほしいと声を大にして言いたい。

健康体のときに体を温める目的で買うのはもちろん、「ちょっと風邪気味かも・・・」というときにもぜひおすすめである。その優しさに惚れ惚れする。

今回、コカ・コーラは入っていないが、こちらは『はちみつゆず』なる美味しそうなものを出しているので、こちらのレビューも後から追加できたらと思う。

ちなみに家で気軽に飲むために、希釈用を常備しているので、気になる方はどうぞ。濃いも薄いも調整できるので、自分好みのほっとレモンを作ることができる。