先日、GoogleAdSenseの『関連コンテンツ』が解放されました。
↓GoogleAdSenseについては下の記事を参考にしていただければと思います。
さて、この『関連コンテンツ』は誰でも利用できるわけではなく、一定の要件を満たした人のみに解放されるものです。
一応公式ページのヘルプには「サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たすこと」が解放の基準になると書いてあるものの、具体的にどの程度のデータ量とページ数なのかわかりません。
公式でこう言っている以上は解放された人の現況を帰納法的に解釈して推測するしかないですが、個人的には「ここに書かれざる要件があるのではないか」と考えているので、以下では僕のブログの現況を交えながら書いていこうと思います。
『関連コンテンツ』とは?
関連コンテンツは、通常のGoogleAdSenseの広告と表示されているページに関連するもの(ブログで言えば関連記事)が一括して表示されるというものです。
この記事の1番下の部分にも既に関連コンテンツが表示されていると思いますが、ページに自然に溶け込む形で過度にレイアウトの邪魔をしないので、興味がある方は関連記事を回ってくれるはずです。
そうすることでサイトの滞在時間が増え、広告表示の回数も向上するわけですね。
関連コンテンツ解放の要件
公式が提示する要件、“トラフィック量”と“ページ数”について
公式が提示しているからには関連コンテンツ解放の中心的要素となっているはずの“トラフィック量”と“ページ数”。
要はコンテンツが一定程度成熟して、安定的な運営がされていると判断するサイトには特別な広告を使わせるよということですが、具体的には何文字で何ページのサイトならば成熟したと言えるのでしょうか。
ちなみに当ブログは現在270ほどの記事を有しており、大体ひとつの記事は平均して2,500字程度です。
2,500×270=675,000
中には5,000字程度のものもちらほら見られますし、10,000字を超えるものもありますので、ざっくり言えば700,000字といったところでしょう。
では、最低700,000字を使って最低270記事を書いたら解放されるのかと言えばそんなことはないと思うんですよ。
文字だけではなく絵文字や画像・動画を使う方も多いでしょうし、当ブログは比較的画像の使用量が多いと自負しております。
人それぞれに情報量は異なるので、一概に測ることもできませんよね。
また、極端なことを言えば、270記事のうち269記事は「おはようございます。」の10文字で終わっていて、1記事だけ突出してその人の壮絶な半生を697,310文字で書いていたとして、それで形式的に要件を満たしたと言えるでしょうか(個人的にはすごく読んでみたいですが)。
きっと他にも条件があると思いますので、以下ではあくまで推論に過ぎない範囲で論じていきます。
(仮説1)直近の平均PVが関係している
自分がGoogleの立場だとして、どのようなサイトに広告をお願いしたいかと考えてみると、当然多くの人の目に触れるサイトが最初に挙がります。
そうであるとすれば単純にPVが多いサイトに白羽の矢が立ちそうですが、これもなかなか判断が難しいところだと思います。
例えば今年の1月のPVが100万なのに2月以降1,000PVのサイトが広告を貼るのに最適でしょうか。
同じ100万ならば毎月10万を10ヶ月続けている方がサイト運営は安定していると思いますし、読者の興味を引き続ける情報が常に更新されているサイトといえそうです。
ちなみに当ブログの現在の総PVは18万ほどで、今年に入ってからの月平均PVは3万から4万ほどでしょうか。
現在進行で多くの人の目に安定的に触れていく可能性・見込みがあるという観点から直近の数ヶ月の間に安定したPVを確認することができるということも考慮要素の1つではないでしょうか。
(仮説2)ある程度収益が見込めること
たとえサイトが安定していても広告に興味を持つ読者がいなければ広告を載せておく実益はないわけで、一定の収益が見込めることも考慮要素になると考えます。
実は僕が1番気になっているのはここで、Googleから最初の入金があったのが5/21で解放コンテンツの確認ができたのが5/22というところがなんとも怪しいのです。
もちろん5/21以前に解放されていたかもしれませんが、あまりにも流れが出来すぎているんですよね。
入金を受けるためには一定金額に到達した上で口座の登録をしなければならないないのですが、実は金額を満たしてからもしばらく放置していてキャリーオーバー状態が続いておりました。
正直当ブログの収益性はあまり高くないですし、サイト運営費が賄えればいいかーというスタンスですが、「最初の振込があること」が1つの考慮要素と考えてもいいかもしれません。
そのため、これまでの仮説を当てはめれば、
5/20までは、
◎トラフィック量
◎ページ数
◎直近の平均PV数
×収益性
という状態で、5/21に収益性の要件を満たして解放ということではないかと推測しています。
要件総合
関連コンテンツ解放の要件は、
①ある程度の情報ボリュームを持つサイトを構築しつつ.
②直近のPVがある程度高水準で推移し、
③初回のアドセンス広告の振込がされる程度には収益を上げていること
であると考える。
まとめ
色々書いたものの、結局はブラックボックスな訳で、狙って解放するのも難しいし、何より息が詰まってしまう。
狙い過ぎも良くなくて、アドセンスのページを開いたらなんとなく解放されている、くらいの位置付けでいいと思う。
当ブログで解放された理由は推測するしかないが、これに満足せず、遊びに来てくれた人が居心地よく感じてくれるような環境整備に努めるスタンスは変えずに実直な運営をしていきたい。