うたかたラジオ

浮かんでは消えるうたかたのように儚い言葉が、あなたに届きますように。

【うたかたラジオ振り返り企画】人気記事をまとめて紹介

当初はゆるいペースで更新するつもりだったけれど・・・

うたかたラジオは開設から4ヶ月経過し、記事の数は120近くになっています。

開設当初は「週2,3回更新できたらいいな」とゆるーく考えていましたが、9月1日から本記事に至るまで毎日更新しているんですよね。個人的には割と驚きです。

これも全てはブログに遊びに来てくださる方々のおかげです。

いつもスターやコメント、ブックマークを残してくださり、大きな支えになっております。

クローバーと葉っぱのブックバンドがついた本

検索でたまたま当ブログに遊びに来てくださった方もゆっくりしていってください。

当ブログは現在、検索による訪問者数が全体の7割近くを占めています。

この数字は自信になりますし、ブログが亀の歩みながらも着々と成長していることを実感しているところです。

そこで今回は日々の閲覧を感謝して、「うたかたラジオ振り返り企画」と題して、人気記事をまとめて紹介していきたいと思います。

表彰台

こういうの、やってみたかったんです。

 

 

うたかたラジオ人気記事紹介

うたかたラジオの立役者

まずは断トツ1番人気の記事から。

www.utakata-radio.com

現在、世界樹の迷宮Xの攻略記事は18個にも及ぶが、圧倒的にアクセスされているのが上掲の記事である。

内容としては、世界樹の迷宮Xをプレイし始めた直後において、採用したクラスの使用感をざっくりと紹介するもの。当時まだまだ手探りで検証を行っている最中で書いたものだ。

今でこそ一日のPVの3割程度であるが、一時期は6割7割がこの記事頼りだったこともある。うたかたラジオの影の支配者だ。

発売から4ヶ月近く経っている現在もなお閲覧があるというのは、世界樹の迷宮Xがじわ売れしているゲームなのか、サイクル的に積みゲーを消化する過渡期にあるのか。

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

 

理由はわからないけれど、この記事の存在がブログ運営に大きく寄与したことは間違いない。

 

最序盤兄貴の一番弟子

続く2番手は同じく『世界樹の迷宮X』の考察記事である。

www.utakata-radio.com

序盤のクラスの使用感を書いたのだから、中盤も書く。そんな安易な考えから生まれた記事であるが、兄貴に次ぐ人気記事として活躍している。

約1か月前の序盤のときに比べてクラスの癖や長所短所、スキル倍率や付与率などもある程度具体的にわかってきたところである。

この時期からガンナーの壊れ性能っぷりに言及しているが、やはりゴーグル系のアクセサリーはガンナーの強さを加速させていると思う。跳弾最高。

現在は第十二迷宮のボス直前というところであり、ここを抜けたところで「終盤でのクラスの使用感」を書こうと思っている。

 

 優しい王様になるのだ!

3番手は比較的新しい『金色のガッシュ』の名言・名場面を主観で選んだ記事だ。

www.utakata-radio.com

個人的に読み返したくなる漫画トップ3には入っているのが『金色のガッシュ』である。読むならば、コンパクトで装丁が丁寧な文庫版をおすすめする。

THE・少年漫画といえるような、友情あり涙ありバトルありの王道展開だが、登場人物のひとりひとりが非常に魅力的で、彼らが発する言葉にも不思議な力が込められている。

金色のガッシュ!! 文庫版 コミック 全16巻完結セット (講談社漫画文庫)

金色のガッシュ!! 文庫版 コミック 全16巻完結セット (講談社漫画文庫)

 

この作品の魅力を伝えたいと思い、名言・名場面をランキング形式で紹介しているので、数値的に注目されているのが確認できて非常に満足している。

 

また行きたいデカ盛り寿司の名店

三鷹の『わかさ寿司』がここでランクイン。

www.utakata-radio.com

この記事を書いている頃は灼熱の暑さであったが、季節は変わり涼しいを通り越して寒いくらいである。時が経つのは早い。

記事の冒頭でも書いているが、当時の気温は36度で雲一つない快晴。太陽が照りつけて肌が痛いくらいだったのを記憶している。

そんな過酷な状況でわざわざ外出して、しかも三鷹駅から20分近く歩くというのは今思えば狂気の沙汰であるが、この試練を乗り越えて味わう寿司は格別であった。

とにかくでかい。でかいのだけれど、味は繊細。また行きたいな。

 

 僕が大好きな作家さん

うたかたラジオ一押しの東海林さだおさんの代表作「丸かじりシリーズ」のレビュー記事である。

www.utakata-radio.com

うたかたラジオでは、現在40作出版されている(そのうち文庫化しているのは38作)の全巻収集&レビュー計画を遂行中である。

もちろん読者の方に東海林さだおさんの魅力を伝えることを主眼に置いているが、僕が大好きな丸かじりシリーズを読んで感じたことを備忘録としてまとめておきたいというのも大事な目的である。

基本的には本文を適宜引用しながら突っ込みを入れたり共感したりと、自由な作風を目指している。特徴的なさだお氏直筆のイラストも見ものである。

 

 

これからもうたかたラジオをよろしくお願いします。

以上、簡単にではあるが、当ブログの人気記事を紹介してみた。どの記事も自分にとって思い入れのある大切なものなので、彼らの居心地がいいように穏やかで安心できるような環境を用意してあげたい。

単発の記事はもちろん、『刹那的放浪記シリーズ』や『LEGEND OF MANA攻略記事』などのシリーズについてもさらに読んでもらえるよう磨きをかけていきたいと思う。