第六迷宮まで来ましたよ。いつもの世界樹ならば、裏ダンジョンで余りの不合理さにヒーヒー言っているところですが、今作はまだまだ終わる様子がないですね。
ワールドマップ的には半分くらいでしょうか。
↓前回の記事です。
第六迷宮散策
目に美しい桜咲き誇るダンジョン内を散策していると、見覚えのある人物を発見。
アーテリンデさんじゃないか!
あれ?いつの間に頭身上がった?
↑過去作のちんちくりんさよ。
シリカちゃんといいアーテリンデさんといい、大人っぽくなった。
Xの世界観は日向さんがかなり無理した感がある。
アーテリンデさんはマギニアと敵対関係にある航海王女の船団に属しているのだが、その王女がダンジョン内に迷い込んでしまったそうだ。
第五迷宮で足踏みしてしまったが、ここは割と進みやすく、ずいずいと進行を続けていく。
そして地下三階。お約束の「扉の向こうには強い魔物の気配がする」の台詞が。
まだ三階だし、中ボスかなーと思いながら部屋に乗り込むと、
ボスかーーい!!
鳥系のモンスターが多かったので何となく想像はついたが、迷宮ボスは『ハルピュイア』。
今回の世界樹はなかなかに展開を読みにくい。一旦扉の前で引き返したからいいものの、あのまま突っ込んでいったらボコボコにされていただろう。
ボス戦攻略
今回のアイキャッチはリーパーのスフレちゃん。
このグラフィックは黒髪にしろと神のお告げがあった。あぁ黒髪ロング、素敵だ。
行動パターン
ハルピュイアの行動パターンは以下の通り。
・捕食の宴(全体物理攻撃+部位縛り付与)
・絶望の爪(拡散攻撃)
・血祭り(全体物理攻撃、部位が縛られていると大ダメージ)
・カオススクリーム(全体状態異常及び縛り耐性低下)
・ストームフェザー(全体盲目)
・金切り声(全体混乱)
考察
どの攻撃も範囲が全体で、かつ、豊富な搦め手で翻弄してくる。
カオススクリームと他の技のシナジーが高く、状態異常や縛りを早急に回復していかなければ取り返しのつかないことになる。
しかしながら、今回は全く苦戦せずに倒せてしまった。
ノエル氏は持ち前のラックの低さで縛られて血祭りにあげられ瀕死の状態だが、他のメンバーは平気な模様。
とはいえ、長期戦は確実に不利になる状態異常合戦に巻き込まれないために、火力によるゴリ押しが特にオススメのボスであると感じる。
討伐時のレベルは44。チャージショットとアクセルドライブをひたすら叩き込んでいたら終わっていた。火力高すぎ。
masterスキル解禁!
そうそう、レベル40になったことでmasterスキルが解禁された。
ヒーロー
さらにレベルが上がって45の時点でのスキル振り。
ノエルは、とりあえず気になっていた『アクトブレイカー』と貴重な属性攻撃の『レジメントレイブ』を取得。
しばらくは残影や勇者の証のようなパッシブを★まで伸ばすつもりである。
インペリアル
トルテは、今後メイン火力になるであろう『アクセルドライブ』を消費TPが増える5の前で止めている。
検証中であるが、とんでもない倍率である。現時点で1,000に届くとは。
アクセルドライブ主体であれば、『コンバーター』も『属性攻撃ブースト』も要らないことになるが、その判断は早計か。
リーパー
スフレは、ひとまず『泡沫の鎌』に1振りしただけで、あとはnoviceに戻って瘴気スキルを伸ばしていくつもり。
リーパーのデバフにはずっと助けられっぱなしだ。
プリンセス
ロアは『不屈の号令』に1振り。試行回数は数回だが、全て発動している気がする。たまたまなのか、バグなのか。
とりあえずは号令スキルを完成させて、便利スキルの『クリアランス』を取りつつ『ラストオーダー』を目指すとするか。
ガンナー
範囲スキルを取ってみた結果
魅力的かつシンプルに強いスキルが揃うガンナーのmaster。
今まで無視していたが、掃射、陽動射撃からの『跳弾』をとってみた。
noviceからの『ラピッドファイア』が「命中率が低い」と強調されているにもかかわらず、一向に外す気配がない高火力スキルであり、『跳弾』にも期待できると考えたからだ。
結論としては、正解。チャージショットと並んでとんでもない倍率だろう。
噛み合いすぎるアクセサリー
「なんでこんなに外さないんだろう」と装備を見ると、『百中ゴーグル』を付けっぱなしにしていた。TP+15、命中率↑↑。
後衛だしTPも伸びるしで付けていたのが正解だったか。
そして、第六迷宮でさらなる開花を迎えることになろうとは。
『必中ゴーグル』の登場である。
TP+50、命中率↑↑↑↑。
壊れてるよ、これ。いや、物理的にじゃなくて、システム的に。
完全にインペリアルとガンナーのためにあるアクセサリじゃないか。第六迷宮で宝箱から出てきたアイテムが百中ゴーグル、「こんなもの要らんわ」と思ったら壊れ性能のアイテムだったでござるの巻。
今回の壊れクラスは、アクセサリーとのシナジーを含めて頭2つくらい抜けてガンナーなのかもしれない。
↓バックナンバーはこちら。