うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

夏だ!カレーだ!辛すただ!!すた丼初夏の新メニュー『辛すたカレー』を実食レビュー

スマホの写真フォルダを覗いてみると、記事にしようと思っていたすた丼の期間限定メニューの写真が出て来ました。

味を覚えているうちにレビューしなければ!ということで、急遽すた丼記事を書くことに。

f:id:marurinmaru:20190618064645j:image

今回食べて来たのはこちらですね。

『辛すた丼』

梅雨が明けると夏が来ます。

暑くなると冷たい麺類にシフトしがちですが、そこをあえて暑いもの・辛いものを食べるのも夏の風物詩といえます。

いつもならば1番大きく写っている『辛すた丼』にするところですが、そういえばすた丼のカレーを食べたことがなかったので欲張りセットの『辛すたカレー』に挑戦しようと思います。

戦場と化した店内

いつものように食券を買って、適当な席に座る。

僕が入店したのはちょうど夕食どきだったが、先客は3名ほどのガラガラの店内であった。

店員さんに食券を渡したその瞬間、8枚ほどの声の大きな団体が入店。続いて2人組、1人客、2人組、3人組・・・。

ものの数分で店内満席、外で何人か待っている状況。

なんていいタイミングで来たんだ。

ガラガラの状態から一気にオーダーが立て込んだので、キッチンの熱気が高まる。

鍋を叩く音、炊飯器から上る蒸気、にんにくを炒める強烈な匂い。

僕は割とキッチンに近い位置のカウンターに座っていたが、にんにくの匂いでむせ返るほどであった。

 

『辛すたカレー』実食

f:id:marurinmaru:20190618064637j:image

程なくして『辛すたカレー』到着。

カレーもすた丼と同じ容器に入って出てくるのか。これはでかいぞ。

ちなみに右下の白いのは温泉玉子だ。
f:id:marurinmaru:20190618064641j:image

温泉玉子をカレーにダイブさせて、豪快に食べ始める。

カレーは、うん、普通だ。

特段スパイスの風味も強くないし、辛さもやや辛い程度で食べやすい。具がゴロゴロ入っているわけでもないし、要するに普通なのだ。

しかし!相掛けされている辛く味付けされたジューシーな豚肉と一緒に食べてみると、この普通のカレーが豚肉の邪魔をせず、逆に味を引き立てている。

豚肉は確かに辛味を感じるが、脂の甘みもあって噛みしめるほどに甘い。厚み十分で食べ応えもあり、単品での完成度も高い。

もう少し辛い方がいいという意見もありそうだが、カレーと一緒に食べるのであればちょうどいい塩梅ではないだろうか。

普通のカレーだからこそ食べやすいし、食べ疲れない。

まぁ、世の中には美味しいカレー屋さんはたくさんあるので、すた丼屋にカレー単品を注文しにくるのは物好きだと思うし、僕はしないだろう。

さて、温玉もいい仕事をしている。濃厚なカレーと豚肉をマイルドに包み込み、口の中をリセットしてくれる。

青ネギのアクセントもなかなかのもの。カレーにネギって合うんだなぁ。
f:id:marurinmaru:20190618064649j:image

完食。お腹いっぱい。

今まで何回も期間限定メニューを食べているが、「史上最大級!」だとか「鬼盛り!」のような謳い文句のものでも食後にはもう少しだけ余裕があった。

しかしながら今回は満腹。どこかの黄色い人が「カレーは飲み物」と言っていたけれど、確かにカレーは喉をスムーズに通り食べやすい反面、満腹に気付きにくいのかもしれない。

カレーだから肉増しにしてもいけるかぁ?と思いながらも実行しなかったのは正解である。

 

まとめ

これからの暑い時期を迎える前にカレーと肉でガツンと体力を蓄えてはいかがだろうか。

おそらく僕は期間中にもう一度食べに行くと思うが、注文するならやっぱり辛すたカレーかな。

すた丼記事も溜まってきたので、そろそろまとめ記事を作ってもいいかもしれない。