うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【絶対お得!】ルピシアの夏の福袋2019(竹・バラエティ)を手に入れたので、気になる中身を公開する

『ルピシア』というお茶の会社をご存知の方も多いと思います。

僕は時々ルピシアでお茶を買って飲むこともあるのですが、年に2回、夏と冬に数量限定で販売される「お茶の福袋」なるものに手を出したことがなかったのです。

今年の僕はひと味違いますよ。そう、お茶の福袋をついに買ってみたのです。

ルピシア

(【LUPICIA】LUPICIAお茶の福袋 2019夏 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜)

数量限定ではありますが、この記事を書いている2019年6月17日時点ではいくつか購入可能な福袋も残っているので、購入を検討されている方の参考になればと思い、記事に起こさせていただきます。

ルピシア夏の福袋【竹】の中身を大公開

まずは外観から

f:id:marurinmaru:20190617070047j:image

左の大きな箱に「竹⑤」と書いてありますが、こちらが福袋のメインです。

福袋にはランクがあって、上から順に

【松】10,800円(21,600円相当商品入り)

【竹】5,400円(10,800円相当商品入り)

【梅】3,240円(6,480円相当商品入り)

となっています。

今回はお試しということで、真ん中の【竹】にしてみました。

ちなみに全然関係ないですが、鰻重にも松竹梅のランクがありますよね。

人の心理として、「またはちょっと高いなぁ…松は気になるけどなぁ…」となりがちで、逆に「一番下の梅を選ぶのもケチみたいで…」となって、結果的に竹が無難で一番選ばれやすいらしいですね。

だから竹を少しだけ割高にしてる店もあるとか。

話は逸れましたが、竹の横についている数字は中に入っている商品の大まかな傾向であり、任意に選ぶことができます。

例えば僕が選んだ⑤は、紅茶、緑茶、烏龍茶(フレーバード含む)のリーフなので、とにかく色々な種類のお茶を楽しんでみたいよというタイプの方にオススメです。

他にも紅茶に特化したものやノンフレーバードのもの、ノンカフェイン・ローカフェインのもの、リーフではなくてティーバッグのものなど選べる幅は広いです。
f:id:marurinmaru:20190617070106j:image

そしてこちらが先着特典のおまけ。
f:id:marurinmaru:20190617070138j:image

ティーバッグ15種類詰め合わせですね。とてもおまけとは思えない豪華さです。何が含まれているかは上掲のリストに書かれています。

こちらのおまけも2種類から選べて、もう1つは水出し用の茶葉のセットでした。

 

開封の儀

f:id:marurinmaru:20190617070119j:image

毎年福袋を買おう買おうと思っていても、◯時間待ちだとか、△個限定というような争奪戦当たり前の風潮に辟易していたので、事前に予約して郵送で届くことの安心感がありますね。
f:id:marurinmaru:20190617070125j:image

おおおお。

箱を持った時点でズッシリしていたので期待できると思っていましたが、想像以上にたくさんの茶葉が詰め込まれていました。
f:id:marurinmaru:20190617070144j:image

『アールグレイ・ダージリン(50g/950円)』

紅茶の代名詞ともいえる鉄板ですね。
f:id:marurinmaru:20190617070135j:image

『ロゼ・ロワイヤル(50g/730円)』

普段ワインはあまり飲まないですが、ロゼは好きですよ。
f:id:marurinmaru:20190617070208j:image

『サンリンシーキンセンミツコウ(30g/1,700円)』

台湾の高山茶だそうですね。普通に買い物をしていていたら手が伸びないであろう銘柄ですが、福袋で出会えるというのは可能性を感じさせます。

記事にして初めて気づきましたが、滅茶苦茶高級ですね。30gで1,700円とは・・・。
f:id:marurinmaru:20190617070132j:image

『モーリーチュンハオ(50g970円)』

最高級ジャスミン茶だそうです。ジャスミン茶好きなんですよねー、素直に嬉しいです。
f:id:marurinmaru:20190617070110j:image

『白桃煎茶(50g870円)』

緑茶は頂き物で済ますことが多く、意外と自分で買わないものなので、こういう形で新規開拓できるのはありがたいですね。
f:id:marurinmaru:20190617070117j:image

『サクランボ(50g670円)』

アイスティーにしてグビグビいけそうなフレーバーティーです。
f:id:marurinmaru:20190617070128j:image

『知覧新茶ゆたかみどり2019(50g1,300円)』

サツマイモのような甘みを感じさせる深蒸し茶だそうですね。実は今回一番気になるお茶です。そして、これも高級です。
f:id:marurinmaru:20190617070058j:image

『メロン烏龍(50g870円)』

こちらもサクランボと同じようにアイスティーでいただくのがベストかもしれません。
f:id:marurinmaru:20190617070141j:image

『ニルギリ(50g540円)』

アッサムに次いでインド2位の生産量を誇る紅茶で、柑橘系の風味がするというもの。
f:id:marurinmaru:20190617070147j:image

『白葉単叢(50g670円)』

茶葉が非常に大きいらしいので、ポットの中でふわっと広がる様子をじっくり観察したいですね。
f:id:marurinmaru:20190617070151j:image

『ダフラティンクオリティCTC(50g950円)』

王道のアッサムですね。ミルクティーにしていただきましょう。アッサム、アールグレイ、ニルギリが揃ったので飲み比べてみたいですね。
f:id:marurinmaru:20190617070153j:image

『おまえさま(100g950円)』

濃い、甘い、渋くないの三拍子。かなりこだわりぬいた緑茶らしいので飲むのが楽しみです。
f:id:marurinmaru:20190617070052j:image

数えてみると12種類のお茶が入っていました。一袋1番安いもので500円程度、高いものは2,000円近くします。

ちなみに計算してみると、全部で11,170円。これはお得ですよ。そして、普段出会えないお茶に出会えるのが嬉しいです。
f:id:marurinmaru:20190617070204j:image

こちらはおまけのティーバッグセット。
f:id:marurinmaru:20190617070113j:image
f:id:marurinmaru:20190617070201j:image

15袋入って飲みごたえ抜群です。茶葉に手を出す前にこちらから消化していきましょう。
f:id:marurinmaru:20190617070156j:image
f:id:marurinmaru:20190617070102j:image

試しにファーストフラッシュと呼ばれるダージリンの春摘み茶だけをブレンドした紅茶を飲んでみました。

熱湯を注ぐと力強い香りが立ち、口に含んで飲み込んでみるとその香りとは裏腹に軽やかでまろやかな味と風味が広がります。

お茶を楽しむ生活っていいですよね。これは毎年2回の福袋が恒例化しそうな予感。

 

まとめ

ルピシアのお茶は少々お高めなので常飲用に買うのはなかなかキツイところですが、夏と冬に販売される福袋なら格安かつ良質のお茶が手に入るので、一期一会に期待しながら箱を開けてみると楽しいと思います。

多分僕はこのお茶を楽しみ切った頃に冬の福袋を注文していると思います。