うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

100日間連続更新をしてみて感じること

当ブログは2018年12月12日に開設満5ヶ月を迎え、総記事数はこの記事を入れて139にもなります。

自分としてはかなりハイペースで更新できていると思います。

しかしながら、ネタ切れというものが起こる気配がなく、時間さえあればいくらでも文章を書きたい衝動に駆られるほどにモチベーションを高く維持することができています。

はしご

これも全ては当ブログを訪問し、記事を読んでくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

毎日更新を止めてみたらどうなるか実験

今回はブログ開設5ヶ月の運営報告をするわけじゃないんですよ。次の運営報告はブログ開設半年という節目の2019年1月12日以降にしようと思っています。

今回書きたいのは、「毎日更新していたブログを一日お休みしてみたらPV数に影響するか」という点なのです。

当ブログ、実は9月1日から12月10日までの101日間連続更新をしておりまして、PVはまだまだ少ないながらかなり安定していたんですね。

f:id:marurinmaru:20181213212955p:image

 

PVの内訳を見てみると・・・

Google 60%

Yahoo!検索 15%

はてなブログ内 10%

Twitter 5%

その他 10%

 

このような感じになっていて、検索による流入が大半を占めていることがわかります。

これはブログが検索エンジンに認識され始めた証拠なので、非常に手応えを感じているところです。

まだ「バズ」というものは経験していないので、毎日のPVは大体同じ水準で推移しています。

 

じゃあ、「1日更新を止めてみたら純粋な検索流入だけのPV数がわかるんじゃないか」。

それが知りたくて101まで積み上げた連続更新をストップしてみました。

一度連続記録を止めてみないと、「今日も更新しなくちゃ・・・」と義務感に追われてブログ本来の楽しさを見失ってしまいそうなので、この辺りで小休止という前例を作っておきたかったのもあるんですけどね。

 

実験の結果はどうだったのか

やる前から十分予測はつきましたが、記事を更新していなくても一定の検索流入のPVはいつもと変わらずありました。

ようやくブログが自立を始めたなと感動しましたね。

「独り歩き」というと、「ウワサが勝手に独り歩きして・・・」のように悪い意味で使われることが多いですが、「ブログが独り歩きする」のは嬉しいものです。

最初期の頃は、記事を更新した日こそ一桁PVだったりしますが、更新のない日は0ということもありました。

「この記事だけ非公開設定にしてるんだっけ?」というくらいにアクセスが集まらない。来る日も来る日も集まらない。世界の端っこで独りぼっちで文字を起こし続けているような、そんな感覚。

するとある日、はてなブログ内でありがたいことに読者が1人、2人・・・とぽつぽつ増え始め、今では200人に迫る勢いで読者登録をいただいております。

同じブロガー仲間ということで嬉しかったですね。今でも「読者登録されました」という言葉一回一回に感謝の気持ちが溢れます。

そんな弱弱しいながらも大切に育ててきたブログがブログサービスの枠を超えて色々な人認知されて独り立ちしていく。

続けてきてよかったなぁと心から思います。

芽

 

まとめ

いつも以上に取り留めのない文章になってしまいましたが、これからも人に必要とされるようなブログ運営を心掛けていきたいというのが今回書きたかった一番の主題であります。

「お役立ち情報モリモリ」だとか「ゴシップ、芸能情報」だとか人目を惹く記事は僕があまり得意としていないところですし、これから書くことも恐らくないでしょう。

自分の好きな本のこと、ゲームのこと、映画のこと、行った場所で食べたものや感じたもの。

その他雑多な日常のキラキラしたものを見つけて、こっそり文章にして「うたかたラジオ」に仕舞っていこうと思います。

最初の記事にも書きましたが、文章の楽しさや多様性を自分自身発見していきたいし、人に知ってもらいたい。これがブログ開設の一番大きな動機です。

www.utakata-radio.com

色々な楽しい文章を並べておいて、ふと時間のあるときに覗いたお客さんがコーヒーを飲みながらゆったり楽しめるような「止まり木的な立ち位置」を目指しています。

自分が書いていて楽しいと思えるものを人が楽しいと思ってくれたら、こんなに素敵なことは無いと思います。

引き続き「うたかたラジオ」を楽しんでいただければ幸いです。

www.utakata-radio.com