うたかたラジオ

お代は“ラヴ”で結構です。

【ブログ開設半年報告】葉を巡らすこと

はてなブログで『うたかたラジオ』を開設してから今日でちょうど半年になります。

今回は節目ということで、ブログの運営報告をしていきたいと思います。

f:id:marurinmaru:20190112210212j:plain

また、2018年10月よりサイト内広告である『GoogleAdSense』を導入していますので、その収益報告も併せてしていきますよ。

 ↓過去3回の運営報告の記事はこちらからどうぞ。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

 

ブログ運営半年の運営報告(PV関係)

はてなブログで『うたかたラジオ』が産声を上げたのは2018年7月12日。

去年の夏は連日酷暑報道、熱中症で病院に搬入されたり、運悪く死亡してしまったりと「この夏、どこまで暑くなるんだ・・・」と自然の脅威をまざまざと見せつけられました。

7月12日時点で気温は30度を軽く超え、大汗をかきながら過ごしていた記憶があります。

この記事を書いている2019年1月12日は都内で初雪が観測されており、季節の移り変わりを肌で感じています。

さて、それでは運営報告をしていこうと思います。なお、今回からはPV数と読者数に限定して書いていきます。

 

PV数

約18,000PV(3ヶ月時点では約6,200PV)

 

前回の報告から約12,000増えているということで、1ヶ月平均で約4,000程度のPVがあることになります。

何度も書いているところではありますが、ブログを始めた当初は一桁PVは当たり前で、記事を更新した日は二桁まで上がるけれど、更新しない日はまた一桁・・・、そんな時期は多くのブロガーさんが経験するものだと思います。

それが1ヶ月、2ヶ月と続けていくうちにブログ内で読者登録をしてくれる方が徐々に増えて、PV二桁が安定してきます。

3ヶ月経つ頃にはブログの存在がGoogleに認識され始めて、検索による流入が増えてきます。

そして現在はPV100を切る日はなく、大体130~180くらいをうろうろしている感じですね。

まだまだ成長過程ですが、一応右肩上がりなので安心しています。

ちなみに冒頭で引用した3ヶ月報告の記事によれば、検索による流入が60%程度だったということですが、現在では85%程度まで上昇しています。

 

内訳としては、

Google 70%

Yahoo! 15%

Twitter  3%

ブログ内 10%

その他     2%

 

このような形に収まるのが通例です。時々ブックマークの値が増えたり、他の検索エンジンからいらっしゃったりというのはありますが、ここ数ヶ月上記のような構成で安定しています。

検索による流入が一定程度確保できる(検索需要がある)記事は特定のものに偏っているのが現状なので、検索されていない記事については手直しをしてみて、最悪下書きに戻すという作業が必要になってきそうです。

ちなみに当ブログの記事の中で毎日安定して検索されている記事を下に引用しておきます。

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

www.utakata-radio.com

 

この辺りでしょうか。

『聖剣伝説LOM』や『マジカルバケーション』、『金色のガッシュ』は約20年前のコンテンツですが今も関心が寄せられているという点に驚きと嬉しさがあります。

『マジカルバケーション』はプレイ日記を上げたいほど大好きなゲームなのですが、GBAというハードの都合上、なかなか難しいところがあるんですよね。

そうそう、実は聖剣伝説LOMの主人公の名前を「ピスタ」としているのですが、これはマジカルバケーションに出てくる『ピスタチオ』というキャラクターから取っています。

プレイしたら楽しめる自信はあるけれど、かといってVCが配信されているWiiUを今更買うというのも現実的じゃないですしね・・・。

Switchに移植はよ。

 

読者数

201名(3ヶ月時点では151名)

 

3ヶ月報告では「150は大きな壁」と言っていましたが、もうひとつの壁200人を超えることができました。本当にありがとうございます。

現在は検索によって読んでくださる方がほとんどとなっていますが、ブログ開設当初は数字として形に残るものが何もなく、読者の方がつけてくれる❝スター❞やコメントが唯一の目に見える評価なんですよね。

当ブログはコメント欄をはてなブログ内のブロガーだけでなく、誰にでも開放しているのですが、なかなか外部からコメントまでするというのはハードルが高いんですよね。

そのため現在はブロガー同士のコミュニケーションの場となっていますが、読者登録に現れない読者ともお話してみたいなとは思っているところです。

「ここの情報間違っとるぞー」とか「誤字脱字あるぞー」とか忌憚ない意見をしてくださればありがたい限りです。

他者に見えるコメントという形は憚られるということであれば、下の方にお問い合わせページがありますので、こちらにいただければと思います。

https://www.utakata-radio.com/inquiry

 

収益報告

GoogleAdsense

当ブログでは、『GoogleAdSense』という広告を導入しております。

 ↓GoogleAdSenseの詳しい説明はこちら。

www.utakata-radio.com

簡単に言えば、広告を読んで興味を持った人がブログ内の広告をクリックしたときに収益が発生するというものです。

平均的なクリック率というのがPV数の大体0.3%程だそうなので、単純計算で一日300PVなければ発生があまり期待できない収益といった具合です。

当ブログも一日300PVに到達する日もありますが、ほとんどは200以下なので、今まで発生した収益もお察しですね。

ちなみに具体的な金額は規約的に書けないのでぼやかしますが、10月から現在までのGoogleAdSenseによる収益額は「ちょっと豪華なランチが食べられるくらい」です。

ブログを書く労力との費用対効果を考えたら、労働基準法はおろかブラック企業も真っ青になってブルー企業になってしまうレベルの時給単価ということになりますが、好きなことを発信してお小遣いも貰えるなら、こんなに素晴らしいことはないと思いますよ。

まぁ、収益増やしたかったらひとつでも有益な記事を書けってことですね。

 

Amazonアフィリエイト

もうひとつの収益源が、いわゆる❝アフィリエイト❞というもので、おすすめした商品をブログ経由で購入された場合に商品の価格の一定の割合が還元されるというものです。

当ブログはあくまで雑記メインで書いており、疲れた日常の止まり木を目指しております。

そのため、ゴリゴリに「この商品ええで!」「買った方がいいぞ!」というようなおすすめはしないですし、今後もする予定はありません。

ただ、本当にいいと思える商品はリンクを貼っておきますし、その方が視覚的にも分かりやすいと思います。

一応、そんな緩いスタンスながら興味を持ってくださる方はいらっしゃるようで、本当に微量ながら収益も発生しております。

コンビニのちょっといいスイーツが1個買えるくらいでしょうか。

 

収益の目標

とりあえずは、はてなブログをPROという有料プランにしたときの費用と独自ドメイン取得の費用を回収できるくらいには収益を伸ばしていけたらと思います。

小手先だけではなくて、ひとつひとつの記事のクオリティを上げて、多くの人にとって有益でためになり、何より楽しんでもらえるブログを運営していくことが先決ですね。

 

まとめ

半年間ブログ運営を続けてみて、文章の書き方やブログデザインの見直しを含めて様々な試行錯誤を経て、緩やかではあるものの右肩上がりの成長を続けていることに手応えと自信を感じています。

書いている人が楽しくなければ、読んでいる人も恐らく楽しくないでしょうから、自分が思いっきり楽しむことを忘れずにこれからも地道に記事を書き連ねていこうと思います。

これからも『うたかたラジオ』をよろしくお願いします。