うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【税込1,000円以内】がってん寿司の平日限定ランチがコスパ抜群で美味しかったのでおすすめする

僕は元来「寿司」という食べ物が好きで、回る寿司・回らない寿司を問わず美味しい寿司が大好きなのです。

今までいくつかそういった趣旨の記事を挙げてきました。

↓寿司記事はこちらから。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

とはいえ、最近回転寿司への足が遠のいているのも事実でして、平日に有休を取った日を使って回転寿司ランチに出かけた様子をお届けしようと思います。

今回お邪魔したのは『がってん寿司』さん。埼玉発で、西は大阪から東は北海道まで展開している回転寿司チェーン店ですね。

がってん寿司

がってん寿司2

(https://www.gatten.co.jp/brand/menu?name=gatten)

↑鰤に鰻にきびなごなどメニューはすっかり夏の装い。この他にもレギュラーメニューがたくさんあります。

ただ、今回はせっかく平日の昼間に行くことができるのだから、平日限定のランチメニューを注文したいと思います。平日のランチは味噌汁も無料になるようですしね。

がってん寿司 ランチ

↑これですね。色々あって目移りしますが、選ぶならとりあえず握りでしょう。

それでは、平日ランチ時間帯のがってん寿司物語始まり始まり。

 

平日の昼にがってん寿司に潜入調査

変わらない垂れ幕

f:id:marurinmaru:20190704170804j:image

店の前に来てみると、デデンとメニューが掲示されている。ずいぶん久しぶりに来たけれど、この感じ懐かしいな。

 

変わっていくシステム

f:id:marurinmaru:20190704170801j:image

早速店内に入る。まず驚いたのが、注文がタッチパネル式になっていたことだ。

従前は本当にアナログで、回っている皿を取ったり、食べたいものを口頭で注文して、最後は店員さんを呼んで皿の色で金額を計算してもらって会計というものだった。

それが注文から会計までタッチパネルで完結。一言も言葉を発せずに食事を済ますことができる。

確かに口頭や目視というのは誤りが介在しやすいので、その取り違い・ヒューマンエラーを排するとともに人件費の削減にもつながるので、非常に合理的な方向に進んでいるよね。

ちなみにお茶が泡立ってコーラみたいになっているが、これはお茶が悪いのではなく、ジェット噴射のように勢いの強いお湯を制御できなかった僕に落ち度がある。

それはさておき、何を注文しよう。

先ほどのランチメニューを見ると、①と②の日替わりランチが安くてお得だと感じる。③と④でもいいのだが、その価格帯だと回らないお寿司屋さんでもランチを提供していることが多いので、やや割高感を感じてしまいそうだ。せこい話だけどね。

というわけで、②の日替わりランチ1,5人前を注文することにした。

 

日替わりランチ1、5人前

f:id:marurinmaru:20190704170809j:image

注文してほどなく大きな皿で提供される。思えば回転寿司で大皿の寿司を食べることは今までなかったな。

左上から玉子、赤海老、鰺、げそ、生たこ、イサキ、中段はトロたくロール。左下から甘海老、えんがわ、鰤、サーモン、イカ、鮪。

〆て18巻。回転寿司の皿にしたら9皿分なので、十分お腹いっぱいになる量だ。これで税込み1,000円を切っているというのだから素晴らしい。

「とりあえず安いネタを詰め込みました~」という感じではなく、旬のネタを組み込んだうえでバランスのいい構成だと思う。

一つ一つがしっかり美味しく、最近の回転寿司のクオリティは上がっていると実感。特に美味しかったのは「鰺」「イサキ」「鰤」の3つ。やはり旬のものは旬の時期に食べるに限る。

トロたくロールの箸休め性能は異常。トロたくを発明した人に「ノーベルトロたく賞」をあげたいくらいだ。
f:id:marurinmaru:20190704170812j:image

味噌汁が無料なのも地味にありがたい。具が沈んでしまって分からないが、寿司と相性抜群の岩海苔の味噌汁である。
f:id:marurinmaru:20190704170753j:image

途中でガリをつまみつつ完食。ごちそうさまでした。

十分満足。コスパに優れた美味しい寿司ランチでした。

 

追い討ちをかける

f:id:marurinmaru:20190704170757j:image

と、普通に追い打ちをかけていくスタイル。白身のなめろう軍艦。イサキ、なのかな?

かなり肉感を残したなめろう。これもこれで美味しいし、ペースト状にしたなめろうもまた味がある。

なめろうは普通青魚の癖の強さをネギや生姜などの薬味と味噌でまとめ上げて溌溂とした旨味を味わうが、白身魚で作ると上品に仕上がるのが面白いところ。
f:id:marurinmaru:20190704170815j:image

鰤の山椒塩炙りも。鰤しゃぶと迷ったところだ。イメージと違ったので、後者にしておくのが賢明だったか。

f:id:marurinmaru:20190704181941j:image

お会計は全部で1,500円行かない程度。寿司10皿分と考えたら安すぎるくらいだ。

平日に休みが取れたら、がってん寿司でランチ。アリだな。

惜しむらくは生ビールがプレモルしかないところ。瓶なら選択肢があるんだけどねぇ。

↓ちなみに土日祝のランチはこちら。

f:id:marurinmaru:20190704183342j:plain

(https://www.gatten.co.jp/brand/menu?name=gatten

平日ランチに比べると割高感は否めないが、茶碗蒸しが無料でつけられるそうなので、好きな方にはおすすめかもしれない。

まとめ

初めてがってん寿司のランチメニューを食べてみたが、非常にクオリティが高く、コスパにも優れていた。

気軽に入って寿司をつまみ、だらーっとお酒を飲むもよし、タッチパネルでゆっくり追加するネタを選んでもよし。

どんどん利用しやすくなる回転寿司チェーンの底力を見た1日だった。